仲間はずれにされた息子 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

 
こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

 

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎


小1長男が学童で仲間はずれにされました
3年生にジャングルジムでの鬼ごっこに
入れてあげないと言われたようです。

嫌やったけど、勇気を持って学童に帰った。
と悲しそうな長男。
(涙を流さないように勇気が必要だったそうです。)

「そうだんたんやー。」と聞きつつ

コーチング的に
「次、そういう状況になったらできることはある??」
と聞いたら、

・学童に戻る。
・他の子とあそぶ。
・お茶を飲みに行く。

そんな案を出した長男。
私の中でムクムクとある思いがわいてきました。

『そんな直接相手と向き合わず
逃げてばっかりやったら状況変わらんやろ!!』

そう思ってつい

「仲間に入れてくれなかった子に
手を出すっていう選択肢もあるんじゃない。」

(オブラートに包んでます汗)と言うと

首をブンブン振って、
「そんなん絶対アカン!!」
「そんなん言ったらアカン!!」という息子。

その姿を見て思い出しました。

あっ、私も学校で嫌なことがあって母に言ったら、
自分では受け入れられないような提案されたな。

その時は提案だと思わなくって
(今も思っていないけど)絶対だと思ったから、
その通り行動しようと頑張って、
空回りして辛い日々だったな。

息子の中に
私が思う選択肢がないのなら、
それでOK。


息子自身のことだから、
息子が自分の思った方法を試して
人との関わりを深めていけばいい
わけだし、

私は母として子どもが困った時には聞く。
必要なら手を差し伸べる。


見ているよというサインを出しつつ、
少しずつ手を離していく
準備の段階
だなと思いました。


今回のことで、息子には
相手に対して何を思っても大丈夫
と伝えることができました。

「あー、腹立つ!!ジャングルジムから引きずり下ろしたろか!!」
思うことは自由
でも、それを行動してしまうと、
人を傷つけるという結果になるから、
それをすることはよくない
よ。


子どものこころのコーチング講座では、
『子どもの思いはYes、行動にはNo』
とお伝えしています。

思いは、自然にわいてくるもの、
それにNoと言っていると、
自分で自分を責めて
しまい
首を絞めちゃいますよね。

『えっ、人を傷つけたいなんて思ったらアカンやん!!』
と思ったあなた。

子どものこころのコーチング講座の
受講タイミングがきているのだと思いますよ爆  笑

 

(日程変更)子どものこころのコーチング講座(初級)

6月・7月分の受講受け付けています。
 
・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。
 
詳細は→こちら
 
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 子育てのこと

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

 

28133

 
 
 
----------------

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

(募集開始)

聞き方コンシェルジュレッスン

タイプ別コンシェルジュレッスン

 

こころのコーチング講座の『聞く』と

『カラータイプ診断』にスポットを当てた

60分のオンラインミニ講座です。

 

6月分7月分の受講受け付けています。

 

〈募集開始〉保育士限定お茶会
『集って、しゃべって、ホッとして vol.2』

 

-日程変更しました。-
【日程】 6月27日(土)21:30~

【定員】 12名

【参加条件】現役の保育士さん
(パート、派遣など勤務形態は問いません)

【参加費】 無料

【ファシリテーター】
井手 愛美
やまぐち ともみ
山口 純子
ゆきの 直子


【お茶会のテーマ】
保育のお悩み、職員間での困りごと、新型コロナウイルスが出てからのこと。
なんでもOKです。

申し込みフォームに、聞きたいことや話したいことを書いていただく欄がありますので、自由にご記入ください。

いただいたコメントを元に、みんなで楽しくお話ししていきましょう!

【お茶会のOK事項】

・お子さんの同席
・途中退出 (途中入室はごめんなさい)
・お好きな飲み物・食べ物を用意してご参加くださいね。

【参加方法】
お茶会は、オンライン会議ZOOMアプリを使用します。お申し込みされた方にメールでお送ります。
お申込はこちらをクリック

 

家族のこころのコーチング講座(中級)

準備中
 
 
 

  

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し