☆家庭菜園、5/11お爺さんはジャガイモの芽かき、お婆さんは花の種まきをしましたとさ。 | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~イヒ

今年はちょっと花もやって行きたいと思っています。

 

 

 

 

昨日(5/10)野菜の苗を植え付けましたよイヒダウン

 

 

そしてその翌日(5/11)パパさんはジャガイモ🥔の芽かき作業をしましたよニコ

今年はキタアカリの種芋を2kg(44個)植え付けましたがすべての種芋が芽を出してくれましたクラッカー

ジャガイモ栽培はそう手は掛かりませんがこの芽かきは大切な作業です。

なぜ大切かと言いますとこの芽かきで収穫出来るジャガイモ🥔の大きさが決まるんです。

※イラストはネットからお借りしました

 

ジャガイモは上のイラストのように種芋から伸びた茎に出来るんですよびっくり

知ってましたはてなマーク

 

なので芽を多く残すと小さなイモが、少ないと大きなイモが出来るんです。

我が家はママさんがあまり大きいと料理がしづらいと言うので今回は芽を3本残してあとは間引く事としました。

 

それじゃ~、ちゃちゃっと芽かきしちゃいましょうかかお

ジャガイモの畝は2本作りました。

1本はマルチシートありでもう1本はマルチシートなしです。

 

こんな感じで芽を3本残してあとの芽は全て間引きます。

種芋を手のひらでしっかり押さえて間引く芽をゆっくり引けば綺麗に間引く事が出来ます。

前日テレビを見ていたら間引く芽をハサミ✂で切っちゃっても良いみたいです。

ピンボケカメラでゴメンねゴメンね~笑い泣き

 

綺麗に間引けた芽は根がきちんと付いています。

そう言う芽(根がきちんと付いた芽)を下のように2本ほど一緒に植えておくとそれにもジャガイモ🥔が出来ますよおーっ!

やってみてねイヒ

 

撮影日:2024年5月11日(Canon一眼レフにて撮影)

間引いた芽を植え付けた直後です。

あらら、しおれちゃってますねえーん

でも大丈夫ウインク

 

撮影日:2024年5月24日(Canon一眼レフにて撮影)

ねっビックリマーク大分元気になって来たでしょニコ

 

植え付けた時はへなっあせるってなっていてもしばらくすれば元気になって来ますよイヒ

このまま大きく育ってジャガイモ🥔さんがこの下に出来ますようにお願い

 

こちらが去年(2023年)同じように間引いた芽を植えて育てたジャガイモ🥔です。

芽2本からこんなに採れましたよおーっ!ダウン

撮影日:2023年7月18日(Canon一眼レフにて撮影)

普通は捨てちゃう間引いた芽からジャガイモ🥔が採れるんですからこれはお得ですね~おいでウシシ

 

芽かきした後は追肥して土寄せして本日の作業は終了です。

あとは芋掘り大会の開催を待つばかりですね~おいでゲラゲラ

…って安心してるとどこかに落とし穴が待ってるようなガーン

 

そしてママさんは花の種まきをしましたとさにこっ

今日(5/11)種をまく花はこれですダウン

 

 
切花アスターは毎年お盆のお墓参りに使いたくて種をまくのですがいつもお盆に間に合わずえーん
かと言って秋のお彼岸には枯れちゃうんですよね笑い泣き
今年は大丈夫だよねママさんアセアセ
 
 
撮影日:2024年5月11日(Canon一眼レフにて撮影)
 
お盆前には綺麗に咲いてくれますようにお願い
結果をお楽しみにねルンルン

 

あれっビックリマーク今日は現場監督は休みっすかはてなマークウシシ

今日も「くまnipa*」はパパさんママさんのそばでちょこちょこ指示を出していましたがパパさんが思いの外忙しくて「くまnipa*」の写真カメラがまったく撮れませんでしたショック

ジャガイモの芽かきって意外と大変なのよ笑い泣き

 

それじゃ~、最後に一生懸命働いて疲れて休む「くまnipa*」をど~ぞおいでゲラゲラ

 

撮影日:2024年5月11日(Canon一眼レフにて撮影)

今日は余りかまって上げなかったからスネっちゃったのかなはてなマークおいでウシシ

 

でも「くまnipa*」、それはパパさんが大切に育ててるコキアの苗だから倒さないでくれよ笑い泣き

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン

  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
追伸…
パパさん実家では今年もこんな花が綺麗に咲いてくれましたよイヒ

東側(自宅側)から撮影しました。

この木ですが見ての通り全体にはなかなか大きいんです。

ちょうど西隣との境付近に植えられています。

目隠しの意味もあったのかも知れませんね。

 

南側から撮影しました。

花の奥の建物は親父が仕事していた工場です。

この時期親父は綺麗に咲いたこの花を見ながら仕事してたのかなほっこり

この建物ですが今は農機具など入れて物置代わりに使っています。

 
白い小さな花がこれまた可憐ですラブ

 

撮影日:2024年5月26日(Canon 一眼レフにて撮影)

木全体は大きいですが花はほんと小さな花なんです。

 

こちらはノイバラ(野茨)の花ですイヒ

Google先生が「ノイバラ」と教えてくださいました。
以前皆さんに「これ、何て言う花なんでしょうはてなマーク」…っとお聞きしたら多くの方からノイバラ(野茨)とお答えを頂きました。
いつも剪定して貰っている植木屋さんも「野ばらの一種だと思います」…との事でした。
 
ただこの木、剪定してもすぐに枝が伸びて来ますアセアセ
写真でもかなり上に枝が飛び出ちゃってますでしょあせる
花が終ったらちょっと切らなきゃね。
もうちょっとで綺麗に咲き揃うと思います。
今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。
しばらく楽しませておくれニコ
 
それじゃ~またねバイバイイヒ