自分の過去を取り戻す | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

 

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

 

長男が生まれて、初めての小学校の面談が無事終わりました。


どうなることか、何を言われるのか変な汗がでるほど緊張したのですが、結果20分近く長男が頑張っている姿を教えてもらって終了しました。



自分が幼かった頃の思い出は、個人懇談があった後の母は機嫌が悪く、私に小言大言三昧

あー、私はダメなんだな。の確認行事が個人懇談でした。


が、ですよ。
先生って15分間ぶっ続けで、子どもの悪い点を指摘するでしょうか??

そんな人、先生になってないだろうし…



昨日私が気付いたことは、うちの母は懇談で聞きたい部分だけ聞いて、それを私に伝えていたんじゃないか。ってこと。

母の理想にかなっていない部分を探して、私に理想通りになるようにとコントロールしてたんじゃないかってこと。


もしかして私の覚えている過去の私は、母の目を通して見た私なんじゃないの?って思うとゾッとしてしまいました。

ということで、過去の思い出を自分で振り返る作業をこれからしてみようかと思っています。




 

【 申し込み開始 】
子どものこころのコーチング講座(初級)


・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。


《 日時 》
9/10・17・24(木)10:00~13:00
《 場所 》
JR元町駅・徒歩2分の会場

 

【 日程追加 】

聞き方コンシェルジュレッスン

タイプ別コンシェルジュレッスン

 

こころのコーチング講座の『聞く』と

『カラータイプ診断』にスポットを当てた

60分のオンラインミニ講座です。

 

6月分7月分の受講受け付けています。

 

ハッピー子育てplus公式LINE

友だち追加

・子育てメッセージ
・子育てお役立ち情報
などなど、ほぼ毎日配信しております。

----------------

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッピー子育てコンサルティング

 

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し