☆今年もツツジが綺麗に咲いてくれましたよ(^-^) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

今日はパパさん実家に今年も綺麗に咲いてくれたツツジの花をご紹介しますねニコ

今年もツツジの花の季節がやって来ましたねウインク

パパさん実家にはツツジの木が何本(何種類)か植えられています。

種類によって咲く時期も違います。

これからしばらくツツジの花が楽しめますルンルン

 

実はパパさん、ツツジとサツキ、アザレアの区別が出来ませんえーん

なので記事ではサツキもアザレアもツツジと表記しますあせる

ツツジと表記していてもサツキ、アザレアかも知れませんしょんぼり

その辺はご勘弁くださいねおじぎ

 

それでは綺麗に咲いたツツジの花をお楽しみくださいねウインク

まず我が家で一番早く咲くツツジですダウン

このツツジの木は前(南側)のお宅のそばに植えられています。

なので日当たりはあまり良くないと思いますあせる

それでも我が家で一番早く咲いてくれますからそう言う品種のツツジなんでしょうねイヒ

このツツジは花持ちが良いですね。

今(5/12)も綺麗にその姿を残してくれていますよウインク

 

「くまnipa*」も綺麗に咲いたツツジに見とれてるのかなはてなマーク
「くまnipa*」はどっちの木が好きかなはてなマーク
 

ここには同じ品種と思われるツツジの木が2本植えられています。

 

撮影日:2024年5月1日(Canon一眼レフにて撮影)

この木に咲く花は直径3㎝ほどと小さい花です。
 
ここからは母屋付近に咲いたツツジをご紹介したいと思いますイヒ

撮影日:2024年5月9日(Canon一眼レフにて撮影)

今年は写真右側の白いツツジの咲き方がイマイチですショック

 
この時季はこの通路を通るのが楽しみですルンルン
東側から家の玄関に向かって撮っています。
 

こちらは去年(2023年)の様子ですダウン

撮影日:2023年5月10日(Canon一眼レフにて撮影)

ねっビックリマーク去年は綺麗に咲き誇ってるでしょびっくり

 

今年は何がイケなかったのかなはてなマークえー?

また植木屋さんに聞いてみたいと思います。

 

上とは反対側(西側)から撮っています。

左下に写っているのが母屋の玄関ポーチです。

 

 

撮影日:2024年5月9日(Canon一眼レフにて撮影)

 

こちらはまた別の種類のツツジですダウン

このツツジの花は艶が無くちょっと干からびた感じなんですあせる

母屋から南方向に撮っています。

 

上の写真の反対側(南から北に向かって)から撮っています。

写真左下隅の緑の固まりはユキヤナギです。

 

 

撮影日:2024年5月10日(Canon一眼レフにて撮影)

このツツジの花は艶が無くちょっと干からびた感じなんですあせる

毎年こんな感じなのでそう言う品種のツツジなんでしょうね。

今年も綺麗に咲いてくれましたルンルン

 

こちらのツツジはほんと玄関前に咲いてくれていますニコダウン

背の低い木ですが咲く花は大きく5㎝以上あるんじゃないかなはてなマーク

大きな花のせいか散るのもちょっと早いかなアセアセ

 

撮影日:2024年5月10日(Canon一眼レフにて撮影)

大きな花で存在感がありますイヒ

 

「くまnipa*」もこのツツジの花の下で良くまったり過ごしていますよほっこり

 

撮影日:2024年5月2日(Canon一眼レフにて撮影)

「くまnipa*」と比べても花の大きさが分かると思います。

 

2階のベランダから撮影しましたダウン

写真右下隅は水仙などが咲く母屋前の花壇です。

もう咲く花も少なくなって来ましたえーん

写真上隅が最初に紹介した2本の赤いツツジの木がある花壇です。

 

撮影日:2024年5月11日(Canon一眼レフにて撮影)

 

ねっビックリマークなかなか綺麗でしょニコ

いつも植木屋さんに手入れして貰っているのですが去年(2023年)はやって貰わなかったんです。

そのせいなのか花の付きが悪い木が一部見られましたショック

今年はきちんと植木屋さんに手入れして貰おうと思います。

ツツジはまだ咲いていない木(種類)もありますからまだまだ楽しめそうですよルンルン

 

それじゃ~またねバイバイウインク