【春よ恋を使って早速焼いてみた!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 

 

 

 

 
先日のお土産全公開でも紹介しましたが
 
農産物直売所みたいなところで私北海道の強力粉を買ってきまして~ニコニコ重いので1㎏だけね(笑)
 
 
 
 
で、昨日!
 
 
 
その北海道で買ってきた「春よ恋」を使って・・・
 
 
 
久しぶりに成型パンを焼いてみました~照れ
 
 
 
というお話です^^

 

 

 

 

 
まずはこちらがお惣菜系のパン!^^
ウインナーパンにハムコーンチーズパン、あとはプレーンの丸パンです!^^

 

 

 

こちらはウインナーパン。

どこにピントが合ってるんだ?!笑い泣き

 

 

 

こちらはハムコーンチーズ!^^

 

 

 

ハムとウインナーがなくなったので仕方なくプレーンの丸パン(笑)

 

 

 

娘たちが高校生の頃は2日に1回お惣菜パンを焼いていましたが

 

 

最近ではシンプルなパンばかり焼いていててへぺろ

 

 

お惣菜パンをこんなに焼いたのも久しぶりですねー!

 

 

使った強力粉は

この前北海道で買ってきた「春よ恋」チュー

 

 

 

 

春よ恋は粉が普通の強力粉よりきめ細かいです!ツヤッツヤ!キラキラ

 
 
 
今回のウインナーパンの成型の仕方は初めてやったヤツでしてニコニコ
image

 

 

 

 

生地を伸ばしたらこんなふうにスケッパーで切り込みを入れまして・・・

 

 

 

両端の2本をネジネジしますニコニコ

 

 

真ん中にウインナーを乗せて両端の2本で囲むように成型。

 

 

 

2次発酵後にチーズやケチャップを乗せて・・・

 

 

 

 

パセリは後乗せのほうが焦げないので色がきれいです^^

 

 

 

ハムコーンチーズはこんな感じ。真ん中のくぼみにマヨネーズを絞ってコーンを乗せその上にチーズ^^

私は冷凍コーンを使っていますがズボラなので凍ったまま乗せてまーす♪爆  笑

 

 

昨日は200度で13分ぐらい焼いて出来上がり!^^

image

 

 

 

昨日はこのほかにあんパンも焼きました!^^

 

 

 

あんパンはマフィン型に入れて焼きました!^^

 

 

型に入れると熱伝導がいいので周りがカリっと焼けます♡^^

マフィンのように紙を敷くといいかもですが、私はそのまま生地を入れたので、念のためショートニングを塗ってから生地を入れてます!^^

 

 

 

 

取り出すときは爪楊枝で周りをぐるっとやると結構ぽこっと取れます!(^_^;

 

 

一口サイズ・・・ではないですがマフィン型で作るとおやつなんかにはちょうどいい大きさです!ニコニコ

 

 

 

昨日は英会話の持ち寄りパーティーにこれ(あんパン)を持っていきたかったので

 

 

いきなり菓子パンと惣菜パンを焼いてしまいましたが・・・

 

 
本当だったらシンプルなパンを焼いたほうが「春よ恋」のおいしさが分かってよかったですよね~アセアセアセアセ
 
 
 
次回は水と塩と粉だけのシンプルなパンを焼いてみます!^^
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
 
以上、北海道で買った強力粉を使って昨日焼いたパンでした!ウインク
 

 

 

 

 

 

************
 
 
今日はダンナさんが目の手術をするので(日帰りですが)
 
 
 
朝から病院に送っていったり、そしてまた迎えに行ったりと家の出入りが激しいアセアセアセアセ
 
 
 
その間にも老人ホームにいる実家父から
 
 
 
「そうめん食べたいから持ってきてくれ~あとスイカも~」
 
 
 
と電話がかかってきたのでもやもや
 
 
 
作って送迎のついでに持っていったり
image
 
そしてその間にちょろっと仕事をしたりとアセアセアセアセ
(仕事の優先順位低すぎ:笑)
 
 
 
何かとドタバタしている間にもう夕方じゃんぼけー
 
 
 
 
なんか中途半端な時間なので、少しだけ今からジム行ってきます!
 
 
 
あの過酷な天候の中のフルマラソンから1週間、体は回復しましたが、まだ走る気にはなれませーん!爆  笑
 
 
 
 
あ、そのマラソンレポも書かなきゃだわね!ガーン
(こちらは期待せずに首を長くしてお待ちください)
 
 
 
 
1週間たつのってあっという間ねー!泣き笑い
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です