はじめましての方へ

 

モラハラ、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たことの原因は「毒親」にあった!

そこに気づいて、以前から独学で学んできた心理学やコミュニケーション力をもっと深め・高めていったらカウンセリングする側になっていました。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による心理アドバイス×マンガという異色のサービスを展開中!(グラフィックレコーディングもやります)

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

次の「落ち込みルーティーン」やお野菜販売やマンガの情報は
無料メルマガで!ぜひご登録を!

 

 

 

 

 




 

明日8月22日21時から満月インスタライブです。

今回のテーマは「ルーティーンで幸せになれる!」です。

 

→ こちらでご視聴どうぞ。リアルタイムでのコメントめっちゃ歓迎です!



 

 

 

 

 

 

友だちが欲しい。

 

パートナーが欲しい。

 

 

 

 

それって何でですか?

 

 

 

 

 

え…いるのが普通でしょ?

 

 

いえ、そんなことないです。

 

 

 

 

私、友だち全然いませんから。

 

 

 

 

 

 

心理アドバイザーとかやってますけど、

 

 

 

一緒に映画行く友だちも、

 

一緒に旅行行く友だちも

 

 

 

全然いません 笑。

 

 

 

 

 

 

いつもひとりです。

 

 

 

 

 

(畑でも、もちろんひとり。)

 

 

 

 

 

 

でも淋しくありません。

 

zoomする元同僚や、アーティスト仲間や、セミナー仲間がいます。

 

母も姉も(遠くに弟も)いますし。

 

 

 

 

 

 

家族以外のそれって、友だちじゃないの?

 

と思うかもしれませんが、私にとってはちょっと友だちとは違います。

 

便宜上友だちと表現することもありますが。

 

 

 

 

 

 

 

友だちとは、あなたにとってどんな定義ですか?

 

パートナーは?

 

 

 

 

 

 

私は以前、どちらにも、自分のすべてを受け入れてくれる人という定義をしていたように思います。

 

 

 

 

 

でも、よく考えたらそんな人はいないし、自分もそうされたらちょっと困っちゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

あと、悩みはパートナーに話したかったですね。

 

 

今は、まだいませんが、パートナーに悩みを言わないかもしれません 笑。

 

二人の関係に関する悩みは相談しないとですけどね。

 

 

 

 

 

悩みを相談し、されて信頼を深めて行くのがパートナーや友だちだと思っていたのですが、何か…私の友だちって、私に相談してくれないんですよね…。

 

 

私ばっかり悩みを言っている。

 

 

 

 

それが恥ずかしくて、悩まない方法や、悩みを話すのを我慢したりしたのですが、カウンセリングを受けて、

 

 

 

悩みは自分に話す

 

 

 

という所に落ち着いています。

 

 

 

 

 

自分の中の脳内彼氏とかね。

 

もう、これがあまりにもフツーになって、誰かに愚痴りたい…というのが本当に本当に減りました。

→ モラハラ < 彼氏持ちだった頃

 

 

 

 

 

でも、先日、どうしてもスッキリしないことがあって「フェス」が開催されてしまいました。

(ナンヴヒロコは落ち込みや怒りをフェスと言います)

 

 

 

 

珍しいこと、かつ、今期の「落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム」の参加者さんに落ち込み速報を出して、「落ち込んでも良いんだよ!」というメッセージを送りました。

 

 

 

 

 

「落ち込んだら家事をする」と決めていて、思ったよりすぐ落ち着いてしまいました…。

という速報でした。

 

 

 

そして、気になっていた細かい所を掃除出来て、すごくスッキリしました…笑。

 

 

 

 

 

 

え、それって友だちに速報出せばいいんじゃないの?

 

 

と思うかも知れないですが、いいえ、こうして「落ち込みのプロ」としてお知らせすることで、落ち込みやすさを自負する参加者さんのお役に立てるのです。

 

 

 

 

 

 

解決策も自分で持ってますしね。

 

 

 

 

 

友だちには、「落ち込んだけどスッキリしたんだ〜」って話をすれば良いかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あなたが、友だちが欲しいのは、パートナーが欲しいのは、どういう理由からですか?

 

 

 

 

 

 

そして、友だち、パートナーの定義はどんなですか?

 

 

 

 

 

良かったらノートに書いてみて下さいね!

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 
友だちいなくてもめちゃくちゃ幸せな記事
→ 函館は田舎で不便でつまらない。わけがない!!

 

 

 

 

 

 

時期の募集はまだ先ですが「落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム」では、モラハラや毒親が原因での日々の落ち込みをプロの私を含め、聞きますよ。

時期募集が気になる方は、メルマガをご登録しておいてくださいね♡タダです。

 

 

落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム」など、ナンヴヒロコの心理プログラムの申し込みが出来るのは、メルマガ読者さんだけ

農園のお野菜が買えるのも、知り合いとメルマガ読者さんだけです。


ぜひご登録を♡(タダです)

 

 

ご質問やお仕事のご依頼はこちら

幸せになる似顔絵絵と図で頭を整理するマンガメモセッションなど承ります。

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)