TODAY'S
 
シルバー人材センターをオススメする理由(私が思う明るい未来への第一歩)

 

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。

いやー、春ですね!

車で窓を開けて走っていると気持ちがよくて、なんだか遠出したくなってきます。

今日も仕事の移動時間のんびり窓の外を眺めながら走っていると、木蓮やこぶしの花が奇麗に咲いていて、

目に入る光景も華やかになるからでしょうか、気持ちも自然と明るく前向きになってきます。

花の力は凄いですよねー。

桜もあと1週間もすれば満開になるでしょうか。

なんで日本人って、桜が咲くのがこんなにも楽しみなのでしょうねw


そうそう。

私の自宅の雑草がだいぶ生えてきていたので、処理しなければいけないなーって思っていたのですよ。

今までは暇つぶしに自分でやっていましたが、今回はあえて業者さんに頼んでみようと思いまして。

それで、まずはネットで探したわけですがピンとくる業者がおらず、

そんな時、以前Iさんが自宅の庭の手入れにシルバー人材センターを使っていたことを思い出します。

シルバー人材をご存知ない方の為に▼

シルバー人材センターとは、高年齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、 地域社会の活性化に貢献する組織です。
センターは、原則として市(区)町村単位に置かれており、基本的に都道府県知事の指定を受けた社団法人で、 それぞれが独立した運営をしています。

ようするに、地域に住む60歳以上の人が、地域に向けてサービスを提供しているのです。


それをあっせんしている機関がシルバー人材センターで、各市区町村で運営されています。

皆さんが住んでいる地域にもありますので、「シルバー人材(市区町村名)」と検索してみてください。


私は初めての利用なのですが、正直、安かろう悪かろうを覚悟で(所詮は草むしりだし)シルバー人材に電話しました。

早速会員登録をして依頼を出します。

まず、見積の為にスタッフが1名自宅に来ました。

後は「適当な時に来て適当にやって帰ってくださいw」という気楽な要望だけ伝えて1週間後。

わりとちゃんとした2人組が家にきました。

すごく失礼な話なのですが、私の勝手なイメージだと、近所のおじいちゃん方がぞろぞろ来て、

皆でくっちゃべりながら作業して、ほどほどの仕上がりでたくさん忘れ物して帰って行くものだと思ってたのですが(←失礼w)

実際は管理体制がしっかりした組織という感じで、1人のリーダー(親方)みたいな人が、

付添いの人を指導しながら作業を進めていく感じで、プロの造園業者と大きく変わりません。

多分親方さんは元々その道のプロの方ですね。

仕上がりも、正直舐めてましたが素人の私がやるのとは大違い。

やっぱりプロですね、全て根っこから奇麗にとってくれて、木の刈込までしてくれました。

本当に見違えるほどきれいになり、あまりの感動だったので、相方に見に来てもらったほどですw

そして気になるのがお値段ですよね。

プロの造園業者さんに比べたら・・・半額くらいだろうと思います。

めっちゃ安い。

どうせシルバーだし安かろう悪かろうと思っていたので、予想の斜め上をいく結果に、すっかり虜になってしまいました。

もちろん複雑なスキルやリスクが伴う物、

専門性や資格が必要な部分は頼むことはできませんが、

対応できるものはそれなりの質のサービスを提供できるという事でもあり、

地域によって差がありますが、私の地域では大体以下のようなものが頼めるようです。

屋内外清掃作業
除草作業
植木の剪定
大工仕事
土木作業(軽易な工事)
左官工事
裁縫                                      
炊事
子育て支援
etc

しっかりお金を支払い、現役世代さんが提供する素晴らしいサービスを利用するのも大好きなのですが、


こうして地域の高齢者さんの供給(サービス)を使わせてもらうことだって、とっっても大切な事だと思うのですよ。

何となく私のような若造が利用すると、

地域の大先輩方を金で買って顎で使う、みたいな構図にならないか心配だったのですが、

来てくれた作業員さんも凄く人当たりよくて、気持ちよく利用させて頂くことができました。

 


自分でやるのも気分転換になって楽しいのですが、

やっぱり他人様のサービスを利用させて頂くのも同じくらい尊いものなのですよね。

よく考えてみたら、経済って利用する人さえいればどのような些細な事でもサービスとして成り立つわけですよ。

 

将来的に我々は年金だけではやっていけないのは目に見えてるじゃないですか。

少し話が脱線しますが、国民年金の保険料が今年からかなり上がってますよね?

どうやら来年も更に上がるらしいですよ・・・;

 

話を戻します。

こうやってたくさんの仕事を創造していって、将来は年金に頼らず、皆で互いのサービスを利用し合って、お金を貰っては使って、地域で支え合いながら笑顔いっぱいな未来になるといいですよね。

 

そんな未来を思い描きながら、これからはどんどんシルバー人材を使いまくろうと思います!

 

贅沢者め!雑草くらい自分でむしれ!」と思われる人もいるかもしれませんが、

 

日本にいると、ついお金を稼ぐのは悪い事であり、お金を使う事は傲慢であり、

 

自分で出来る事なのに人に頼むのは贅沢であり、お金は使わず貯金しなければいけない、

 

みたいなめちゃくちゃな理論が植え付けられがちです・・・。

 

日本人って色々な洗脳をされていて、このお金の話もその1つだと思いうのですが、

 

我々日本人が洗脳から解かれることも、明るい未来への第一歩な気がしているのですよ。

 

 

先日のケアマネの話もそうですが、利用する側が貧乏になってきているのは、私も分かっているのです。

 

だから値段でしか物事をはかれなくなってきている。

 

でも私から見ると、こうした訳の分からない常識のせいで、国民皆で足を引っ張り合いながら互いを貧乏にし合ってきた結果だと思うのですよ。

 

そうは言っても個人の主観ですから、このような理屈を説いて周りを変えることなどできません。

 

しかし自分が変わることなら簡単です。

 

だから私はこれからも積極的に、他人様のサービスを利用したり、商品を購入したり、良いお客さんになる努力をしようと思います。

 

ちなみにお釣りは要らないよ強化月間もひそかに続けているのですよ!

 

自分とリアルで関わる人が気持ちよくなってもらえたら最高ですよね。

 

 
こうした構図には、ポジティブしか存在しないと私は思います。
 
表面的にポジティブに見せられているものは実はネガティブで、
 
表面的にネガティブに見せられているものは実はポジティブで、みたいな、あべこべな世の中なのですよね。
 
だから自分で感じて自分で考えることがとっても大切。
 
 
 

シルバー人材の話からだいぶ広がりましたがw

 

私なりに思う、明るい未来への第一歩、みたいなお話でした。

 

 

おわり

 

 

 

↓私がアメブロ外で書いている裏記事の一覧(随時更新中)

↓私が書いた電子書籍ちっくな商品

↓私が普段から愛用しているオススメ商品