*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。


2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
こんばんは!
ナンヴヒロコです。
 
(函館近辺の方にはおなじみのマドレーヌ。このパッケージ、懐かしくて好きです)
 
 
久々のブログ更新です。
 
 
祖父が亡くなり、葬儀前後、母と一緒に駆け回っていました。
 
 
私の役目は、だいたい運転手です。
 
祖母が亡くなった6年前に免許を取りました。
 
 
母も運転出来るのですが、運転するしないで疲れも違いますし、ちょっとした用にも車で出掛ける田舎では、運転出来ると手伝いにもとても役立ちます。
 
 
知的障害を持つ姉の気分転換のために出掛ける際も、車でというのはとても役立ちました。
 
 
祖母、父、そして今回祖父と、3年起きで葬儀があった我が家ですが、こちらの記事にも書いた通り、この度は祖父が私に良いタイミングをくれたのだと思いました。
 
 
私が、毒親育ちを卒業する。
 
 
 
でも、なかなかそれっぽい感覚がなくて、違ったのか…と思っていたのですが、お葬式の次の日、亡き父を除く家族全員で、料理人をやっている弟がつくった夕飯を食べていた時、その時はやって来ました。
 
 
 
(弟作のローストビーフ)
 
 
私にとって、生まれて初めてくらい、楽しい夕飯でした。
 
 
昔からある、私だけ、何故かのけものに感じる、みたいのがなく、全てをゆるして笑うことが出来ていました。
 
 
姉にも弟にも母にも、恨みや劣等感を感じず、過ごせました。
 
 
奇跡だと思いました。
 
 
奇跡と思ったことのもう一つが、弟が、つくった料理を仏壇にそなえるのです!!
 
 
嘘っ!!!
 
そんなことする子だった!??
 
と、驚きでした。
 
 
でも、父が亡くなり、彼なりに考えたのかもしれません。
 
 
出来過ぎた映画のようですが、そんなことが起こるなんて、こちらだって予想していなかったことです。
 
 
そして、弟は、初七日に集まる親戚にもお弁当を作って、自分の住む所へ帰って行きました。(町内の仕出屋は日曜休みだと母が言うので)
 
 
 
弟にもびっくりしていますが、弟に対しても私の態度も自分でびっくりしています。
 
 
彼に押し付ける気持ちが、昔ほどないのです。
昔と言っても多分1年くらい前かなと思います。
 
 
家族としてこうあるべき、こうじゃないと!と弟に対してよく腹立たしく思っていたことが、ほとんどゆるせてしまっていたのです。
 
 
どうしてそうなれたかは、どんどん記事に書いて行きたいと思いますが、このブログのタイトルにもある、モラハラ彼氏のことをきっかけに、紆余曲折、明暗ある中、自分を見つめることを続けて、
 
 
自分をゆるしたから
 
 
というのが大きいんだろうな、と思いました。
 
 
恋愛、家族、会社など人間関係に悩む方は、ぜひ、自分をかわいがり、ゆるすことからぜひ始めて欲しいなと、奇跡を経験した私は思います。
 
 
夢見ている、明るい人間関係は、自分ひとりでつくることが出来ます。
 
 
それだけは、自信を持って言えます。
 
良かったら、こちらの記事も参考にして下さいね。
 
それではまた別の記事でお会いしましょう〜!
 
 
 
 
 
 

✳︎

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

未来の自分を描く!ノートワークショップ

を受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

 

 

【ほめたん連載してるよ〜♪】

 

 

「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。

 

ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!

 

 

 

【書籍案内(自費出版)】

 

マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」

 

苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。

私の40年間(当時)すべてがつまっています。

 

リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。