トイトレ、最終段階!!便座に座ってう○ちをする。 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!
ハッピー子育てplus 
育児コンサルタント ゆきの直子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

う○ちでトイトレつまずいています。(力が入らない編)

トイトレ、う○ちだけがトイレでできません。

の続きです。

 

 

紙パンツでしかウンチをしてくれない原因は

 

1便秘気味で立って力を入れないと出ない

 

2トイレで足が着かない状況が不安

 

3トイレ以外の場所で

うんちをすると決めてしまっている

 
 
今回は3の最終段階です。
 

 

前のブログで、こだわりに合わせて
トイレで排便する。
 
紙パンツ以外で排便する
のいずれかからチャレンジしていくとお伝えしました。
 
最後は
便座に座って排便する
これです。
 
 
 
紙パンツ以外で排便できた!!という状態お子さん。
 
ここまで、できたんだから、すんなり。
と思いますよねー。
ですが、私の知る限り、ここが一番の難関です。
 
 
保育園のママから相談をうけて、
方法をお伝えしても、
「2日便を我慢しているから、
やっぱり紙パンツ履かせてしまうんです。」
「イヤーと泣き叫ばれて、
負けてしまいます。」
 
 
うんうん、子どもが便秘になったらどうしよう。
と不安ですもんね。
 
泣いて嫌がるのに
トイトレするなんて、
虐待のようですもんね。
 
 
実際、私も子どもの
内臓機能のことは全然わかりません。
 
ですので、これから書くことは
私が家で実践したことで、
子どもが便秘にならないとの
責任はもてません。
(我が子は便秘になりませんでした。)
 
やってみたい方は、
ご考慮くださいね。
 
 
①「トイレで排便がんばろう」と伝える。
 
これ、ゆきの流では一番大切にしています。
子どもは、納得したらできます!
できるまでに時間はかかるかもしれませんが。
 
②子どもの排便するタイミングをつかむ
 
ここまで、トイトレ進めてこられたママなら
もうわかっていると思いますが、
排便のタイミングをつかんでください。
 
大抵、食後が多いですよね。
それかお風呂の前後。
 
これがわかると、
便座に座らせるタイミングが
わかりますよね。
 
闇雲に便座に座らせても
う○ちは出ませんよ。
 
 
③タイミングを合わせて便座に座らせる
 
(我が家は)泣いても騒いでも
抱きかかえるようにして便座に
座らせました。
 
きっと、みなさんのお子さんも
イヤイヤ期の方が多いと思います。
泣きますよ。きっと。
 
ママがグッと我慢。
私は、
泣き=嫌やわー!!って言ってる。
と勝手に変換して頑張りました。
 
歌をうたったり、
声をかけてはげましたり、
色々しましたよ( ̄。 ̄;)
遠い目…
 
④落ち着いたら、好きなものを与える。
 
泣きやめたら…楽しめるものを。
 
私、排泄を遊びにさせない派なのですが、
この時だけは、特別。
ちょっと座る時間かかるでしょうしね。
 
うちは、YouTube見せていました。
 

トイレにスマホやタブレット
持って入るのは良くないのでは??
って思われる方もおられると思いますが、
これは、あくまでも
トイレで排便に慣れるまで
 
我が家はトイレで便が
できるようになってから
3回目には、YouTube卒業しました。
 
 
ということで、
便だけトイレでできない子どもの対策を
書いてみました。
 
 
子どもは泣いたり騒いだりします!!
が、大人の気持ちも
しっかりわかっているので、
落ち着いて進めていってくださいね。
 
無理なトイトレが
トラウマになるってことも
聞いたことありませんから、
安心してくださいね。
 
 

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

 

いただいたメッセージのお返事は

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133

 

 

 

 

 

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し    

 

 

子どものこころのコーチング講座(近日募集開始)

 
・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。
 

< 本町1期 (13期)>

【日時】

4/14・21・28(火曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
大阪メトロ本町駅近くの会議室
 
< 三宮1期 (14期)>

【日時】

4/24・5/15・6/13(金曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
神戸三宮駅近くの会議室
 
 

< 本町2期 (15期)>

【日時】

5/23・6/13・7/4(土曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
大阪メトロ本町駅近くの会議室
 

< 富雄3期・開催中>

【日時】
3日目:3月中旬予定

全日程とも10:00~13:00

【場所】
富雄駅近くのレンタルスペース