ななじまるですウインク









マイナンバーカードとマイナポイントの話です。




以前に、8月終わりにネット申請したマイナンバーの交付通知書が市役所からなかなか届かない!ってブログに書きましたが…

  


10月終わりに、やっと届きましたキラキラ

(ちょっと前の話です)



マイナンバーカードといえばマイナポイント!!



我が家のマイナンバーカード取得〜マイナポイント申請申込みまでのザッとした手順を書きたいと思いますウインク





【マイナポイント受け取りまでの道のり】


ネットでマイナンバーカード申請

(顔写真はスマホで撮って申請しました。何度も撮り直してマシな写りの顔を選んだよウインク)

市役所から交付通知書が届く

(うちは申請後、約2ヶ月待ちました)

市役所へ予約を入れる

予約日に交付通知書と交付に必要なものを持って市役所へ行く(日曜日に子供も連れていきました)

マイナンバーカード取得完了

【マイナポイント申請するぞ!】


真顔私のマイナポイント

私はいつも利用している楽天カードでマイナポイント申請申込みする事にしました。

スマホスマホに入れたアプリ

●マイナポイントアプリ

●マイナポータルアプリ

楽天カードでのマイナポイント申請申込みは、アプリ通りに進めばすんなり完了しました。ですが、すぐにはポイントが付与されません(付与予定は翌々月〜) 

注意第1弾のマイナポイント5000ポイント貰う為には楽天カードで20,000円分お買い物しないと付与されません。


●追記● 

10月末に楽天カードで申請したマイナポイント。

第2弾分(7500P+7500P =計15000P)

12月24日に楽天ポイントで付与されましたひらめき

2ヶ月近く待ちました〜。(第1弾分は来月かな)



付与された楽天ポイントを使い購入したものは↓





おねがい子供のマイナポイント

WAONカード(電子マネー)で申請申込みする事にしました。

WAONカードを持っていなかったので、まずはイオンでWAONカードを購入(300円で)




​コレ!




​WAONキラキラ


続き


流れ星公金受取口座の登録用に必要だったもの

子供分の登録に子供用の通帳が必要だったので、子供の通帳を新たに作りました(うちは郵貯で)ニコ

スマホスマホに入れたアプリ

●マイナポイントアプリ

●マイナポータルアプリ

●WAONマイナポイント申込アプリ

(WAONカード申請申込みの場合↑)

まじかるクラウン第1弾マイナポイント

マイナンバーカード新規取得分

マイナポイントアプリで第1弾分を申込み後

WAONカードに20,000円チャージする

(私はローソンで2万チャージしましたお札お札チャージ月の翌月28日頃に最大5000WAON付与される予定)

まじかるクラウン第2弾マイナポイント

●健康保険証としての利用申込み

(手続き完了3日後に7500WAON付与)

●公金受取口座登録の登録(マイナポータルでの手続きが必要。子供の分の通帳も必要だったからゆうちょで作って用意しましたニコ

(手続き完了3日後に7500WAON付与)
付与されたWAONはWAONステーションで受け取りが必要。
私はお店へ行くのが面倒でスマホWAONステーションアプリを入れて自宅で受取りを済ませました。スマホWAONステーションアプリを入れておくと、いつでもWAONポイントの確認ができて便利ですウインク
後はポイント付与されるのを待つのみ。
追記*第1弾、2弾のマイナポイントWAONで無事に付与されました目がハート



手続きが終わって正直な感想
ポイントが付与されるまでの道のりが長い手続きが面倒!! 



【ざっくりまとめ】
丸ブルー第1弾マイナポイント5000ポイントを貰う為には手続き後に20,000円チャージか20,000円お買い物しないと貰えない。

丸ブルー楽天カード申請申込み分は、ポイントが付与されるまでかなり待たされる(翌々月〜)

丸ブルーWAONカード(電子マネー)申請申込み分のポイントは割と早めに付与された(特に第2弾分は手続き完了後、早かった)






マイナポイントで付与された

WAONで利用したもの


星100均セリア


星にぎりの徳兵衛


星サーティワン


星コメダ


WAONで貰ったマイナポイントは、主に外食で消えていきそうです…。娘も美味しいものを食べて満足しているようなので、また美味しいものを食べに行く時に使おうもぐもぐ




私の分のマイナポイントは、楽天ポイントで付与予定なので、楽天でのお買い物に使いたいと思いますキラキラポイント付与まで、まだまだ先だけど…



その後…↓



​私の分も、付与されました!



イベントバナー