☆自分ちで採れたタラの芽やっぱり天ぷらが一番だね!スノーフレークも綺麗だよ♪ | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

パパさん実家ですが春はタラの芽が楽しめるんですよおーっ!

そのタラの芽も食べ頃となりましたよもぐもぐ
撮影日:2024年4月16日(Canon一眼レフにて撮影)
 
パパさん実家ですがご存知の通り令和元年(2019年)の台風19号災害で浸水被害に遭いましたえーん
それからたびたび実家の片付けに訪れていました。
すると見た事もないような木があるじゃあ~りませんかびっくり
それがタラの木でした。
その頃はタラの木が庭の方々に生えていました。
実家をほったらかしにしていた間に生えたんでしょうねえーん
 
そんなタラの木も邪魔な木を伐採したり枯れたりして今は2本になりました。

春はタラの芽が食べられて嬉しいのですがそれ以外は邪魔なだけおいでえーん

地下茎の根でどんどん増えるのでそこら中からタラの木の新芽がどんどん出て来ますガーン

枝はトゲトゲでほんと痛いしね笑い泣き

ホムセンでもタラの木の苗とか売ってますが庭に安易に植えない方が良いですよしょんぼり

それでもタラの芽が採れる間は楽しみたいと思いますルンルン

 

そこで早速タラの芽を何個か収穫しましたイヒ

左からタラの芽、蕗そして白菜の菜花です。
 
ちょっと前はふきのとうが顔を出していたのにもうこんなに蕗が生えて来ていますおーっ!
 
撮影日:2024年4月17日(Canon一眼レフにて撮影)
「くまnipa*」も蕗の香りが気になるのかなはてなマークおいでゲラゲラ
 
早速その夜天ぷらにして今年初の山菜の王様をたしなみましたよもぐもぐ
もちろんお蕎麦と楽しませて頂きましたルンルン
タラの芽と一緒に蕗、白菜の菜花を天ぷらにしてみました。
 
やっぱり山菜の王様と言われるだけあって美味しいですね~ウインク
タラの木は2本だけになりましたがタラの芽がどんどん大きくなるので食べるのが追い付きませんあせる
知人にもお裾分けしなきゃね。
 
でもパパさん実はタラの芽よりコシアブラの方が好きなんですよねおいでウシシ
以前コシアブラの炊き込みご飯を作って食べたけどめっちゃ美味しかったな~グッダウン
誰か王様と女王様を交換してくれないかしらゲラゲラ
あっビックリマークタラの芽は山菜の王様そしてコシアブラは山菜の女王と言われているんです。
ネットで調べたら冷凍保存も出来るようですイヒ
食べ切れないタラの芽はとりあえず冷凍保存して後で楽しみたいと思いますルンルン
山に行かなくてもタラの芽が家で採れちゃうんですから贅沢言っちゃイケませんねおいでゲラゲラ
 
追伸…
今年もスノーフレークが綺麗に咲いてくれましたニコ
 
 
 
 
撮影日:2024年4月16日(Canon一眼レフにて撮影)
ここに多くのスノーフレークが集まって綺麗に咲いてくれていますイヒ
右端の小さい固まりは芍薬です。
 
スノーフレークの花はほんとおとぎ話に出て来るような可愛い花で一番好きです💛
少しでも長く咲いて庭を彩ってくれると良いなウインク
 
それじゃ~またバイバイニコ