【病院でブチ切れた話】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

皆さん、こんばんは〜(^^)



本日2回目の更新です!






******



昨日は父の通院があったとちらっとブログにも書きましたが

 

 

 

まぁ膀胱のほうは異常なく、次は1か月後でいいと言われたんですけど

 

 

 

その泌尿器科の先生が最後に

(多分私と同じぐらいの年代?の優しい女の先生です)

 

 

 

「○○さん、膀胱のほうは今のところ異常ないけど、なんか退院したときより元気ない感じがするけど、ごはんはちゃんと食べれてるー?^^」

 

 

 

なーんて優しく聞いてくれちゃったものだからアセアセ

 

 

 

ここぞとばかりにまた施設のごはんがいかにまずいかを力説する父!(*´Д`)=з

 

 

 

 

先生は診察のついでの世間話程度なのに




ここでそれを訴えたところで仕方ないのに

 

 

 

あそこ(自分のいる施設)は自分のところで厨房を持っていないからいかんムカムカ

 

 

だの

 

 

味付けがめちゃくちゃしょっぱくて食べれたもんじゃないムカムカ

 

 

だの

 

 

ごはんもいつも冷たくて固いムカムカ

 

 

だの

 

 

魚なんていつもパサパサで自分は水分があまり取れないのにこんなもの出してどーのこーの・・・ムカムカ

 

 

(多分私が止めなかったらもっと言ってた)

 

 

そんな具体的なことをここの病院の先生に言ってどーする?!ムキー

 

 

 

先生だって次の患者さん診なきゃで忙しいんだから、じーさんの愚痴聞いてるヒマないんだよ!ムキー

 

 

 

 

でもその先生ね、ちゃんと父の話を否定せず聞いてくれて悲しい

 

 

 

「そうか~それでは食事もあまり食べたくないね~でもおかずもとらないと痩せちゃうからね~ニコニコ

 

 

 

と優しく諭してくれるんだけど、父は自分の言いたいことばっかりそこでダラダラ言い続けるので、もう私はすぐにでもその場を立ち去りたい気分タラー

 

 

 

 

診察終わってエレベーターで下におりるときも、会計待ちのときもずーーーーーーーーっと

 

 

 

施設のごはんがまずいから自分は白いごはんしか食べるものがないとか、そんなことばーっかり言ってる父に私ついにキレましたわ炎

 

 

 

 

 

 

(もともと耳が遠いので大きい声で話してたけどさらにデカイ声で)

 

 

 

じゃあさムキー施設、別のところに変わる?ごはん美味しいところに今すぐ変わるか?

 

 

と、私も大人げなく病院の会計待ちのところで声を荒らげてしまったアセアセ

 

 

 

周りの人たちに二度見されたけどもう止まらないダッシュ

 

 

 

 

 

父「変わっていいけどそんなすぐ見つかるか・・・」

 (って見つけるのおまえじゃねーし!ムカムカ)



 

変わりたいならすぐにでも探すわ。探すけど、変わった施設は例えばごはんは美味しいけど職員さんが感じ悪いとか、そんなんでも前のがよかったとか言わないでよ!ムキー

 

 

 

端から見たら鬼のような娘が父を老人ホームに放り込むのに父親ともめているとしか見えなかったでしょうえーん

 

 

私も大人気ないけどさ、私がどうこうできないことをこうも毎回毎回文句言われると、もうどうしていいか分からんわショボーン

 

 

 

 

このときにも書きましたが

 

 

 

食事に関しては確かに父の言うことも分からんではないですが

 

 

 

そこまでじゃないと思うんですよね~(私も一度食べたけどさ)



本人が多分かなり盛った言い方をしているんですよぼけー

 

 


それに父は(昔からそうなんですが)態度として常に上からタラー

 

 

 

自分が透析を受けていることや車椅子であることも

 

 

「自分は病気なんだからもっと労れ!プンプン

 

 

 

的な物の言い方してくるんですよね・・・

(この食事のことも含めて)

(俺は透析患者なんだから特別に薄味にしろ!的な?)

 

 

 

確かに病気になった人には

 

 

 

好きでになったわけではないんだから優しくしてあげよう照れ

 

 

 

って普通なら思いますよ私だって。普通ならね真顔

 

 

 

でも父の場合、若いときから糖尿病で、それも酒の飲み過ぎや好き勝手してきた食生活が原因という、それは自分で摂生するとかどうにでもできたはず。

 

 

 

なのに、医者から止められようが、健康診断で要精密検査が出ようが、そんなものは一切無視で生活改善もせず、ただただお酒飲んで好きなことやって・・・

 

 

私から言わせれば自業自得なんですよね真顔

 

 

しかも努力もしないで文句たらたらって私の一番嫌いなタイプぼけー




ベストを尽くしたけど、でもやっぱり病には勝てずにこんな状態になったというのなら、私も寄り添ってあげようと思えるけど

 

 

 

自分勝手なことばかりしてこうなった人が何で偉そうに上から目線で物言うんだよ!ムキー

 

 

 

と思ってしまいますショボーン

 

 

 

そんな人のために何で私が時間割いて病院付き添ってダラダラ文句聞かされて・・・

 

 

 

 あーもーー叫びたいーーー!😖

 


 

 

 

父といると

 

 

 

できない、おいしくない、痛い、だめだ、はぁー!(←ため息)

 

 

 

 

等々の負の言葉ばかり聞かされて、ちょっと一緒にいるだけでも神経ゴリゴリに削られます泣

 

 

 

 

年寄りなんだから仕方ないと言われればそうかもしれませんけど、うまく気持ちの切り替えをしないとこっちがやられますタラー



 

って皆さんもこんなことばかり書いてるブログ読んでるの楽しくないですよね~泣き笑いすんませーんアセアセ

 



ということで、今回も長々と愚痴を聞いていただきありがとうございました!お願い






では、また〜(^^)/~~~



 今週の献立予定はこちら↓^^

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です