はじめましての方へ

 

モラハラ、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たことの原因は「毒親」にあった!

そこに気づいて、以前から独学で学んできた心理学やコミュニケーション力をもっと深め・高めていったらカウンセリングする側になっていました。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による心理アドバイス×マンガという異色のサービスを展開中!(グラフィックレコーディングもやります)

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

8月28日発売の「リアロマ」シリーズの新刊、「手を、目を、耳をふさいでも(I LOVE YOU)」予約開始しました!
ほぼ受注生産なので、予約してご購入ください。Tシャツも予約販売しています。

 

 

 

 

 

 




ノートすることを知り、その時間を増やして行くと、いかに自分が他人に時間を使っていたかがわかります。

 

それは、物理的に遊びに行ったりもそうですが、頭の中を支配されることも他人に時間を使うということになります。

 

 

 

 

毒親のことで悩んでいたり、モラハラに腹が立つと考えている時、私たちは実は他人に時間をあげています。

 

 

 

その時間を、もっと自分に使ってあげてください。

 

ちょっとずつで大丈夫です。
 

 

 

 

 

この記事にも書いてますが、自分と向き合う、自分の本当の声を聞くって、はじめは途方もなく時間を要するんですね。

 

 

 

 

 

 

そんなに自分と付き合っていたら、時間がない…!!と、毒親専門のカウンセラー加藤なほさんのセッションを受けた時に思いましたが、やっていくうちに、自分の声を聞くことが当たり前になって行きました。

 

 

 

 

また、ノートをさぼると、わかりやすく落ち込んだりうまくいかないことが増えるので、やっぱり自分の時間を作ることは人生においてとても重要なんだと何度も何度も思い知らされています。

→ 学びを止めるな。止まっても、甦れ。

 

 

 

 

 

自分軸で生きて、自分の時間を大切にしてしばらく経つと、そういう人しか周りに集まらなくなります。

 

コロナもあってか、「この後食事とかなるとちょっとアレだな…」と思っても解散になってほっとしたりします。

 

 

 

 

自分と向き合うようになると、毒親やモラハラに引っ張られなくなります。

「出た出た〜」と笑えるようになったりします。

→ 母との時間は実験の連続-「これキライ!」編

→ 「かわいそう」をやめる

 

 

 

 

自分と向き合うと、毒親やモラハラの相手に文字通り「向き合わなく」なるんですね。

 

それで良いんです。

 

向き合うと、乗っ取られちゃうから。

 

 

 

 

 

自分だけ見て、進んで行きましょう。

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

私のマンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」は、自分軸で生きていこうと変化していく、変化してきた女性を20代と30代で描いています。

その中の、美しい愛の話の新刊が予約受付中です。猫のアダムスキーTシャツも予約で限定販売!

 

 

 

 
 

 

 

【メルマガでもっと浴びようナンヴヒロコ】

 

 

マンガ、心理、農園、アーユルヴェーダや冷えとり、ナンヴヒロコがぎゅぎゅぎゅっとつまったメールマガジンです。

ブログだけでなく、自分宛てに届くメルマガでもナンヴヒロコを浴びてください(迷惑)。

 

落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム」など、ナンヴヒロコの心理プログラムの申し込みが出来るのは、メルマガ読者さんだけ

農園のお野菜が買えるのも、知り合いとメルマガ読者さんだけです。


ぜひご登録を♡(タダです)

 

 

ご質問やお仕事のご依頼はこちら

幸せになる似顔絵絵と図で頭を整理するマンガメモセッションなど承ります。

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)