☆家庭菜園、あれっ!ジャガイモっぽい芽がいろんな場所から出てるぞ(+_+) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~イヒ

今年はちょっと花もやって行きたいと思っています。

 

 

 

 

そして先日(5/11)パパさんはジャガイモ🥔の芽かき作業をしましたよニコダウン

 

 

今日はジャガイモ栽培🥔での摩訶不思議な現象についてお話ししたいと思いますびっくり

 

4月中旬頃に畑の土作りをしようと苦土石灰をまいていました。

その畑部分を見ると雑草に混じってこんなものが生えていましたおーっ!ダウン

どうみてもただの雑草には見えません。

 

これはジャガイモ🥔の芽っぽいですよねアセアセ

 

こんな芽が今回土作りする畑部分にいくつか発見する事が出来ました。

〇印の部分にこんな芽が出ていました。

実際にはもっとあったと思います。

 

確かに去年(2023年)この畑でジャガイモを育てました。

もしかして採り残したジャガイモがあってそこから芽が出て来たのかなはてなマークえー?

その芽を抜いてみると間引きした芽のように、ただ根が出ているだけで種芋っぽいものは付いていませんでした。

これはいったいはてなマークアセアセ

 

そこでそんな芽を5本ばかり抜いて玉ねぎの畝にちょこっと植えて置きました。

撮影日:2024年5月29日(Canon一眼レフにて撮影)

玉ねぎの苗が無くなっちゃったあせる部分に植えて置きました。

ジャガイモっぽい芽も大分大きくなって来ましたよイヒ

こちらの玉ねぎの畝は大分成長が悪いですショック

お恥ずかしいえーん

 

その後畑の別の場所でも2個ほどジャガイモっぽい芽を見付けました目ダウン

〇印がそのジャガイモっぽい芽です。

なぜこんなところにジャガイモっぽい芽が出て来たんでしょうはてなマークえー?

 

これがその芽です。

 

もうひとつがこちらダウン

〇印がそのジャガイモっぽい芽です。

芽が出ているのは畝とはまったく離れた場所なんですアセアセ

 

撮影日:2024年5月24日(Canon一眼レフにて撮影)

その芽も大分大きくなって来ましたイヒ

 

これらのジャガイモっぽい芽はどうやって発芽したのでしょうかはてなマークアセアセ

ジャガイモは種芋でなくタネからも作れるのでしょうかはてなマーク

 

ネットで調べたらこんな商品が発売されていましたびっくりダウン

 

 

へ~、ジャガイモ🥔って種からも作れるんですねびっくり

知らなかったです。

だいたいジャガイモの種ってどこに出来るのはてなマークえー?

ジャガイモも可愛い花が咲くよね。

撮影日:2024年5月29日(Canon一眼レフにて撮影)

今年もジャガイモの花が咲き出しましたニコ

 

あれっビックリマークそう言えば去年こんなのがジャガイモの苗に出来たんですよおーっ!

去年ジャガイモの苗にミニトマト🍅みたいなものが付いたんですよびっくり

 

撮影日:2023年7月2日(Canon一眼レフにて撮影)

その中には種っぽいものが見られますね。

 

そうでした、去年(2023年)ジャガイモの苗にミニトマト🍅みたいなものが付いた事を思い出しましたおーっ!

これがジャガイモの実だったのかなはてなマークアセアセ

 

ジャガイモ栽培は今年で3年目です。

1年目(2022年)にはこんなものはまったく付きませんでした。

2年目の去年(2023年)にこんなものが初めて付いたんです。

このミニトマトみたいなものがジャガイモ収穫時に落ちてそこから発芽したって事なのかなはてなマークえー?

 

とりあえず発芽したジャガイモっぽい芽はそのまま育ててみようと思いますイヒ

ここからジャガイモ🥔が採れたら面白いけどねおいでゲラゲラ

もしかしたらまったく別の野菜の芽だったりしてね笑い泣き

それはそれで面白いかウシシ

結果をお楽しみにねルンルン

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン
  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
追伸…
パパさん実家は今年も雑草が綺麗に咲いていますあせる
カタバミの花。
黄色い花とハート型💛が3枚集まった葉が可愛い。
 
これはハルジオン(別名・貧乏草)かな。
ヒメジョオンって植物もあるみたいですね。
貧乏な我が家にはお似合いの花ですね~おいでゲラゲラ
 
母子草(ハハコグサ)とカタバミの花。
 
 
 
 
撮影日:2024年5月19日(Canon一眼レフにて撮影)
最後は「くまnipa*」と花をど~ぞイヒ
 

こんな雑草の花でゴメンなさいあせる

でも花が可愛くて草取りの時に何となく取らずに残しちゃうパパさんですあせる
これからセイヨウヒルガオやドクダミ、露草の花が咲くのかなはてなマーク笑い泣き
花を楽しみながら草取りをしたいと思いますイヒ
 
それじゃ~またねバイバイイヒ