前回の記事にも書きました。

5月は出てくるよ!いじめ問題。

 

 

 

 

そちらにいただいた感想をご紹介。

 

 

ーーーーーーー

3月に性教育初級・中級を受けて、

4月から保育士として現場に復帰した3児の母です。

 

 

いじめ、私の中学の頃もありました。

いじめられている子と友だちになって、

不良男子たちと火花を散らしたあの頃が懐かしい・・・(笑)

 

 

 

さて、そんな青春時代を経て保育士になり今井和子さんという方の講座を聞いていた時のこと。

その方は子どもの言葉を集める研究もされていて、

いじめっこの言葉を集めて最もよく使われる言葉を発見したそうです。

 

 

 

それは、「バカ」とか「死ね」とか、他人を攻撃する言葉ではなく

 

 

「どうせ自分なんて」

 

 

と、自分を否定する言葉だったそうです。

 

 

 

ちいさい頃から性教育を受けていたら、

こんな言葉は出ないだろう、

そしていじめる側にもならずに済んだだろう。

そんな風に思います。

のじまさんのメルマガを読んでそのことをふと思い出し、

思わず初めて返信してしまいました。

 

 

 

それにしても娘さんとの関係性が羨ましすぎるし、

娘さんがとても素敵なお嬢さんに育っていて、

私もいつかこんな親子になれたら良いなと、

そのために今の1日1日を大事に生きていこうと思いました。

 

ーーーーーーー

 

 

 

Mさんありがとうございます!

 

 

 

イジメる子も、

イジメられる子も

 

 

自分の存在が揺らぐこと。

それが孤独や疎外を生む原因。

 

 

 

わかっちゃいるけれど、

 

 

 

寂しい!!

 

 

大人になったからそう言えるということも

重々承知の上でそれでも

もう、、、、悲しいし、寂しい!

 

 

 

特に、いじめっ子の問題点が

 

============

 

自分に満足できない。

自分を理解できない。

自分を認めてあげられない。

 

============

 

 

 

 

自分のいいところがわからないのが原因だとしたら

ここはどうにでも改善できるでしょう!

 

 

 

周りに大人がいるんですもの。

 

 

 

子供達の人生も

自分の人生も

絶対に諦めないって。

 

 

 

親や、家族、周りの大人の決意。

それが一人の子を、、、

ひいてはすべての子供たちの笑顔につながるんじゃないかなニコニコ愛

 

 

 

 

やっぱり、子育てに必要なのは、、、

『愛』ですよビックリマーク

 

 

 

#家族を楽しもう!

 

 

 

愛ってなんじゃいな、、、

と、迷う方はこちらへどうぞ。

 

 

 

3日間限定で思春期講座の募集をしています

前回100名の方が申し込んでくださったほど

大人気の講座です。

 


思春期の子供たちの心を満たす方法、

アプローチ方法、

そして、思春期の子供たちへの性教育を
しっかりお伝えしていきますキューン

 

お申し込みはこちらから🔻

【のじま主催】パンツの教室協会「思春期講座」

  https://system.faymermail.com/forms/6226




 

 

2万人が愛読中!ける!笑える!と大好評なこちらのメルマガでは、

沢山の事例や声かけもアップ中!

メルマガ登録してお待ちくださいね音譜

 

 

 

 

 

2021年12月14日発売最新刊!

大人も知らない!? 性教育なぜなにクイズ図鑑

Amazonはこちらから🔻

 

 

 

 

 

 

こちらも大人気!

LINEのお友達登録で
親子で話せる性教育のかわいい絵本を
1話無料プレゼント中ラブレター
ぜひ、親子時間に楽しんでくだいニコニコ
⇓  ⇓  ⇓

 

 

オススメの性教育本はこちら

 

チューリップ黄マンガ版性教育!忙しいママにぴったり!

 

 

チューリップ黄親子で読むのにぴったりの1冊(3歳〜12歳くらい)

 

チューリップ黄性教育ってなに?という方に初めて読むのにぴったり!

 

チューリップ黄男児を持つママには必見!


 

 

*==================*
 

 

3歳から始める 明るいお家性教育が

全国ZOOMでうけれます!

パンツの教室協会

インストラクタ―主催の講座一覧は

協会ホームページに載っております。

 

⇓ ⇓ ⇓

image

 

*==================*