☆家庭菜園、6/11玉ねぎ初収穫したよ~。サツキも綺麗に咲いてくれましたよ♪ | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~イヒ

今年はちょっと花もやって行きたいと思っています。

 

 

 

 

今日(6/11)は玉ねぎの初収穫をしますよイヒ

1ヶ月程前(5/15)にはまだ葉がピンピンと元気だった玉ねぎさんダウン

くま「ママしゃん、玉ねぎばかり見てないでボクのしっぽも見てよnipa*

 

くま「ね~ね~ビックリマークボクのしっぽも立派でしょnipa*

 

撮影日:2024年5月15日(Canon一眼レフにて撮影)

ママさん、その立派なしっぽを邪魔がってるぞおいでゲラゲラ

「くまnipa*」はママさんと遊びたくて仕方ないんですねウシシ

 

そして一部の玉ねぎは葉が倒れて来ましたよおーっ!

こうして葉が倒れて来たら「そろそろ収穫して良いよイヒ」って合図なんですよ。

 

それじゃ~ママさんにこっどんどん収穫しちゃって~キラキラ

葉の根元をしっかり掴んで葉を切らないように採りましょうニコ

 

今年も大きな玉ねぎさんが採れましたよおーっ!

 

 

撮影日:2024年6月11日(Canon一眼レフにて撮影)

収獲したらこうして並べてしばらく天日干しします。

 

この日(6/11)は26個の玉ねぎを収穫しましたクラッカー

ところでヒゲと葉はいつ切りますかはてなマーク

収獲してすぐかなはてなマークそれともちょっと天日干ししてからはてなマークえー?

我が家は少し天日干ししてから切っています。

どっちが良いのかなはてなマーク

 

あれっビックリマーク今日は現場監督nipa*はいないのはてなマークアセアセ

 

撮影日:2024年6月11日(Canon一眼レフにて撮影)

大きさ比較の為「くまnipa*」のそばに玉ねぎを置いてみましたおいでゲラゲラ

「くまnipa*」の顔より大きいかなはてなマーク

 

現場監督は暑い暑いのでずっと日陰でサボってましたあせる

良いよな~現場監督は笑い泣き

 

そしてその日の夕飯に早速初物を頂きましたよもぐもぐ

玉ねぎのスライスサラダにその日は冷やし中華だったのでキュウリ🥒の代わりにスライスした玉ねぎを乗せてみました。

 

その後も順次収穫をして昨日(6/16)すべての玉ねぎを収穫しました。

今年は合計78個の玉ねぎが採れましたおーっ!

ところでどのくらいの苗を植えたのはてなマークえー?

 

玉ねぎは去年(2023年)の11月2日に苗を植え付けました。

植え付けたのはケル玉(晩生種)105本でしたダウン

 

105本の苗を植えて78個の玉ねぎですかあせる

今年は途中でダメになっちゃった苗が多過ぎましたね笑い泣き

残りはみんなどこに消えちゃったのかなはてなマークえー?

来年はもう少し収穫率を高くしたいな~かお

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン
  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
追伸…
パパさん実家では今年もこんな花が綺麗に咲いてくれましたよイヒ
こちらが一番大きな木になります。
 
「くまnipa*」も良くこの木の下で涼んでいますよほっこり
 
 
撮影日:2024年6月5日(Canon 一眼レフにて撮影)
おしべの数が5本ですよね。
 
撮影日:2024年6月11日(Canon 一眼レフにて撮影)
こちらが中小の2本の木です。
こちらの方が遅く咲き出しました。
 

こちらはサツキだと思いますイヒ

ツツジが先に咲いてこの時期に咲くのがサツキなのかなはてなマーク
おしべの数も5本だしね。
間違っていたらゴメンなさいshokopon
 
サツキの木は東隣りのお宅との境付近に3本植えられています。
令和元年の台風19号災害以降あまり咲かなかったのですが今年はま~ま~咲いてくれましたニコ
来年以降も綺麗に咲いてくれると嬉しいな~キラキラ
 
それじゃ~またねバイバイイヒ