ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

私のブログで、長いこと地味〜にアクセスがある記事がこちら。


『モラハラ彼氏とうまくやる方法』*こんな人が書いています*マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たよう…リンクameblo.jp

 

 




やっぱり、うまくやりたいですよね。

好きなパートナーとは。

(私は別れましたが 笑)

 

 

 

 

うまくやるには相手を理解するところからですが、その前に

 

自分を理解することの方が1万倍大事です。

 

 

心の冷えは体の5000倍と同じです(違う)。

 






そして、自分を理解するためには落ち着くことが大事です。

 

片付いていない部屋で深呼吸しても、気分は落ち着きません。

 

 

 

 

 

というわけで、実際に部屋が汚い人は部屋を片付けましよう。

 

手順は以下です。

 

 

0. 掃除のために1日時間をとる

1. 目の前のゴミをまず捨てる

2. 「だわへし」をやってみる

4. 捨てられなかったものは「とりあえず箱」へ

5. 次回の掃除の日にちを決める

↑これが大事

 

 

 

 

付録 片付けられなかった私と母が片付けられるようになった記事

→ 片付けられなかった女たち

→ 「片付けられない女」をスパッとやめられた理由
 

 

 

 

 

 

ところがですね、私は部屋がきれいなのに、モラハラ彼氏に引っかかってしまったんです…!

 

なので、部屋がもうきれいな方はノートを始めましょう。

 

 

 

カフェに行っても、家でも良いです。私は家が好きです。カフェも行くけど(近くにあれば)。

 

ノートをやる手順は以下です。

 

image

 

1. ノートを買いに行く。その時、自分の好きなノートを買う。

2. ノートに今思っていることを、とにかく書き出す。

3. ノートに書いたことを眺めて、さらにどんなことを思ったかも書く。

4. 落ち着くまで1〜3を続ける(数日の人もいれば、数ヶ月かかる場合もあります)

5. 落ち着いたら自分に「じゃあどうしたい?」と訊いて、出来ることから始める

6. ともかくノートを続ける。やめていたら、また始める。

 

 

ノートのコツ

→ 【ノートワークあり】モラハラ、毒親の苦しみを聞いて欲しい!

→ 本気を出せる自分に近づけるノート術「なんで掘り」

 

 

 

 

基本、ノートやめたら破滅すると思ってください 笑。仙人以外。

 

世の中で成功している人、素敵な人、元気な人はだいたいノートか、それに近いものをやっています。

 

 

 

ノートをしていると、「こんな自分いたの!?」という自分が出てきてびっくりしたりします。

「いて欲しくない…」と思うことも。

 

 

そういう方は、「いて欲しくない、「●●な自分」もいていい!ノートワーク」です。

 

 

あまりにも苦しい場合は休憩して大丈夫です。

自分で自分をかわいがる方法として、脳内彼氏を作り出すのもおすすめです。

 

 

 

ノートは、最初、「こんなこと書いちゃ駄目だよね…」と遠慮したりしてしまいますが、それをやっていると目の前のゴミを捨てないのと同じなので、落ち着くことが出来ません。

 

質問やノートのシェアがあれば、メルマガに登録してご返信くださいね。

 

 

 

 

あ、忘れてるかもしれないけど、ここまで落ち着く方法について書いています!

 

 

そして最終ゴールはモラハラ彼氏とうまくやることです!

 

自分で書いてても長い道のりに感じますが、続けていきましょう。

 

 

 

部屋を片付けたり、ノートする時間を取って、モラハラ彼氏と会わない時間が増えても、向こうは別れたいと思っていないので大丈夫です!

ゆっくり、一旦離れてください。

→ モラハラや毒親から「一旦」逃げようと言う理由

 

 

 

 

 

部屋も片付き、ノートも続いてくると、自分がどんなパートナーを求めているか、自分がパートナーというものをどう定義しているかがわかって来ます。

 

私の場合はこうでした。

 

 

自分が求めているパートナーだったら、モラハラ彼氏とうまくやる方法を実践しましょう。

 

 

 

ここで大切なのが、人は変えられないということです。

 

変えられるのは自分だけなのです。

 

 

 

自分を変えるのすら結構大変なんですが、モラハラ彼氏とうまくやるなら、自分を変える必要があります。

 

 

自分が望むなら。

 

 

 

 

彼と共に人生を歩んで生きたい。

 

彼といる時間が心地よくて好き(回数は少ないけれど)。

 

ちょっと面倒くさいところも多いけど、やっぱりこの人といたい。

 

 

 

 

落ち着いて考えてて、ここまで来たら、今度は相手を知るターンです。

 

 

モラハラさんは、いつも怯えています。

愛してもらえるかどうか。

 

そのため、色々とこっちを試して来ます。無意識に。

それで会わなくなったり、働くなったりします。

 

でも、相手は変えられません。

自分を変えていくのみです。

 

 

 

image

 

 

モラハラさんの持っている性質はこんな感じです。

 

→ 話し合いが出来ないので、物事を決める時には彼には何ら迷惑がかからないことを伝える

「普通はこう」が好き

突然、またはLINEになると豹変してマウントするので、そうなったらいったん離れてHPを回復させる

→ ドリームキラーが多いので夢や目標は語らない

「世の中は危険」と信じていて、自分の心の敷地内に猛獣を放し飼いにしている

→ でもワンパターンなので「猛獣出たー!」と笑えるようにもなる

→ かわいそうは禁物

→ どんなにキレても、別れる気はない

 

 

 

落ち着くと、モラハラさんの飼っている猛獣がミニチュアシュナウザーみたいにかわいく見えて来たりします。

 

そのうち、モニチュシュナウザーに「これやっておけばおとなしい」とかわかってくるかもしれません。

 

 

 

また、モラハラさんは、心に底なしの満たされないバケツを抱えています。

 

なので、自分が同じようなバケツを持って近づくと、溜まっていない愛のバケツからどんどん愛を注がないと…ということになってしまうので、まずは自分のバケツの底を修復して、満たすことを日々優先しましょう。

 

 

それにはどんなことをするかって?

 

 

 

ノートして、自分をかわいがるんですよ。

 

ノートやめたら破滅だからね!覚えておいて!

 

 

 

 

 

モラハラ彼氏とうまくやるには、自分のコンディションをいつもいい状態にしておく必要があります。

 

 

連絡や合う時間がなくても気にならないメンタル。

 

悩みや夢を語れなくてもつながれる希望。

 

彼の思惑を先回りして考える余裕。

 

 

 

image

 

 

 

でも、出来ない時はひとりでゆっくりする、友人と楽しむ、脳内彼氏に癒してもらう時間をとりましょう。

 

むしろこっちが主体で、モラハラ彼氏との時間はおまけでもいいかもしれませんね。

 

 

 

そういう恋愛もありだと思うんです。

 

世の中には色んな人生の形がある。

恋愛も、結婚も。

 

そして自分はどんなものを望んでいるのかを知って、日々アップデート(更新)していく。

 

 

 

「普通は…」という枠から抜けて、「自分は」という、どこにもない形を作っていく。

 

 

 

いいんです。

モラハラだからって、別れなくたって。

そして別れても、もちろんいいし。

 

 

 

 

ぜひ、やってみて!

 

そして質問やシェアも送ってみて!

 

待ってます。

 

質問やノートのシェアはメルマガに登録してご返信ください。

 

 

 

 

ひとりでは難しい場合は、「落ち込んだまま人生を変えられるルーティーンプログラム」という、落ち込んだみんなで集まるプログラムもあります(次期は11月募集)!

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡