☆家庭菜園、4/25苦手な畝を4列作るぞ~!あれっ3列しか作れないぞ~(^-^; | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~イヒ

今年はちょっと花もやって行きたいと思っています。

   

 

 

そして今日(4/25)はパパさん苦手な畝を4列作るぞ~おーっ!

線で囲んだ畑に畝を4列作りたいと思いますかお
 
今日はここに畝を4列も作らなければなりませんえーん
パパさん畝づくりって苦手なんですよね笑い泣き
畑は既に土作りは終わっています。
うだうだ言っていてもどうにもなりませんあせる
ちゃちゃっとやっちゃいましょうかウシシ
 
まずはママさんに白菜が植わっていた場所を綺麗にして貰いますダウン
マルチシートを剥いである程度綺麗にして貰います。
ここも一緒に耕してしまいましょうイヒ
 
あれっビックリマーク現場監督の「くまnipa*」が一輪車の下でまったりと休んでますよアセアセ

 

「くまnipa*」現場監督なんだからちゃんと指示出してくれないと困るんだけどねあせる
 
その後ママさんは大葉の苗を植え付ける場所の土作りをしますにこっダウン
今年から大葉はこのご神木のような大木の下で栽培したいと思います。
ママさん頑張ってねビックリマーク
来年はここに勝手に生えてくれると嬉しいんだけどな~おいでウシシ
 
さっそく「くまnipa*」も木の下に移動して来ましたよ。
 
「くまnipa*」は急に起き上がって何をするかと思ったらその大木で爪を研ぎ出しましたアセアセ
ほんと「くまnipa*」は呑気で良いですね~おいでゲラゲラ
 
さ~そんな呑気な「くまnipa*」にかまってないでパパさんは畝づくりしちゃわないとねかお
まずはこまめちゃん(ホンダ耕うん機)で耕すよイヒ
 
写真カメラがございませんが何とか畝を3列作りましたおーっ!
4列目を作ろうと思いましたがここで想定外の出来事が…ガーン
もう1列作るにはちょっと畑の幅が足りないかな笑い泣き
写真ではママさんが固い土を掘り返していますが実際はパパさんがすべてやりましたアセアセ
ママさんはただのモデルです。
決してヤラセではございませんおいでウシシ
 
4列目も作れなく無いのですがその横にマリーゴールドの種もまきたいので畑を東側に50㎝ほど広げる事にしましたあせる
広げる部分は今まで耕してないので土が固いのなんのえーん
こまめちゃん(ホンダ耕うん機)のような非力な家庭用耕うん機では歯が立ちませんガーン
 
そんな時は上の写真のママさんのように固い土をシャベルやクワで一度掘り起こしてから家庭用耕うん機で耕すと良いですよイヒ
ちなみに我が家では写真でママさんが使っているような器具をシャベルと呼んでいます。
シャベルとスコップって地域でも呼び方が違うみたいですねアセアセ
 
こまめちゃん(ホンダ耕うん機)で耕しました。
 
なかなか綺麗に耕せたでしょニコ
 
そして予定通りではありませんがあせる畝の完成で~すクラッカー
黒いマルチシートも張って後は苗を植えるだけですねイヒ
一番左の畝は玉ねぎです。
 
想定外の4列目はまた後日畝を作りたいと思います笑い泣き
 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン

  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
追伸…
パパさん実家では今年もこんな花が綺麗に咲いてくれましたよイヒ

 

 

撮影日:2024年5月10日(Canon一眼レフにて撮影)

こちらは裏のお宅(シロファミリーのお家)との境付近に咲き出したコアヤメです。

今年も綺麗に咲き出しましたニコ

 

こちらはコアヤメの花ですルンルン

コアヤメは裏のお宅と東隣のお宅との境付近に2ヶ所に植えられています。
パパさん、花の手入れはほとんどしません(出来ませんおいで笑い泣き)が、毎年綺麗に咲いてくれますウインク
 
しかし、東隣りのお宅との境付近のコアヤメは…アセアセ
 
撮影日:2024年5月10日(Canon一眼レフにて撮影)
ありゃりゃ、こっちはまだ1輪も咲いてませんショック
 
こちらのコアヤメはまだ全然咲いていませんねしょんぼり
今年はちょっと花芽も少ないようなアセアセ
確かにこちらの方が日当たりが悪いんですよね。
もう少し待ってみたいと思います。
時間差で咲いてくれた方が長く楽しめますもんねルンルン
綺麗に咲いたらまたご紹介しますねウインク
 
それじゃ~またねバイバイイヒ