☆家庭菜園、4/18スノーフレークの移植など花壇と畑の整備をしましたよ♪ | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー
もちろん今年もやってますよ~
イヒ

 

 

 

 

そして先日(4/18)スノーフレークの移植など花壇の整備をしましたイヒ

 

本当はこの日(4/18)はビニールポットに2回目の種まきをする予定でした。

しか~し、なんとママさんが肝心の野菜の種を家に忘れて置いて来ちゃいましたおいでゲラゲラ

仕方ないので花壇などの整備をする事にしました笑い泣き

ここにスノーフレークが少し植わっています。

ここはご神木のような大木の下で日当たりも悪いんです。

そしてここは今後大葉とか作りたいな~っと思いますので他の場所に移植をしようと思います。

 

ここは家庭用焼却炉近くの花壇です。

ラッパ水仙が綺麗に咲いてくれますニコ

でもよく見るとスノーフレークがちょこっとありますよねえー?

実は2年程前に他の場所に生えていた水仙ぽい苗をパパさんがここに移植したんです。

どうもそれがスノーフレークだったみたいおいでゲラゲラ

 

この凹んだ所にスノーフレークを移植しましょうかイヒ

 

パパさんが一生懸命に穴を掘りましたよ。

下からは大きな石がゴロゴロ出て来ましたあせる

 

移植したよ~イヒ

定植するまで水をまきましょうかね。

来年また綺麗に咲いておくれウインク

 

こちらがスノーフレークが植わっていて元の場所です。

ここで大葉や紫蘇を育てたいと思いますニコ

 

その後別の花壇を見ると目ダウン

ありゃ、柵がひとつ壊れちゃってますねガーン

何か獣類が体当たりでもしたのかなはてなマークえー?

もしかして「くまahaha*」の仕業じゃないだろうなイラッ

 

撮影日:2024年4月18日(Canon一眼レフにて撮影)

はい、綺麗に直りましたよイヒ

ここの花壇は芍薬とグラジオラスが綺麗に咲いてくれるんですよキラキラ

写真左上隅の固まりは大きくなって来た芍薬です。

 

こちらは去年(2023年)綺麗に咲いてくれた芍薬とグラジオラスですダウン

今年も綺麗に咲いてちょうだいねウインク

撮影日:2023年5月28日(Canon一眼レフにて撮影)

綺麗に咲いてくれた芍薬ですイヒ

この時はまだ白い柵はしてないね。

 

撮影日:2023年7月12日(Canon一眼レフにて撮影)

こちらがグラジオラス。

この時は白い柵が設置されていますねニコ

 

その後ママさんにこっはニラの畑に移動しましたよイヒ

もちろん現場監督の「くまnipa*」も一緒に移動しますおいでゲラゲラ

 

ニラも密集しちゃっているので株分けしなきゃね。

 

ニラはお隣さんから頂いた種をまいたりいろんなところに勝手に生えていたニラをこの場所に移植しました。

結果ニラにはまったくお金を掛けてませんおいでウシシ

でも勝手に生えて来たニラは水仙と間違えないように注意しましょうね。

 

「くまnipa*」はちりとりに興味津々ですね~キラキラ

それは食べ物じゃないぞ、くまおいでウシシ

 

撮影日:2024年4月18日(Canon一眼レフにて撮影)

「くまnipa*」はママさんに体をスリスリして遊びたがっていますねイヒ

ママさんも忙しいんだぞ、くま。

 

野菜が少ないこの時期でも元気なのがニラですニコ

ニラってどちらかと言うと冬にたくさん欲しいんですよねあせる

キムチ鍋とかいろいろな料理に大量に使いますもんね。

でもニラも当たり前ですが冬には枯れてしまいますえーん

我が家ニラを使う料理ってニラせんべいにニラ玉、野菜炒めくらいかなはてなマークえー?

この夏はニラの大量消費メニューを考えたいと思います。

ニラを使ったお料理でお勧めがあったら教えてくださいませaya

 

そしてパパさんはこまめちゃん(ホンダ耕うん機)と畑を耕しましたよビックリマーク

堆肥と苦土石灰をまいてまずは土作りをしとかなきゃね。

 

ねっビックリマーク綺麗になりましたよイヒ

…ってこれがなかなか大変なんですよあせる

写真だとあっと言う間ですけどね笑い泣き

 

撮影日:2024年4月18日(Canon一眼レフにて撮影)

これでしばらくしたらここに3本~4本の畝を作ります。

苦手な畝をそんなに作るかと思うと今から頭が痛いっす笑い泣き

 

ここはキュウリ🥒ナス🍆ミニトマト🍅ピーマンなどの苗を植え付ける畑です。

今年もたくさん採れますようにお願い

それにはまずは土作りですね~かお

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン
  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
追伸…
黄水仙と木瓜(ボケ)の花が綺麗に咲いていますよイヒ
ラッパ水仙は終わってしまいましたが黄水仙はまだまだ元気に咲いてくれて庭を彩ってくれていますよニコ
 
この黄水仙はほんと香りの強い花ですね。
それが気品のある良い香りで嗅ぐとほんと癒されますほっこり
 
こちらは木瓜(ボケ)の花です。
 
今年はあまり花付きが良くありませんえーん
去年植木屋さんに剪定作業して貰わなかったからかなはてなマークあせる
 
撮影日:2024年4月20日(Canon一眼レフにて撮影)
木瓜(ボケ)は高さ1mほどと小さな木です。
全体像だと花が咲いているのが良く分からないでしょショック
 
春一番で庭を綺麗に彩ってくれたラッパ水仙が終ってしまい庭がちょっと寂しくなってしまいましたえーん
また来年綺麗に咲いておくれ。
次は何の花が咲いてくれるのかなはてなマーク
この時期はほんと楽しみですニコ
 
それじゃ~またねルンルンバイバイ