う○ちでトイトレつまずいています。(力が入らない編) | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!
ハッピー子育てplus ゆきの直子です。
14年の乳児保育経験を生かし
☆子どものこころのコーチング協会インストラクター
☆乳児子育てインストラクター
として、講座を開催。
 

安心感を育むコーチングメソッドを使って

☆子どもが集まる保育園コンサル

☆あなたらしい子育ての方法を見つける
ハッピー子育てコンサルとして活動しています。

 

プロフィールはこちら

 
✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎
 
今日は、以前トイトレのことで
ブログにいただいていた
ご相談にお答えしたいと思います。

 

うちの子はうんちをトイレでするのが

嫌みたいなんですよね。

 

(省略)
保育園の行き帰りの

紙おむつをしている時間を

見計らってうんちをしています。

保育園でもうんちしてないみたいなんです。

 

うんちきばっているなーって時に

さっとトイレに座らせたりしたら

すごく嫌がるんです。

 

(省略)
しばらく頑張って誘ってたのですが、

今は私が諦めモードです。
あまり無理してやらない方がいいでしょうか。

 

 

トイトレ中のうんちのお悩み

結構あるんです。

 

決まった場所でしかしてくれない。とか

紙パンツじゃないとしてくれない。とか。

 

いつまで、紙パンツにこだわるの?

って思うと不安になりますよね。

 

 

紙パンツでしかウンチをしてくれない原因は

 

1便秘気味で立って力を入れないと出ない

 

2トイレで足が着かない状況が不安

 

3トイレ以外の場所で

うんちをすると決めてしまっている

 

なんていうのが考えられます。

 

 

お子さんがお話できるようなら、

なぜトイレでうんちしたくないのか?

尋ねてみるのもいいのかもしれません。

 

それも、全然うんちに関係のないタイミングで

ゆったりと聞いてくださいね。

 

 

では、それぞれの原因をみていきましょう。

 

1便秘気味で立って力を入れないと出ない

 

そもそも便が出にくいってことですね。

すごい力で出してるので、座ると力が出ない。

 

これは、便秘を解消することが先決

 

便秘を解消する食べ物は…
専門外なので、

ネットなどで検索してください。

 

ちなみに食物繊維を十分に取っていても

油分が少ない

スルッと出なかったりするらしいですよ。

 

 

2トイレで足が着かない状況が不安。

 

これも意外とあります。

子どもにとっては、トイレが高すぎて

足が着かず、力が出ない。

 

そして、不安定なので、

長く座ることを嫌がる。

 

解消法は

丸レッドオマルを用意してみる。

丸レッド踏み台を用意する。

のどちらかです。

 

今更オマルの方もおられると思いますが、

オマルは足が完全に着くので、

子どもの落ち着きは全然違いますよ。

 

最新のオススメはこちら

 

 

オマルなのに素敵な色だし、

今までのイス型おまるとは違い

中に受けがあるので、

便が出たときにも便座が

衛生的に保ちやすいのです。

 

 

これも使い勝手は良くてオススメなのですが、

便の後の消毒に気を使います( ̄。 ̄;)

 

 

〈 踏み台 〉

 

 

 

 

こんな感じで便器に

はめ込むタイプが良いです!!
便器に上るためだけの物は、

うんちを頑張るためには

役立たずなので…

今日のところは長くなったので、

一番の難題は先送りてへぺろ

 

3トイレ以外の場所で

うんちをすると決めてしまっている。

 

これは、明日以降にお届けします!!

 

 

 

ハッピー子育て講座

 

2017年75名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 

< 心がつながるトイレトレーニング>

【日時】
3/10 13:00~

【場所】
ZOOM
 
感染症も怖いし、子どもと一緒にお出かけは…と思っている方。
オンラインでの開催です。ご安心ください。
 
・トイトレに疲れた。
・どうしたら上手くいくかわからない…
・入園に間に合うかしら。
そんなかたウエルカムです!!
 
質疑応答タイムも入れた90分の講座です。
 

お申込はこちらをクリック

 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し    

 

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

 

いただいたメッセージのお返事は

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133

 

 

 

 

子どものこころのコーチング講座

 
・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。
 

< 富雄3期・開催中>

【日時】
3日目:3月中旬予定

全日程とも10:00~13:00

【場所】
富雄駅近くのレンタルスペース
 
 
次回:4月大阪・西宮で開催予定