母との関係を改善して

平凡で安心で心から笑っていられる家族を手に入れる!

 

こんにちは!

アダルトチルドレンの生きなおし心理学

心理カウンセラー、講師

うえのゆりです。

 

 

まったくすっかり忘れていたけど

2月3日は節分でしたね。

 

 

人の多さに松屋 喫茶維新の庵で休憩。

抹茶セットをいただきました。
季節のお花がなんとも綺麗。

 

梅が枝餅もあったかくておいしかったです。

松屋さんのお庭。

春になったらきれいなんだろうな~。

 
テーブルの上にはお花が。
とっても嬉しい心遣い。
こういうの好きだわ~。
 
あいにくの雨でしたが
中国語、韓国語が聞こえて
コロナ前より人は少ないけど
賑わいが戻ってきてる感じ。
 
紅梅。
とってもきれい。
 
節分だからかな?
祓門がありました。
 
本殿は改修中で、シートかぶってたけど
たくさんの方がお参りされていました。
なので、写真はなし。
 
 
飛梅。
道真公を慕って、一夜のうちに
京都から大宰府まで飛んできたと伝えられている梅です。

色玉垣という極早咲の八重の品種だそう。
極早咲だからか、もう花が散り始めていました。
ひらひら落ちる花びらもきれいでした。
 
天開稲荷神社の方へ向かうときに
道沿いにあるでっかいクスノキ。
 
白梅もとてもかわいい。
 
ちなみに私、太宰府天満宮で
この90度に折れ曲がった参道が
大好きすぎてw
ついいつも眺めてしまいますw
 
神様とは、畏怖の対象でもある。
怨霊を閉じ込めて
鎮めるために祀っているという神社は
参道が折れ曲がっている。
なぜなら、怨霊は直進しかできないから。

という説が好きなのでw

(俗説という話もありますが

わかんないものは好きなのを

信じたらいいと思っているので

なんでもいいと思うw)

 

 

道真さんは怨霊なので

こんなバキッと曲がってるんだなとかw

いろいろ連想してみると楽しいです^^

 

 

逆にこちらは榎社。

大宰府に左遷された菅原道真公が

逝去されるまで謫居された跡地に

道真さんをお祀りするために

建てられたお寺が始まり。

 

私の好きなのはこの参道。
菅原道真公を祀ったのが元なのに
まっすぐなんですよ!
亡くなられた場所だから
怨霊としてではなく
人として祀られた場所なのでは
なんて思うと、またまたロマン…。
 
ここできっと隈麿や紅姫(道真さんのお子たち)と
一緒に過ごしたのかな?なんて考えると
いろんな思いがグルグルしますね。
 
 
辛い生活の中にも助けてくれる人がいて
それがこちらの浄妙尼社に祀られている
もろ尼御前(浄妙尼)。
道真公を追っ手からかくまってくれたり
梅の枝を添えて、餅を差し入れてくれたりしたそう
(梅が枝餅の起源だそうです)。

 

やがて、息子を失い、妻を失ったことを知り

幼い娘を置いて、自身も亡くなった。

こちらは紅姫供養塔。

 

残った幼い娘、紅姫は

亡父から託された密書を兄に届けるべく

太宰府を旅立つけど

藤原方の追手に狙われ

姫は若杉山麓の現篠栗町で

追っ手に見つかり、非業の最期をとげたそうです。

篠栗町には紅姫を祀る「紅姫稲荷神社」もありますよ。

 

道真公に関する神社仏閣はここだけでなく

こういうところもあります。

キラキラ九州最古の仏蹟と菅原道真公ゆかりの神社!福岡県筑紫野市の武蔵寺、御自作天満宮に行ってきました!

キラキラ★大宰府跡と坂本八幡宮!神社仏閣にはスニーカーがおすすめです。

 

 

道真公は謫居されていたので

大宰府政庁にはこなかったみたいなのですが

大伴旅人さんなどはいたみたいです。

 

 

気になる方はぜひ行ってみてください^^

 

 

私はそこで生きた人が

どんな風に生きて

そして、死んでいったのか

考えたり、想像したりするのが

楽しいです。

 

 

どんな風な生活をしていたのか

歴史を知ると、その当時の人たちを

イメージしやすいから

いろんなことを知りたいんだな~。

 

 

知るって楽しいですね!

 

 

心がホッと軽くなる!カウンセリングのご案内!

詳細はこちら。

右矢印心がホッと軽くなる!カウンセリングのご案内!

 

3/8【ご案内】ひとりぼっちじゃないを体感するグループカウンセリング

詳細はこちら。

右矢印グループカウンセリングのご案内

 

クローバーメルマガだけのディープな話や先出情報、メルマガ読者限定イベントもあります。
ご登録はこちら。

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

クローバーメッセージ配信や更新情報をお届けしています。
不定期にLINE公式アカウント限定イベントもやってます!
ご登録はこちら。

友だち追加