「生きづらい…」

そんなあなたを

「人生楽しい!」と言える人にする!

 

こんにちは!

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

 今日はこの記事に関連したお話です。

 

 

共依存的な恋愛は、しない方が楽です。
なので、私はおすすめはしません。


共依存的な恋愛は
ゲームの難易度で例えると
共依存的な関係は、ハードモードなんです。
ジェットコースターのように関係が上下して
疲弊してしまうこともあります。


だから私は、健康的に関係を作っていくことを
おすすめしているし
ブログにも共依存は苦しいと書いています。


そう思うのは
私自身が過去に共依存的な恋愛をして
すっっっごい苦しかったからです。


共依存的な恋愛をしていたときの私は
彼が私の気持ちを察してくれないことに
勝手に傷ついていました。


本当は女の子がいる飲み会なんて
行ってほしくなかったのに
いい彼女のふりをして
「いってらっしゃ~い」って送り出して
帰ってきたら、不機嫌で
自分が淋しかったことをアピールして
ご機嫌をとってもらっていました。


あの時の私は、彼といる幸せを見るのではなく
自分を満たしてもらうことばかりに
意識がいっていた
んです。


彼のことを大好きなのに
大嫌いになることが
とてもつらくて、自己嫌悪してました。


こんな経験をしたので
共依存的な恋愛をおすすめはしませんが
共依存的な恋愛をしてはいけない。
とは思っていません。



共依存的な関係を作っても
ジェットコースターみたいな関係を
当たり前のこととして
浮き沈みすることが二人や家族にとっての普通。
だからなんの問題もなく、幸せに暮らしている人達も
たくさんいるのを知っているので。


幸せの形も、ふたりの関係も
ひとつひとつ違います。
共依存だからダメってことはない
んです。


共依存だから、ダメって思ってしまうのは
共依存的な恋愛を、問題視している。
してはいけないと思っている。
共依存的な恋愛をする自分を責めているのは
他の誰でもなく、実は「自分自身」なんですよ。


私はそれに気づいた時
すごいショックで、目が回りました。


自分で選んで、その恋愛をしている。
共依存的な恋愛をしている。
私が選んだことだから
私が選択を変えたらいい。


そう思って、私は恋愛を一旦ストップする選択をして
早4年経ちました。
なんだかんだ、幸せです(‘◇’)ゞ


共依存的な恋愛をするにあたって大切なこと
自分を否定するのではなく
彼といる幸せに目を向けて
自分の感情を大切にしていく選択をすること
です。


その選択が、自分の幸せを作っていきます。


自分を大切にする選択をし続けて
幸せになった人を
何人も知っていますし
お客様の中にもいらっしゃいます。


できないことはないんです。
自分が決めて、行動するだけ。
だけど、痛みが強すぎてできなかったり
ひとりでは難しい時は、カウンセリングにいらしてください。


きっとがんばらないといけないときは
嫌なことも言いますが
継続してサポートすることで
あなた自身もだし、彼との関係が変わっていきます。


あなたは彼と、どんな関係を作っていきたいですか?
その関係は、どうやったら作れそうですか?


答えはあなたの中にあります。
考えてみてくださいね^^

 

 

あなたなら、大丈夫だよ。



クローバーメルマガだけのディープな話や先出情報、毎月初回無料のメルマガ読者限定イベントもあります。
メルマガへのご登録はこちら。

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン


クローバー毎月開催のイベントは公式LINEでも募集しています。

メルマガよりも更新頻度は少なめです^^
お気軽にご登録くださいね~!

友だち追加

 

ふんわりリボンお客様からのご感想、ご報告ふんわりリボン

 

ピンクマカロンゆりさんと出会う数ヶ月前の私と比べて明らかに変化を感じています。(Hさま)

 

マカロンいつも等身大でいてくださるゆりさんの存在をとても心強く感じます。(Hさま)

 

ピンクマカロンとてもやさしいカウンセリングで、話せてよかったです。(Yさま)

 

マカロン人に好かれるために自分を変えるより、変わらない自分のまま好かれる人がいることを認めたいと思います。(Cさま)

 

ピンクマカロン一生懸命、他人の人生を背負おうとしていました。本当は私は私の人生の責任を背負えばいいだけなんですよね。(Uさま)

  

マカロン子供の時は防衛だったかもだけど、今の私には不要だよね(Yさま)

 

ご感想リンク集右矢印こちらをクリック

 

≪人気記事≫ 鉛筆あなたはどんな時に「大切にされている」と感じますか?
鉛筆【無料相談】別れを切り出した時に返ってくるだろう反応が怖くて、動けずにいます。
鉛筆カウンセリングで変化する人はこんな人!

まじかるクラウン先月の人気記事まとめ