【晩ごはん2日分♪^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

皆さん、こんばんは〜(^^) 


本日2回目の更新です!
 
 
では、晩ごはん2日分です!^^

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークアジフライ
ナイフとフォーク高野豆腐の揚げ煮
ナイフとフォーク長芋短冊
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、わかめ、しめじ、揚げ)
 

 

 

 

パッと見アジフライっぽくないですが笑

 

 

実はアジフライです照れ

アジフライというと尻尾のついた小アジを想像すると思いますが・・・

 

 

今回はこの大きなアジの三枚下ろしが安かったので爆  笑

これを真ん中で縦半分にしてさらに半分にしたので
 

 

 

こんな形になりましたてへぺろ

三枚おろしにはしてありましたが、真ん中のところだけ骨が残っていたのでそれだけは自分で取りましたアセアセ
 

まぁめんどくさいっちゃーめんどくさいんですけど、安い魚なので多少の手間は仕方ないです笑い泣き

 

 

 

ちなみにこの大きなアジの三枚下ろしは4枚入って497円でした。魚にしてはお安いほうです口笛

image

 

 

タルタルソースはゆで卵に新玉ねぎとパセリを入れた即席タルタルてへぺろ

image

でもアツアツフライはやっぱり美味しい~照れ

 

 

 

 

副菜は高野豆腐の揚げ煮飛び出すハート

この日は大根おろしがなかったのが残念タラー
 
 
 
我が家は揚げ油は使い捨てなので
(オイルポットで保存はしません)
 
どうせ揚げ油を使うんだったら2品ぐらい作りたい!プンプン
 
 
 
ということで、いつもは揚げ物の前日にこの高野豆腐の揚げ煮は副菜として献立に入れることが多いのですが
 
 
今回は同日になってしまいましたアセアセ揚げ物×揚げ物でちょいカロリーオーバーですがてへぺろ
 
 
 
高野豆腐はぬるま湯で戻して適当な大きさにカットします^^

 

 

 

ビニール袋に入れて片栗粉をどさっ!

 

 

袋ごとフリフリして片栗粉を満遍なくつけます!^^

このときに漏れなく片栗粉をつけないと、揚げたときに油を一気に高野豆腐が吸ってベタベタな煮物ができますので、その点注意してくださいね!上差し

 

 

 

高温の油で表面をカリっと揚げます~照れ

 

 

 

あとはお好みのだしで煮るだけ♪^^

そんなに長時間煮なくても高野豆腐なので味のしみ込みは早いです照れ
 
 
 
 
この煮物は作っておいておくと表面がべたっとしてしまってイマイチなので
 
 
時間差で晩ごはんを食べるというご家庭は
 
 
高野豆腐は先に揚げるだけ揚げておいて
 
 
食べるごとに煮るほうがいいかと思いまーすニコニコ
image

 

 

 

副菜②はあっさり長芋の短冊切り。

鎌田のだし醤油でいただきました^^

 

 

 

*************

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークアスパラとなすの肉巻き
ナイフとフォーク肉じゃが
ナイフとフォークツナコールスロー
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、エノキ、ねぎ)
 

 

 

 

アスパラってちょっとしか入ってないのに高いので滅多に我が家では買いませんが~口笛

 

 

これは1束67円という破格のお値段だったので2束即買い!チュー

豚バラ肉を斜めに巻き巻きして肉巻きアスパラにしました~照れ

 

 

 

が、もちろんアスパラ2束だけでは物足らないのでナスも肉巻きにしました飛び出すハート

 

 

 

 

焼く前はこんな感じ↓グラサン

アスパラは根元のほうだけピーラーでシャーシャーとやって軽くレンチンしておくとヨキです照れ

 

 

このピーラー、微妙に刃先が斜めになっているところが使いやすいです!^^

 

 

 

豚バラ肉から脂が出るので油なしで焼いてOKグッ

 

 

味付けはマキシマムのみ!(・`ω´・)キリッ

シンプルなお料理にはこれ一つで味決まるので便利です^^

 

 

 

長いままでもいいんですけど、ちょっと食べにくい&盛りつけもしにくいのでアセアセ

 

 

焼いてから私は半分にカットしています(^_^;

 

分解して洗えるキッチンバサミ、肉もじかに切れます!^^

 

 

 

あとは普通の肉じゃがと・・・

糸こんにゃく入れ忘れましたアセアセ

 

 

 

きゅうり、新玉ねぎ、ツナの入ったコールスロー照れ

 

 

昨日は金曜日だったし

 

 

アスパラの肉巻きなんていったら・・・

 

 

飲んじゃうよね~(≧▽≦)

一応糖質0にしてみました指差し

 

 

 

image

 

image

 

 

 

以上、晩ごはん2日分でした!^^

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

今週のメインの食材だけのお値段を計算してみました!^^

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です