私がおかしいのかな?

私は変なのかな?
 
 
アダルトチルドレンがよく感じがちな感情です。
 
 
こう感じていいのか?
これはこう感じることが正解なのか?
自分の気持ち、感情、感覚を疑ってしまう。
 
 
それが自分にとって
当たり前の反応だから
違和感を持たずにナチュラルにやっていて
気づいたときにびっくりする
なんてこともあるかもしれません。
 
 
自分の気持ち、感情、感覚に間違いはないんです。
でも、不安なんですよね。
 

 

自分の感覚を疑ってしまう理由

 

原因は子供の頃の経験にあります。
 
 
自分の感じたことを否定されたり
バカにされたり、笑われたりしたら
感情を感じることがダメなことだと学びます。
 
 
「泣くな!」「笑うな!」など
感情を抑圧する言葉をかけられてきた人は
自分の感情をジャッジしてしまう癖が
ついてしまいます。
 
 
気持ちを感じていいのか。
この感覚が正しいのか。
間違っているのか。
 
 
すべての感情、感覚に対する
判断基準が自分ではなく
他人になっているんですよね。
 
 
だから、自分が感じたことではなく
他人の正解を探しちゃうんです。
 
 
感じたことや感覚、気持ちは
あなただけのものです。
 
 
誰も感じることや気持ち、感覚を
否定することもおかしいっていうことも
ジャッジすることもできません。
 
 
人の感じたことや気持ちを
おかしいよ!って否定することしか知らない人は
境界が引けていない人です。
 
 
自分と同じ感情じゃないことに
不安を感じて、攻撃したくなる人かもしれません。
 
 
あなたが悪いから、否定されるわけではない。
ということを知っておいてくださいね。

 
あなたの感情に、間違いはありません。
あなたの感覚にも、間違いはありません。
あなたの気持ち、感情、感覚が正解なんですよ。

 

 

つい誰かの正解を探して

自分の感覚を疑ってしまう自分に気づいたら

一度立ち止まって

深呼吸してみてください。

 

 

そして

「私は間違ってない」

そうつぶやいてみてください。

 

 

ドキドキするし、怖さもありますが

繰り返していくと

自分の感覚は間違ってないと思えるようになって

自信がついてきますよ!


 

自信をつける第一歩。

会いに来てくださいね下差し 

 

 

サムネイル

うえのゆり・カウンセラー歴6年・毒親育ちの生きづらさを減らして、楽に生きる・安心感と受容力に定評あります!

チューリッププロフィールはこちら

 

よく出没するSNS!フォローしてね!
Twitter  instagram 

 

下矢印親の呪縛から解放されて、楽に生きるための心の在り方、やり方を知って、最短ルートで自分の人生を取り戻す!メルマガ

アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

下矢印ご感想、ご質問、お問い合わせなどにご利用ください。公式LINE

友だち追加