☆ひかりTV契約してみたよ!猫は目新しいものに目がないね(^^ゞ | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

今年になってインターネット回線をフレッツ光からドコモ光に変更しましたニコダウン

 

 

これはスマホの料金プランをirumoに変更したからです。

irumoの場合インターネット回線をドコモ光にするとドコモ光セット割が適用されて毎月1,100円割引になるんです。

 

 

とりあえずそれ以降ドコモ光でもまったく問題なくインターネットに接続出来ていますニコ

当たり前かおいでウシシ

そんなとある日、パパさんのスマホスマホに1本の電話が掛かって来ました。

その電話番号はパパさんのスマホに登録はされていませんでしたが0120から始まるフリーダイヤルの電話番号でした。

 

電話スマホに出ると「ドコモなんちゃらかんちゃらあせる」と言うところからでした。

お話しを聞くと「ひかりTV」の営業電話でした。

 

我が家は現在有料CS、BS放送チャンネルをいくつか契約しています。

あっビックリマークもちろん某国営放送も契約していますよおいでウシシ

合計すると意外とお高いっすよねえーん

動画配信サービスは契約していません。

 

お話しをお聞きすると…

契約して31日間は無料

その後2年間はドコモ光を新規契約したので割引料金で使える

割引期間が終了したら通常料金になる

解約する場合一切お金はかからない…との事でした。

 

見れるチャンネル、料金等はひかりTVのサイトをご覧くださいねイヒダウン

 

ま~、それならテスト的に見てみようかと契約しましたおいでウシシ

そして先日チューナー、書類等が届きました。

届いた翌日は雨降りでしたので早速開封して設置しましたよ。

 

 

箱の中身はこんな感じです。

ひかりTVチューナーは小さく、軽かったです。

これならどこにでも設置出来ますねウインク

 

それじゃ~、早速設置してケーブル類を接続しましょうかニコ

接続に必要なケーブル類は全て添付されていますからご心配なく。

まずはルーター、チューナー間をLANケーブルでチューナー、テレビ間はHDMIケーブルで接続します。

あとはチューナーのACアダプターをコンセントに挿します。

機器の接続はほんと簡単でこれだけです。

機械オンチの方でも誰でも出来ると思います。

 

機器の接続が終りましたので早速設定作業に入りましょうイヒ

チューナーの電源を入れるとファームウェアのバージョンアップ作業が始まりました。

しばらく待ちましょうか。

 

機器の設定作業の時は本設置せずにこうして仮設置して行う方が良いと思います。

何かあった時にいろいろいじりやすいですからねほっこり

 

早速たっくんねこがやって来ましたよおーっ!

猫さんはほんと目新しいものを見付ける天才ですね~おいでウシシ

 

 

 

さすがにそろそろ飽きて来たかなウシシ

それ、パパさんが大切にしてる「ケンメリ」だから落とさないでね笑い泣き

 

たっくん、これから画面見て設定するからそろそろそこから降りてくれないかなはてなマークあせる

 

ファームウェアのバージョンアップも終わりました。

あとはひかりTVにログインすればもう完了です。

 

初期設定も難なく終わりひかりTVが見れるようになりましたイヒ

しばらく使ってみてこのまま使い続けるか判断したいと思います。

スマホスマホにアプリもインストールしましたからスマホスマホでもひかりTVが楽しめますルンルン

ベッドに入ってからちょっとテレビを見たい時なんかは便利だねウインク

 

そうしたらチューナーをテレビ下のラックに本設置しましょうかニコ

ラックの中にはまだ古い「ハードディスクレコーダー」と「S-VHSビデオデッキ」が設置されていますアセアセ

テレビに接続もされていますがこの際撤去しちゃいましょうか。

もう何年も使ってないしねえーん

 

これがラックから撤去した機器です。

下のS-VHSのビデオデッキは当時は高かったんだろうな~あせる

 

今度は奈々ちゃんねこがやって来ましたよおーっ!

やっぱり猫さんは目新しいものに目がありませんね~おいでゲラゲラ

 

 

奈々ちゃんねこはおんにゃの子だからこう言う機器にはあまり興味なかったかな笑い泣き

 

ひかりTVに関してはしばらく使ってみてまた感想等をアップ出来ればと思いますイヒ

皆さんはどんなサービスを利用していますかはてなマーク

従来のBS、CS放送の有料チャンネルに加え今では様々な動画配信サービスがありますもんね。

見る機器もテレビだけでなくスマホやタブレットでも見れますしねキラキラ

茶の間に家族全員が集まって1台のテレビを見る。

そんな時代は遥か昔になってしまいましたね笑い泣き

 

追伸…
パパさん実家では今年もこんな花が咲き出してくれましたよイヒ

アルストロメリアの和名はユリズイセン、インカノユリ。
今年も咲き出してくれましたニコ
 
こちらは去年(2023年)の春に株分けして花壇に移植したアルストロメリアです。
何とか花を咲かせてくれましたニコ
 
 
撮影日:2024年5月30日(Canon一眼レフにて撮影)
 
こちらはアルストロメリアの花ですイヒ

アルストロメリアは何ヶ所かに植えられています。

咲き出したのは去年(2023年)春に株分けしたこの花壇のアルストロメリアだけです。

これから別の場所のアルストロメリアも綺麗に咲いてくれる事でしょうニコ

そうしたらまたご紹介したいと思います。

 

それでは素敵な週末をお過ごしくださいねバイバイニコ