【小学受験】総合力判定テスト基礎2の結果&学習相談 | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2024年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

初めての受検、結果は…

 

 

54点!

 

 

 

 

最高点は94点、平均点は67点とのこと。

 

 

…あれ?

長女はともかく、次女はもうちょっと、

平均くらいはとれるかなと

思っていたのに真顔

 

 

そして初めての学習相談グッ

 

 

学習相談では、テスト内容と、

どこがどのようにできなかったのか

を詳しく教えてもらえました。

 

 

その結果、わかったこと。

 

 

タブレット学習だけじゃ

受験という意味においては

限界がある…

 

 

こどもチャレンジさん、

とってもいい教材なのですが、

タブレットとなると

 

 

問題を聞かずに適当に押しても

正解になってしまう

 

 

ということがありまして…

 

 

その結果、次女はペーパー問題で

「問題を理解できない」

「最後まで聞き取れない」

という状況だったようです…

 

 

あと弱かったのは、受験独特の

「季節もの」

「○の音で始まる…」

などの問題。

 

 

例えば、春のお花はどれ?

みたいな。

 

例えば、「『い』の音で始まるものに

○をつけてください」みたいな。

 

 

季節ものは別として、

日常生活で「『い』から始まる言葉」

という使い方はするけれど

「『い』の音で始まる…」

なんて言い方しないもんね真顔

 

次女は問題の意味が

わからなかったみたいです

 

 

その結果、

「行動観察」分野では

非常に高い点数だったものの、

ペーパー分野が低かった

 

 

でも、

 

 

今後の課題や進め方が

わかってきたので

テスト受けてよかった

 

個別相談してもらってよかった

 

塾なし家庭学習で進めるには

定期的な受検と、学習相談が

できるのは大事ですね

 

 

ただし、

教材や有料講座を進められるのは、

あちらも商売だから仕方ないと

頭に入れておかないと

 

お金がいくらあっても

足りない結果になるので

ご注意を泣き笑い

 

 

全部やれるならそれにこしたことはないですが

お金も時間も有限の場合には、

取捨選択が大事ですよね!

 

 

 

テスト会員に申し込みしたので、

下矢印申し込みしたときの記事はこちら

 

 

次回のテストを次の指針にできるよう

頑張って練習していこうと思いますピンクハート

 

 

 

こどもチャレンジ(ステップタッチ)さんは

日々の学習や学習習慣をつけるという意味では

非常に役立つ教材ですが

 

 

 

こと受験勉強となると、いまだに

タブレット学習よりもペーパーのほうが

向いているようです

 

 

ということで、

我が家はステップタッチさんから

別の教材に切り替えようと思います

 

 

たぶん、これ下矢印買うと思う

 

 

次は「応用1」なので

応用1を買う予定です

 

 

使ってみて

次回のテストどうなるか…?

 

またレポートさせてもらいます!

 

 

【現在までの費用】

・Amazon購入品 1,460円

・100均購入品 880円

・コピー代 350円

・メルカリ購入品 4,900円

・こぐま会書店会員費 2,200円

・ショップこぐま購入品 3,520円

・テスト代 66,000円