【晩ごはん2日分☆しょうがは冷凍が基本!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、おはようございますー!^^
 
 
今日は朝早くからの更新!(・`ω´・)キリッ
 
 
昨日あんまり仕事できなかったので、今日朝早く起きて(というか起きちゃった:笑)仕事してます!朝5時からー!(≧▽≦)
 
 
あとね、
 
 
今日は朝一にダンナさんの昨日の手術後の通院があるので、それもあって今日のスケジュールは全て前倒しです!^^
 
 
 
通院出たついでにまとめ買いも行きたいしほかの用事も済ませたい
 
 
=帰ってくると昼になるので今のうちに更新!真顔
 
 
 
 

 

 

***********

 

 

では、まず金曜日の晩ごはんです!^^

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク豚キムチ
ナイフとフォークかぼちゃの煮物
ナイフとフォーク冷や奴
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(冷凍大根、揚げ、冷凍エノキ、わかめ、ねぎ)
 
 
週末はお疲れなので、この日のお味噌汁は
 
 
千切りにして冷凍しておいた大根とこれまた冷凍しておいたエノキを
 
 
昼のうちからニボシでダシを取った中にザババーと入れて作っただけの味噌汁です!てへぺろ
 
 
 
大根とか水分が多い野菜は冷凍すると食感がクタっとなるので本来あまりよろしくはないのですが・・・

 

 

このように汁物の具材などには食感あまり気にしないし、何なら早く煮えるので好都合!(≧▽≦)

 

 

もし

 

 

 

大根の端っことかいつも残ってスカスカになって結局捨てちゃうー!(T-T)

 

 

という人は、とりあえず太めの千切りや薄い銀杏切りなどにして冷凍し、味噌汁の具材としてご活用ください!^^

 

 

 

 

 

 

 

……と、前置きが長くなりましたがーアセアセ

 

 

 

この日のメインは豚キムチです!^^

北海道に行く前に食べきれなかったキムチが残りましてショボーン
 
 
でもこれ旅行から帰ってくるまで冷蔵庫に置いておいたら絶対酸っぱくなるやつやー!爆  笑
 
 
と思って冷凍庫に移しておきました照れ

 

 

 

キムチは冷凍すると多分食感は生のものよりは多少劣るとは思いますが、炒めものに使うなら全然OKグッ

 

 

 

この日は冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍、豚肉とともに炒めただけでーす!^^

image

野菜室に残っていたエリンギも入ってまーす!^^

 

 

 

あとは普通にかぼちゃの煮物と・・・

メインのピリ辛豚キムチに甘いかぼちゃの煮物が合う~照れ

 

 

 

旅行中からなぜかこれがずーっと食べたかった、ねぎとしょうがだけのシンプルな冷や奴!チュー

こういうときのしょうがはチューブではなくやっぱり生をすりおろしたしょうががいいですよねニコニコ

 

 

 

とはいえ毎回必要なときにその都度すりおろすのもめんどくさいので~もやもや

 

 

私はまとめてすりおろして冷凍しています!^^

しょうがってつかいかけで野菜室入れておくと傷むの早いですよねアセアセ
 
 
なので私は買ってきたら、このように半分はスライス、半分はすりおろして冷凍しておきます!
(ラップに間隔広げて平らに置いて冷凍してくださいね)
 
 
カチカチに凍ったらまとめてタッパーなどに入れて冷凍庫へ。
image
炒めものにはスライスのほうを使って千切りやみじんぎりのしょうががすぐにできますし
 
 
すりおろしのほうはさっきのように冷や奴や、あとしょうが焼きなどの下ごしらえにも使えるのでつくっておくと何かと便利ですよー!^^
 
 
 
まぁ忙しいときは全然これとか・・・
**********
 
 

【土曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークのっぺいうどん
ナイフとフォーク天ぷら(お惣菜)
 
 
昨日の晩ごはんは
 
 
賞味期限がお盆で切れていた(自己責任で食べてます)滋賀県長浜のお土産・のっぺいうどんと・・・
 
 
 
丸亀製麺テイクアウトの天ぷらでした!爆  笑
丸亀のテイクアウト、18時に行ったらめっちゃ並んでましたー!びっくり

 

 

 

 

くっそ暑いときにこのとろみのあるうどんって~もやもや

と思っていましたが!
 
 
でも、すりおろししょうが(さっきの冷凍のを入れましたウインク)が意外とさっぱりしていて、思ったほどではなくおいしくいただけました~照れ

 

 

 

image

 

 

image

 

 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 
 
************
 
 
さてとー!
 
 
 
今日は外壁塗装がお休みなのでやっと洗濯が外に干せる!(足場の間からだけどもー!:笑)
 
 
なので今洗濯機2回目回してます!爆  笑
 
 
 
まだ洗濯終わらないので、7時までは仕事しまーす!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です