学校が始まって早2か月。
小学校高学年以上の学年では
そろそろ出てきていませんか?



いじめ問題。




過去の経験上、

娘からこの手の話が出てきやすいのが

入学式も終わって慣れてきたこの時期

5月。

 

 

 

小学校5~6年生くらいから毎年この時期になると

 




『ママ聞いて!!!!!』





毎夜、毎夜、学校から帰ってきた娘たちは
その日あったことを
ぶわぁっとしゃべってくれるんですが、

 

 

 

クラスメイトの口から出る

 

 

 

デブ、キモイ、ぶりっ子、

ガリ、チビ、くさい

 

 

 

 

この手の陰口が耳に入ってくるようです。



思春期真っただ中の子ども達。

陰口を言われた相手が

どれだけ傷つくのかを

まだほとんど理解できていない

お年頃。

 

 

 

 


正義感強めな我が家の娘は
耳につくわけです。
クラスの子がその子につぶやいている陰口が。




でも、
その陰口を止める方法を
娘はもちあわせていなくて、悶々。




そして、
陰口を言われている女の子に
どうやって声をかけていいのかも分からなくて、悶々。


 


そして、

娘が出した答えが、




『ママ、今度〇ちゃんとお話ししてくれない?
 ママがいつも私に話してくれてることを
 その子にも話してほしいの!
 ママならきっと、その子が頑張れる話をしてくれると思って!』






おお!私を頼ったか(笑)







めちゃくちゃビックリしましたが、
光栄ですよね、娘に頼られるなんてドキドキ




我が家の娘が

私を頼ってくる理由の一つとして

性教育の中で大事にしている【対話】を続けているからだと思います。

 

 

 

 

大人気!

性格別の性教育の伝え方はこちらからダウン

https://system.faymermail.com/forms/820

 




人はだいたい
[目立つ部分]が原因で
人からねたまれたり陰口をたたかれたりするもの。




ただ、



そのほとんどが
その子の【才能】に直結している部分だったりして、
それが他の思春期の子たちには鼻につくわけです。




素敵な部分なんですよ
ホントは。



だけど思春期の子供たちは
【みんなと同じである】
ということが最重要事項。




出る杭、目立つ杭を、
自分と違うその才能を
認めたくないワケです・・・ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン




仲間を維持するためには
誰かを仲間外れにすることもいとわない!
そんな、まだまだ未熟さが思春期の特徴。





でもね、
いじめっ子の根本もまた




自分を理解できない
自分を認めてあげられない




思春期特有の心の未熟さが
いじめを引き起こす理由の主たるもの。



要は、、、、

自分のいいとこが分からないんです

どの子たちも。




まずは
自分をどれだけ認めてあげられるか。



この階段をどれだけ早く登れるかで
友人関係のトラブルは格段に減っていきます。




みんな誰かに
認めてほしいし、分かってほしいんです。





そのもがきの中の子供たちに
私たち親ができること。



今日から3日間限定で思春期講座の募集をします。

前回100名の方が申し込んでくださったほど

大人気の講座です。

 


思春期の子供たちの心を満たす方法、

アプローチ方法、

そして、思春期の子供たちへの性教育を
しっかりお伝えしていきますね。

 

お申し込みはこちらから🔻

【のじま主催】パンツの教室協会「思春期講座」
https://system.faymermail.com/forms/6226



 

 

2万人が愛読中!ける!笑える!と大好評なこちらのメルマガでは、

沢山の事例や声かけもアップ中!

メルマガ登録してお待ちくださいね音譜

 

 

 

 

 

2021年12月14日発売最新刊!

大人も知らない!? 性教育なぜなにクイズ図鑑

Amazonはこちらから🔻

 

 

 

 

 

 

こちらも大人気!

LINEのお友達登録で
親子で話せる性教育のかわいい絵本を
1話無料プレゼント中ラブレター
ぜひ、親子時間に楽しんでくだいニコニコ
⇓  ⇓  ⇓

 

 

オススメの性教育本はこちら

 

チューリップ黄マンガ版性教育!忙しいママにぴったり!

 

 

チューリップ黄親子で読むのにぴったりの1冊(3歳〜12歳くらい)

 

チューリップ黄性教育ってなに?という方に初めて読むのにぴったり!

 

チューリップ黄男児を持つママには必見!


 

 

*==================*
 

 

3歳から始める 明るいお家性教育が

全国ZOOMでうけれます!

パンツの教室協会

インストラクタ―主催の講座一覧は

協会ホームページに載っております。

 

⇓ ⇓ ⇓

image

 

*==================*