こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

 

プロフィールはこちらです。

 

 

イラストお手紙が届く!

【Skype無料体験セッション】

 

60分のセッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 


(ドキっとするタイトル。毒親育ちの方は一度は通って来た道かも…)

 

 

カウンセリングの師匠、加藤なほさん↑からイラスト依頼をいただいた私。

 

→ イラストお仕事実況中継♡その1

 

→ イラストお仕事実況中継♡その2

 

 

 

 

ご了承をいただいて、そのやりとりを掲載出来ることになりましたので、トーク形式でやりとりをご紹介しています。

 

 

 

 

今回は最終回!

 

 

なのでちょっと趣向を変えて、似顔絵作成サービスを受けた感想アンケートからお送りします。

 

 

・似顔絵の満足度は10点満点で何点でしょうか?その理由は?

10点満点


どのようなタッチのイラストを描かれているのか知っていたので、依頼した時点で安心感がありました。

また、日頃のお付き合いから、
・イラストを描くのが好きな方であること(「この仕事が好き!」という気持ちがある方にお願いしたいので…)
・納期などしっかりと守ってくださり、誠実にお仕事をされる方であること
を感じていたので、信頼してお任せできました。

そのあとは、予想以上に早く、こちらの要望をしっかり反映してくださっているラフを送ってくださり、かなり驚いたと共に、感動しました
修正点のやりとりもスムーズで、こちらの要望を聞いてくれるのですが、提案もしてくださるのがとてもうれしかったです。

描いてくださったイラストや色味から、日頃から相手をよく見ていて、相手を知ろうとする姿勢を持っている方だということが改めて伝わってきました。


 

 


・特に気に入った点

色がついたとき、「わぁ!」とテンションが上がりました。

また、いくつかパターンを用意してくださっていたのがとてもうれしかったです。
「この中から選んでちょうだいね!」というような押し付けるような感じは全くなく(クリエイティブなお仕事をされている方に時折感じることがあったのです…)、
「こんなもどうでしょうか?♪」というような、楽しんで描いて、楽しんでご提案くださっているのをとても感じました。

絵を描いたりしないので、どこをどうしたいのかうまく伝えられないのですが、丁寧に聞いてくださり、わかるように伝えてくださいました。
おかげでとっても気に入っています!



(インスタグラムのストーリーズでご紹介いただきました♡)

 

 

・どんな方にこのサービスをおすすめしたいですか?

自分の似顔絵がほしい方で、自分の要望うまく要望を聞き取ってくれたり、遠慮なく伝えさせてくれたり、話をじっくりと聞いてからイラストを起こしてくれるイラストレーターさんにお願いしたいと思っている方。

 

加藤なほさん 30代・カウンセラー・女性)

 

 

ありがとうございます!!!

 

こういった経緯からも、受注の前の信頼関係を作ることって大切ですね♡

 

 

 

信頼関係って言うか、

 

 

仲良くなること

 

 

ですね。

 

 

 

 

 

仲良くなると、無理を言われてしまうのでは…???

 

と心配になるのも、よくわかります。

私も、今でもマウンティングされやすいので 笑。

 

 

でも、仲が良い方が、絶対うまくいきます。

 

 

無理を言われないクリエイターのマインドも、別記事に書いて行きますね!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、イラスト発注のやりとりをSkypeのトーク風に実況中継していきますね!


その1」でのやりとりをベースに、「その2」ではラフを作り修正し、今回は、そこに色をつける最終段階です。

 

 

 

似顔絵はじめ、イラストや絵のお仕事を受けたい方、または頼みたい方も、参考になると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

(トークここから)

 

 

 

ナンヴ

なほさん、こんばんは!

なほスタンプも大詰めとなってまいりました。
色付けまで行ったので、ご確認お願いします。

グレージュの色は、なほさんがよく使っている色から作りました。
髪の色、電球の色は、これでOKにしていただけると幸いです。

ネックレスはわざと白くしてあります。

それで6つお送りしたのはチークを選んで欲しいのです。

左のみ、右のみ、両ほほの3種類です。
片方チークにすると、甘すぎなくなるので、私はこれをよく使います。

正面と電球で位置が違っていても構いません。

色を付けるとまたかわいくなりますね。

どうぞよろしくお願いします!

 

※ピンク文字のところは後で解説します!

 

 

なほさん

なんさんとってもかわいい!!!!
ありがとうございます!!
色がついてますます気に入りましたー😍

2つとも右の両方ピンクがよいです!
ネックレスは白でよいです♡
かわいすぎるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!

※ピンク文字のところは後で解説します!

 

 

ナンヴ

ありがとうございます〜!!!
そして、完成イラストお送りします。

このままSkypeから保存すると、拡張子がpngで保存されると思います。

もし上手く行かなかったら、下記よりダウンロードをお願いします。
このURLは7日間有効です。

https://☆☆☆☆☆☆☆☆

 

著作権についてですが、今回お渡ししたイラストはコピーレフトです。

商用利用、二次利用も可です。

ですが、もしやるとなったら一声くださるとうれしいです😊

※ピンク文字のところは後で解説します!

 

 

なほさん

コピーレフト
というのですね!
初めて知りました!

著作権とかよくわからないので助かりました💦

 

イラストとーーーーーーーっても気に入っています💕

アンケートも書きますのでお待ちください☺️

 

ーーーーーーー(トークおしまい)ーーーーーーー

 

 

 

ではまたピンク文字のところを、クリエイター目線で解説して行きますね。

 

 

 

 

 

髪の色、電球の色は、これでOKにしていただけると幸いです。

 

 

「幸いです」とか言いつつ、「もう変更なしでお願いします」という意味です 笑。

 

 

もう終盤ですしね。

 

後くされなく終わりたいじゃないですか。

 

言わないより、きちんと言いましょう。

(私も最初はうまく言えませんでした…)

 

 

 

 

 

かわいすぎるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!

 

 

ここですよね、目指していたゴールキラキラ

きちんとここに持って来れました!良かった!!

 

 

思った以上に気に入ってもらえたようで、本当に嬉しい限りです。

 

びっくりしました。

 

うん…びっくりしました(大事なことなので)。

 

 

 

 

そしてお客さまが、こうやって感情丸出しでご感想くれたら嬉しいですよね。

 

なので、私の似顔絵サービスはそんな関係を築くための30分事前カウンセリングを実施します♡

 

 

 

 

 

 

 

このままSkypeから保存すると…(略)
もし上手く行かなかったら、下記よりダウンロードをお願いします。(略)

 

著作権についてですが…(後略)

 

やりとりしているツールによって、ダウンロードすると小さなサイズになってしまったり、拡張子がjpgのみに限定される場合があります。

 

 

なので、自分が使うやりとりのツールで、望む拡張子のダウンロードが出来るかチェックしておきましょう。

万が一のために、ファイル便にもアップしてURLをお客さまに伝えましょう。

 

 

 

 

こういう、事前のチェックや準備が結構かかるんですよね〜!!

 

 

なので、最初は、無料でも良いので、友人と模擬受注をしてみると良いと思います。

 

失敗は神なので、最初にたくさん失敗してくださいね!

 

→ 失敗は神

 

 

 

 

 

そして大切なのが著作権です。

 

私は著作権を放棄(コピーレフト)にしているので、何されても良いのですが、普通は商用利用・二次使用は禁止にして販売している方が多いと思います。

 

 

商用利用するとなったら、別途料金が発生などよくあります。

 

 

でも、この「商用利用」がどこからどこまでなのかが、またわかりづらいので、リサーチが必要です。

 

 

 

利用しても良いけど、自分のクレジットは入れて欲しい…という場合はクリエイティヴ・コモンズという考え方もあります。

 

 

 

 

でも、こういう時も、信頼関係があれば、クリエイターも「これはやらないでね」と言いやすいし、お客さまも「こういうのに使って良いの?」と聞きやすいと思うんですよね…。

 

 

 

 

と、納品と著作権という大切な大切なふたつをお話しして、サービス完了!!

 

 

となる前に、

 

 

アンケートはぜひとってくださいね!

 

 

 

…最初は怖いんですけどね…。

 

 

 

 

 

だから最初は友人にモニターが一番良いです。

 

自分のイラストとかマンガとかいつも気に入ってくれてる友人が。

 

 

 

それで、感想と、「他のお客さまにも喜んでもらうには?」をぜひ聞いてください。

 

 

 

感想は、

 

 

友人同士だから、褒めないとなーと思って答えたのかな?

 

 

と思うところもありますが、「他のお客さま」が出てくると、ちょっと違う意見がもらえたりしますよ♡

 

 

 

 

 

 

今回、似顔絵のお仕事を受けて、こうしてやりとりをご紹介しようと思ったのは、

 

 

私が「描く」ことを仕事にしようとした時に、怖気付いて、何度もつまづいて、一歩を踏み出せなかったからです。

 

 

その時の私が、今回のような記事を見たら、少し前へ進めるのではないかな?と思い形にしました。

 

 

 

お客さまと最初に信頼関係を築いて、無茶なことを言われないことに安心すること。

 

お客さまを好きになって、「この人を喜ばせたい」と仕事をすると、何を説明すべきかわかってくること。

 

説明するためには、リサーチや経験があること。

 

 

 

それは、私が挑戦しては失敗した中で培ったものです。

 

バイトや派遣で働きながら、何度も何度もマンガやイラストで食って行こうと挑戦しては挫折しました。

 

 

 

でもこうして、加藤なほさんという大切なお客さまに、とってもご満足いただけたようで、感無量です!

 

 

挫折は、無駄ではなかったです。

 

 

読んでくださって、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

似顔絵を申し込みたい方は、こちらからどうぞ♡

10日にお一人限定、10,000円でご提供しています。

 

 

 

 

 イラストお手紙が届く!

【Skype音声セッション】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

(イラストお手紙の一例)

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

 

■ こちらもどうぞ

 

→  ●●を共有すると…売れる!(実話)

 

→ 似顔絵と写真×似顔絵のサービスはじめました

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら