【心の湯話会のお知らせ】

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

9月26日しめきりですので、お早めに^ ^

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!
法事が多く、先日、また実家に行きました。
台風の影響で、予定外に滞在することになったので、私の心の準備があまり出来ていなかったように思います。
 
 
こちらの記事に書いたとおり、今回は点数低いなと思っていました。
 
 
 
ですが、母と過ごす時間は実験の連続です。
結構ハードな実験が次々と出て来ます。
 
 
そんな実験の数々を、ちょっとお伝えして行こうかと思います。
 
 
 
 
 
 
私の母は、うるさいです。
 
 
他人に聞かせるひとりごとをよく言います。
 
 
テレビを見ていたり、ラジオを聞いていたり、ひとの話を聞いていても、あと自室から大声でひとりごと劇場をしてたりするんですよね…。
 
 
私に子どもが居たら楽しいかもなあとも思ったし、彼女がそうなったのは、知的障害を持つ姉とずっと暮らしているからもあるのではないかと思っています。
 
 
小さな頃の私もそうでした。
ひとりごとに誰か反応するように話していました。
それが普通だと思っていたので。
 
 
これがあまり普通でないということを知ったのは、中学生になって、生徒数が増えてからです。
 
それまで私は全校生徒が46人、私の学年5人という小さな小学校にいて、みんな個性にあふれんばかりで生きていたので、よくわかりませんでした。
 
 
 
母のひとりごとで多いのは、
 
 
私これキライ!
 
 
です。
(私も多分これ言ってた)
 
 
あと
 
 
んまぐなかった!
(おいしくなかった、まずかった)
 
 
も、です。
 

 

別に、嫌いなものを押し付けているわけではないのに、

 

 

これキライ!

 

 

これキライ!

 

 

キライ!

 

 

キライ!

 

 

ひとつのことについて延々何度も言います。

 

 

テレビでおいしいものが紹介されていて、2種類味があるものの、片方が自分の嫌いなものだと、その紹介している間じゅう言っています。

 

 

 

 

…頭おかしいんだな…。

 

 

 

と、放っておければ良いのですが、そのキライなものが私の好きなものだと、

 

 

とても悲しくなります。

 

 

しかも先日は、それを言えなかったので、なおさらつらかったです。

 

 

これは、「かわいそうマント」を踏まれてしまいましたね。

 

→  「「かわいそう」をやめる

 

 

image

 

 

脱いだつもりが、気を抜くと着てしまいます。

 

この間までずっと着ていたものですからね。

 

 

そう。

 

母は、

 

 

これキライ!

 

 

と言うことで、

 

 

私かわいそう!

 

 

わかって!

 

 

かわいそうでしょ!

 

 

でしょ!

 

 

でしょ!

 

 

わかるでしょ!!

 

 

わかって!

 

 

わかって!

 

 

 

と、ずっと言っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知るか、ボケ!!!!

 

 

 

つか、うるせえ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

否定された私の身にもなれ!!!

 

 

 

 

…あっ…!!

 

 

 

またかわいそうマント着ちゃった〜!!

 

 

 

とね、気付ければ良いんですよ。

 

 

そして、

 

 

着ちゃったなー、てへ♡

 

 

と思って、落ち着いて、

 

 

で、私はどうしたい?

 

 

を考えれば良いのです。

 

→ 「幸せな人生を送ろうー加藤なほさんトークイベント!

 

 

 

このタイプの方は母親じゃなくても、みなさんの周りにいるのではないかと思います。

 

 

私が、職場や友人グループで、私だけ嫌悪するタイプって、こういう特徴があったと思います。

 

→ 「正直”すぎた”私

 

→ 「続・境界線を引く(またはモラハラさん方と共存する方法)

 

 

かわいそうマントを脱げば、動物園のパンダを見るように、

 

 

あのパンダ、執拗にあの笹一本だけ踏みつけてるけど、何だ…??

 

 

くらいに思えるようになるかもしれないですね。

 

 

image

 

さて、私がどうしたいかと言うと、

 

 

母と普通に仲良く話したい

 

 

んですよね。

 

 

なので、

 

 

これキライ!

 

 

と言われたら、

 

 

へえ〜

 

 

とか、

 

 

そうなんだ〜

 

と聞こえてるんだか聞こえてないんだか出来るようになったら良いなと思います。

 

 

あっ、またキライって言ってるw

 

 

とかまで出来たら上級者だなあ…なんて。


出来てる時もあったんだけど…。また出来るようになろうっと。)

 

「かわいそうマント私も着てるかも!」という方は、ぜひぜひ「心の湯話会」でお悩みを共有しましょう。

 

 

あなたに合ったマントの脱ぎ方が見つかるかと思います。

 

 

ぜひ、一歩踏み出してみて下さいね。

 

 

 

【心の湯話会やりますよ〜】

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

9月26日しめきりですので、お早めに^ ^

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。