漫画家・心理アドバイザー ナンヴヒロコとは?

 

モラハラ、毒親、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たこと、その悩みを通じての「自分の人生の取り戻し方」を、ポップな文章とほんわかイラストでブログにつづって年間累計1.7万人の訪問者の心を勇気付けています。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1に
当時確立したコミニュケーション・スキルを生かし、高い洞察力と長年のマンガ作成力による「
マンガメモで自分を整理!Skype音声セッション」他、心理アドバイスとマンガを組み合わせた異色のサービスを展開中!

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

 

 

無料メルマガもぜひご登録ください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はまた、あっという間に満月。

満月インスタライブを21時からお送りしますね。

こちらのアカウントでどうぞ。→https://www.instagram.com/beihaitao/

 

 

 

 

明日のテーマは、「学びを止めるな」です。

 

 

 

 

 

 

…と思ったら、私の先生加藤なほさんが、私が伝えたいことに近いことをブログに書いていたのを思い出しました。

 

 

 

 

 

そう、「自分を見つめる」「自分と向き合う」ということのための学びを止めてしまうと、他人軸になってしまうことって、よくあります。

 

 

 

 

 

 

しかも、めきめき学んでいた時は出来ていたのに…と思って、余計自分を責めてしまったりします。

 

 

 

 

 

 

なので、私は、心の学びを続けること、

 

 

 

そしてノートを書いて心を整えたり、

 

 

 

過去の自分と今の自分を比べ復習したりを定期的にするようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

加藤なほさんという先生に出会って、色々学んでからも、

 

 

何度か大きな落ち込み、どん底があったのだけど、

 

 

それはやはり「サボっていたから」なんだなあ…と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分を見つめる」「自分と向き合う」ということって、実践する学びだと思っています。

 

 

だから、ちょっとでもサボるとなまってしまう。

 

 

そしてなまると、元に戻るのに時間がかかる。

 

 

 

 

 

 

私は、語学アプリでドイツ語を毎日のように勉強して、結構ステージ進んだのに、

 

 

多忙で何ヶ月か休んじゃって、

 

 

まったくわからなくなりましたよ!!!

 

 

 

 

 

びっくりするくらい!!

 

 

(今も、イッヒ エッスかイッヒ エッセンかわからなくなるくらいだ)

 

 

 

 

 

 

結局、学びを続けることは、未来の自分をもてなすってことなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ノート、サボらないで頑張ってみてください。

 

 

 

絶対結果が出ます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、サボっちゃったら、また始めてください。

 

 

 

私も、それを繰り返しています。

 

 

 

 

 

 

甦ればいいんです。

 

 

 

「サボっちゃった!私はもう駄目だ〜」

 

 

 

と思った時点で勉強不足な証拠です 笑。

 

 

 

 

 

 

 

それで明日、満月インスタライブ、21時から。

こちらのアカウントです。ぜひ遊びに来てくださいね。→https://www.instagram.com/beihaitao/

 

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 

 

 

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

 

画期的!

落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム

 

現在第1期を開催中。第2期の募集は7月を予定しています。

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)