通級の説明会に行ってきました。 | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨


こんばんはニコニコ




(ならべく)怒らず

やる事を可視化する習慣


絶賛継続中の我が家。


・事の発端はこちら

お料理男子と理系男子


・今回の作戦開始日はこちら

今日1日の戦果


・朝の支度、改善してみた結果はこちら

今のところの長男の様子


・改善したら変わった事はこちら

嬉しい変化





息子が家で楽しい気持ちで
過ごせる時間が増えるように

朝の支度や1日の予定をこなすなど
苦手な事をどうやったら怒られずに済むか
こちらもイライラせずに済むか

模索中の小学1年生の母、ぞろりです真顔




パートに出るようになって

日々忙しくはしておりますが

優しい同僚の先生方に
恵まれた職場環境

何より可愛すぎる園児達に癒されながら

毎日楽しく仕事しております照れ

主人と華瑠で過ごすのも慣れてきたようだし

むしろ仕事させてくれてありがとう

くらいの感覚ですウシシ


主人に対する愚痴はまた別記事で…(笑)




さて、今日は長男の

通級の説明会に行ってきた話です。


以前巡回相談を受けた時に
通級も検討してもいいかも

と言われた事もあり

説明会に出席してきましたニコニコ



現在通級に通っている生徒は

全校生徒のうち40人程度
(各学年に5〜8人程度かな)。

支援学級みたいに毎日な訳ではなく

1週間に1時間抜けて

学校生活や日常生活を送る上で
必要な力をつける訓練をする

という程度のものだそうです。



訓練の内容ですが

本人がどんな力を身につけた方がいいのか
親と担任の先生とも相談しつつ

その子に特に身につけた方がいい力を
伸ばすための課題を

一人一人組んでくれるみたい。



通級の先生が1対1でついてくれて

毎時間、こなした課題と
本人の様子について

ファイルにコメントを
書いてくれるそうなので

親も確認してコメントを返す

というやり取りをする点も

手厚いなぁと思いましたニコニコ



一応申し込みをするつもりですが

通うかどうか、2月頃に

担任の先生、通級の先生
巡回相談の先生などの意見と

おうちでの様子も聞いた上で判断して

通った方が良いとされれば通える

という感じらしいので

まだ通うかどうかについては未定です笑い泣き


でも多分…通った方が
本人の為にもいいだろうな


親は思ってます。



ただ、そこに通うことになると

一人だけ授業を抜けて
違う教室に行かないといけないので

本人の同意もいるだろうなと思い

来週あたりどこの教室でどんなことをするのか

お試しに行かせてもらう事にしましたニコニコ

こちらについては一応本人も
同意してくれましたニコニコ


学校生活においては特に

親は介入できない部分なので

話を聞く力、周りを見る力

自分の意思や気持ちを伝える力

この辺が身についてくれるといいなぁと
思ってますアセアセ



ただおうちでの様子はというと

巡回相談で受けたアドバイスを実践してみると

効果的面びっくりキラキラ


私、この約1ヶ月間

家で全然怒ってないびっくりキラキラ

イライラするのは旦那にだけ(笑)!!


今まで何をそんな怒ってたんだっけ!?

と思うくらいにまでなっていますびっくりキラキラ



うちの子に合ったやり方を教えてもらうって

こーゆー事なのかぁびっくりキラキラ

巡回相談、

育児書読み込むより断然よかったですウインク


今後どうなるかな照れキラキラ