【我が親の言うことを鵜呑みにしてはいけないと思った件】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
 
昨日はヨガに行く前に老人ホームの実家父へ差し入れを持っていきました~照れ
 
 
 
 
先週総合病院に通院付き添いしたときに

 

父が食堂でラーメン食べながら

 

 

 

あ~寒くなってきたし豚汁食べたいな・・・(ボソッ)

 

 

 

と言ったのでぼけー

(ラーメン食べながら豚汁を思い浮かべる・・・食欲旺盛か!)

 

 

 

昨日の差し入れはホカホカの白ごはんに豚汁弁当です!^^

 

丼型保温弁当箱が大活躍!(≧▽≦)

 

 

 

 

子育ても終わりダンナのお弁当も卒業したのにまさかこの年で自分の親に弁当つくるとは思ってもみなかったよー!泣き笑い

 

 

 

ま、つくるといってもおかずは前日の我が家の晩ごはんの残り物を詰めただけですが。彩りフル無視!(≧▽≦)

肉じゃがと小松菜のおかかあえは前日残りものです!^^
 
 
 
お魚は冷凍のこちらを使いました^^
image
これ、もう既に焼いた状態で冷凍してあるので、この袋のまま湯せんでもいいし、お皿に移してレンチンでOKという・・・
 
 
魚を焼かなくていいのは後片づけもラクでありがたいですねー!チュー
 
 
 
晩ごはんのおかずにするにはちょっと小さいですが、でも逆に小さいお子さんにお魚を食べさせたい方には骨もなくてちょうどいいかもですウインク
 
 
 
あと
 
 
 
明太子は小分けパックにして余分にもつけましたが(これは自室の冷蔵庫に入れておく用)それぐらい明太子好きの父。

 

明太子はこちらのものです照れ

◆PR

 

 

贈答用のきちんとした箱に入っているのでお歳暮などにもヨキ♡

image

 

中は太い明太子が2腹ずつ、小分けになっています!^^

image

 

 

 

 

前回お弁当に入れた明太子はスーパーに売ってるやっすいヤツ入れたんですけど泣き笑い

image

唐がらしの付き方が見るからに安物ですがー!(笑)

 

 

 

そしたら・・・

 

 

「この明太子あんまりおいしないな!(半笑い)

 

 

ですって!ムキー

 

 

そりゃね、父は福岡出身なので明太子にはうるさいですよ。

 

 

 

でもさ・・・

 

 

作ってきてもらって、言う言葉は文句の前にただ一つ!

 

 

ありがとうでしょ普通!ムキー

 

 

 

もー毎回毎回・・・そういうとこだぞ!ムキーグー

 

 

 

 

ということで今回はいただきものの高級明太子を入れましたよこれで文句ないだろ炎

 

 

 

 

そうしたらやっぱり

 

 

「この明太子うまいな!」

 

 

ですってぼけー

 

 

 

舌もまだしっかりしているご様子で何よりですわアセアセ

 

 

 

 

豚汁も前日大量に作ったのでスープジャーに入れて持っていきました^^

うまいうまいと飲んでましたが、あまり水分取ると透析のときに怒られるらしいので(翌日透析)中の具だけ食べて汁は控えておりました・・・
 
 
こういうところは医者の言いつけ守ってちゃんと気をつける辺り・・・
 
 
 
長生きしたいのかそうでないのかよく分からんしー!もやもや

 

 

 

 

で!

 

 

 

昨日は急遽お昼前に持っていったので、当日の老人ホームでのお昼ごはんはもう用意されちゃったんですよね。

 

 

お部屋まで持ってきてくださったんですが、当然父はお弁当食べたので食べないと言ったら

 

 

 

職員さんが

 

 

 

よかったら娘さん、どうぞ食べてください^^

 

 

 

と言われたので少しいただいたんですよ。

 

 

 

昨日のランチメニューはハヤシライス♡

 

そうしたらですね・・・・
 
 
 
ごはんも柔らかく、何ならほかほか炊きたてって感じの美味しいツヤツヤしたごはんで、しかも量もそこそこある!
 
 
 
父が毎回私に言う
 
 
 
冷えたパサパサのごはんで量は一握りしかない!プンプン
 
 
 
というのと真逆なんですけどー!真顔
 
 
 
 

目の前にいる父に

 

 

 

「このごはん美味しいじゃん!量も結構あるし!」

 

 

 

と言ったら

 

 

 

今日はまだマシなほうだ!朝なんて味噌汁かけないと食べられないぐらいだ!プンプン

 

 

 

と言うんですが・・・・

(ああ言えばこう言うかよww)

 

 

ホントかしらねー?キョロキョロ

 

 

 

 

ちなみに私が昨日行ったのは本当に急遽なので

 

 

 

例えば悪く考えれば「今日は娘さんがくるからごはんも温めて♡」なーんて小細工はしていないと思います(もちろんそんなこと思ってませんがー)

 

 

 

ということは・・・

 

 

 

 

父がちょっと盛り気味に私に言っている

 

 

 

となるんでしょうか?アセアセ

 

 

 

 

でも子供でもそうですよね。幼稚園行ってるときとか、何かトラブルあると自分は悪くないテイで子供って訴えてきますけど、よくよく周りの話を聞いてみるとうちの子も悪いとか・・・ありましたよねー!

 

 

 

それと同じかタラー

 

 

 

もう幼稚園レベルなんですよね、きっとガーン

 

 

 

 

なので我が子・・・じゃないアセアセ我が親の言ってることを鵜呑みにしてはいけないなと昨日改めて思いました!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

ひどいごはん出してるんじゃないかとちょっとだけ疑っていましたが

 

 

 

昨日の昼ごはんを見る限り(食べた限り)はそんなこと全然なく、むしろ美味しいごはんでした!

 

 

 

 

疑ってすみませーん!お願いお願い

 

 

 

***********

 

 

 

最近父の部屋に入れるので

 

 

 

今まで入居してからずっとほったらかしにしていた父の衣類の整理をしています。

 

 

昨日は靴下を新しく持っていきました^^

 

 

 

しまむら安心価格♡

 

 

入居時に持っていった丈の長い靴下があるんですが(そしてわりとゴムがきつめ)

 

 

 

その靴下が

 

 

 

力がなくて引っ張り上げられないから丈の短い靴下にしてくれ

 

 

 

というので新しいのを買ってきました。靴下が引っ張り上げられないってどんだけ筋力低下よショボーン

履き口が広め&ゴムゆったりめはありがたいですお願い

 

 
 
 
こういうのを間近で見ていると、今のうちに
体鍛えとこ!
といつも思いますアセアセ
 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

あっちのブログの更新通知がLINEで来ている方はアプリへ切り替えお願いします!^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です