☆今年も綺麗に咲いてくれた牡丹♪やっぱり花も美人は薄命なのかな?(*_*; | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

今日はパパさん実家に今年も綺麗に咲いてくれた牡丹の花をご紹介しますねニコ

牡丹は大小2本の木が植えられています。

その花が咲き出したのがGWに入ってすぐの4月28日でした。

ちなみに去年(2023年)咲き出したのはやっぱりGW中の4月29日でした。

今年は3月が寒い日が多くて水仙類の咲くのが遅かったのですがその後4月は一転暑い日が多くなりました。

その影響で牡丹も去年並に早い咲き出しになったようです。

 

それでは咲き出した日から時系列で牡丹の花をお楽しみくださいねウインク

今年も綺麗に咲き出した牡丹(4月28日)ダウン

 

これは小さい牡丹の木です。

この日花が咲いたのは小さい牡丹の木だけでした。

大きな牡丹の木はまだ蕾で1輪も花を咲かせませんでした。

 

ようやく開いたって感じの花ですね。

近くには大きな蕾がいくつか見えます。

撮影日:2024年4月28日(Canon一眼レフにて撮影)

 

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

 

咲き出した日から1日後(4/29)の牡丹の様子ですダウン

たった1日しか経っていませんがかなり咲き揃って来ましたねニコ

 

小さい牡丹の木です。

たった1日でこんなに多くの花が咲いてくれましたイヒ

 

こちらは大きな牡丹の木です。

昨日はひとつも咲いていなかったのに多くの蕾が開いてくれましたおーっ!

 

撮影日:2024年4月29日(Canon一眼レフにて撮影)

本来の牡丹の花になりましたウインク

 

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン
 
咲き出した日から2日後(4/30)の牡丹の様子ですダウン
どんどん花の数が増えるのが良く分かりますねびっくり
 
こちらは小さい牡丹の木です。
 
そして大きな牡丹の木。
こちらはほんと花の数が増えましたアセアセ
去年(2023年)植木屋さんに剪定して貰ってないのでちょっとカッコ悪いっすねショック
 
綺麗な形の花がたくさん。
 
撮影日:2024年4月30日(Canon一眼レフにて撮影)
写真右隅が小さい牡丹の木です。
一番奥(写真左隅)が大きな牡丹の木。
赤い花はツツジです。
ツツジも綺麗に咲いてくれていますニコ

 

そして咲き出して5日後の5月3日、牡丹の花が満開になりましたよクラッカー
すっかり花が咲き揃いましたよウインク

 

小さい牡丹の木です。

 

こちらが大きな牡丹の木です。

ほんとたくさんの花が咲いてくれましたイヒ

 

 

牡丹の花ってほんと美しいですウインク

 

ちなみに写真に写っているのはパパさん実家の前(南側)のお宅の家です。
パパさん実家はこんな大豪邸ではございませんおいで笑い泣き
 

 

芍薬の蕾も大分大きくなって来ましたよ。

咲いてくれるのが今から楽しみですルンルン

この写真の中にも「くまnipa*」が居ますよイヒ

 

 

撮影日:2024年5月3日(Canon一眼レフにて撮影)

「くまnipa*」も美しく咲いた牡丹にうっとりしてるのかなはてなマーク

 

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

 

 
咲き出した日から8日後(5/6)の牡丹の様子ですダウン
あの美しかった姿があれよあれよと崩れ去って行きます笑い泣き

 

小さい牡丹の木です。

 

大きな牡丹の木です。

 

牡丹の木の下には散ってしまった大きな花びらがたくさん落ちていますえーん

 

牡丹の後、芍薬が綺麗に咲いてくれると思います。

そして白い柵の中にはグラジオラスも芽を出して来ましたよイヒ

 

 

撮影日:2024年5月6日(Canon一眼レフにて撮影)

「くまnipa*」も散ってしまった牡丹の花を惜しむかのように木の下でしばらく過ごしていましたショック

 

ほんと牡丹の花の命は短い。

まさに美人薄命えーん

咲きだしてたった一週間ほどであの優雅な姿は見るも無残な姿にショック

花びらが大きいので散った花びらがほんと目立ちます。
そしてあんなに大きく美しく優雅だった姿がどんどん崩れて行きます。
桜の花桜は散り際も美しいと良く言われますが牡丹の花は見ていてほんと悲しいえーん
こう言う事もこうして実家に良く訪れるようになって知りました。
今年も綺麗に咲いてくれてありがとうaya
また来年綺麗に咲いておくれニコ

 

それじゃ~またねバイバイウインク