こんにちは!生チョコぽん酢です。

一昨日は電話ラッシュでした。

午前10時~12時の間に着信がなんと18件。

殆どが仕事の電話だったのですが、その中に外人との電話応対がありまして。

私「(屋号)の〇〇と申します

相手「あなたはタクシーですか?
 
雰囲気でいうと、インド人?パキスタン人?ネパール人?な感じです。

すでにすごく不機嫌です。

私「こちらは民間救急です。間違い電話でしたか?

相手「あなたは、Googleでタクシーと出ています

私「日本ではタクシーにもいくつか種類があるんです。用が無いのなら大丈夫ですよ

相手「あなたは!Googleで!タクシーと出てます!!」(ブチ切れ)

私「こちらは普通のタクシーではないのです。

相手「出てます!出てます!出てます!出てまーーーーす!」(ブチ切れ)

と、怒鳴り散らし電話を切られてしまいました。

別に私は喧嘩がしたいわけじゃないし、確かに私自身も分かりづらいと思うのですよ。

民間救急や介護タクシーを、一般のタクシーとして間違えてしまう人は、何も外人だけではなく日本人でも大勢います。
 
昨日もそんな間違い電話があって「あー間違えました(ケラケラケラ)」みたいな感じで、正直迷惑しています。
 
それだけ世間では知られていない仕事なのでしょうね。
 
なので外人なら分からなくて当然です。

でも制度上、我々もタクシーという大きなくくりに入るので、何かに登録する場合はタクシー会社という選択肢しかない場合が多いのですよ。
 
Googleにも当然「介護タクシー」や「民間救急」というカテゴリはありません。
 
その為、Google経由の電話は大抵が間違い電話です、マジ迷惑。

(民間救急や介護タクシーについては一度記事にしたことがありましたので、以下をご参考ください)

 

だから親切心から「違いますよー、日本にはタクシーにも色々種類があるんですよー」ということを教えてあげようとしたのですが、結局一切聞く耳を持ってもらえませんでした。

怒鳴り散らされて終わりです。

他の電話で忙しくて私の応対も悪かったので、どっちもどっちだったんですけどね。
 

そういえば少し前に、コンビニ店員に対してブチ切れる外人の動画を見ていました。

外人は(その国にもよりますが)我々から見たら「喧嘩しているの?」と思えるトーンで日常会話をしていたりするので、

本当にブチ切れているのかどうかは分かりませんが、日本人にしろ外人にしろ、最近はどうにも沸点が低いというか、瞬間湯沸かし器状態になっている人が多すぎなんですよね。

ちなみに外人がブチ切れた動画の記事がこちらです。

 

内容としては64歳のおっさん(外人)に対して、年齢確認をしてブチ切れられたという内容です。
 
年齢確認ボタンによってキレているのか、それとも個別に身分証の提示を求めてキレられているのか、
 
拡散された元の動画を見ても正確に分かりませんが、いつも通り主観を述べようと思います。
 
(尚、セブン本社は「動画の内容から、年齢確認においてボタンの運用をお願いしたことに対し、従業員に対して一方的な言動をされたものと推察いたします」と正式にコメントしているようです)
 
 
■店員に対して思う事

例えば、20歳の女性に対して「失礼ですが貴女は64歳ですか?」なんて言ったらブチ切れられるのは想像に難くありませんよね。

外人にとってはそれほどプライドを傷つけられるルールだったのかもしれません。
 
文化の違いってありますからね。

それに動画を撮影している人だって店員だろうからフォローに入るべきですよねどう考えても。

店内には防犯カメラがあるわけだし、一応仕事中なわけだし。
 
それこそこのネパール人がアルバイトの子に襲い掛かったら、そのまま動画の撮影を続けていそうで、私にはとても怖い光景に映りました。
 
本来は店員(2人)vs外人(1人)なはずなのに、1vs1vs1みたいな構図に見えるのですよ。
 
これが現代の若者の発想か・・・」と思わずため息が出ました。
 
しかもその動画を相手の顔を出して無許可で投稿するとか、ちょっと違うんじゃないのかなと。
 
警察や店長に渡す証拠動画として撮っているのならまだしも、こうやって公開している時点で警察には行っていないわけで、バズる目的で撮影していたのではと思いたくもなりますよね。
 
逆に訴えられるリスクもあるように思います。

 

■外人に対して思う事
 
上記のような背景があって、中々怒りが収まらなくなった可能性がありますよね。
 
ですが言っていることには共感できる部分はあるものの、アルバイト相手にそんなにキレたって仕方ないじゃないですか。
 
もしボタン認証でブチ切れてるのだとしたら、沸点低すぎだし、怒りが収まらないのなら本社に電話をするべきです。
 
もし身分証の提示を求められてブチ切れているのだとしたら、コンビニなんて腐るほどあるのだし「じゃ結構です」と出て来てしまってもいいのかなって。
 
それで後で店長にクレームの電話をするくらいで十分じゃないでしょうか。
 
実は私自身も、コンビニで身分証を求めらることが稀にあるのです、数年に1回程度ですが。
 
白髪生えたおっさんなので、見りゃ分かるだろって言いたくもなるし、アルバイト相手に私の住所や氏名を書いた身分証なんて見せたくないですから、
 
その場合は全ての買い物をお断りして帰ってきてしまいます(もちろん年齢確認ボタンを押すくらいはしますよ)。
 
店員が私のストーカーだったのか、それとも私が未成年に見えたのか、それとも私の精神年齢を見て判断したのか、分かりませんが、普通ではないですよね。
 
 
それで話しを戻しますけど、結局「なぜ外人がこんなにも不穏になっているの?」という点を考えてみたいのです。

近年は日本人も不穏ですから、外人だけに限った話ではないものの、日本人以上に不穏になっているようにも思えますよね。

多分これは経済的な理由が大きいのではないでしょうか。

だって、なぜ日本にいるのかと言えば、純粋にお金を稼ぐ為ですよね。
 
その為に一世一代の大きな決断をして日本に来ているわけです。
 
立場を逆にしてみたら、どれだけ大きな決断をして日本で暮らしているのかが分かりますよね。
 
それなのに日本のこの惨状です。
 
そりゃ様々な不安や憤りが募り募っていることは想像に難くないような気がするのですよ。

例えばアメリカのお話なのですが、サンフランシスコでは今や年収1300万円以下は低所得者層となっているようです。
日本では考えられないことですよね。

もちろんその分凄まじいインフレが進んでいますので、日々の生活費がエグイから「年収1300万円でも生活が苦しい」という意味でもあるわけですが。

例えば一般的なアパートの家賃は月35万円で15年前の2倍に跳ね上がっているそうです。

今はミネラルウォーター1本買うのにも5ドル以上しますから、想像するだけでゾッとしますし、そりゃそれだけお金が必要なのも納得ですよね。

日本では一般的なアパートやミネラルウォーターの値段は大体1/4とか1/5ですから、単純に日本で年収260万円で生活するのと同じと言っても過言ではないでしょう。

でも誤解しちゃいけないのは、これはアメリカ国内だけで切り取って、日本の暮らしと比べた場合のお話ですからね。

今は為替相場というものがありグローバルな世界ですから、日本は対岸の火事というわけではないのです。
 
ドルを持って日本で生活すれば、1/4とか1/5で生活できるわけですから。
このような出来事が、自然災害的な領域で発生しているのならいざ知らず、明らかに人為的なミスで起こっている可能性が見えてくると、我々日本人ですらぐったりしますよね。
 
一世一代の決断をして日本で商売を始めた外国人から見たら、オーマイガー!ですよ。
 
二転三転していつまでも終わらないコロナ、
いつまでも決定打に欠ける政治、
融通の利かない行政に、
従うだけで自分で考えようとしないロボットのような日本人たち。
 
私の近所ではいくつかのインドパキスタン料理屋がつぶれています。
 
ささやかな応援の意味で入ったパキスタン料理屋はお昼12時だというのに店内は私だけでした。
 
店主からしたら「俺は何でこんな国に来てしまったのだろう」となりますよね。
 
気に食わないんだったら日本から出ていけ!」なんてのはおバカな発想で、少しは日本人として現状を恥ずかしく思えるくらいに謙虚にならないといけない気がするのです。
 
上記のような為替の理由と、働き方の転換が進めば、これから嫌でも日本には外人が溢れかえってきますよ。
 
資本主義社会でこのような経済効果を切り捨てるなんてことは絶対にしないわけで、これから益々多発する問題なのではないでしょうか。
 
その為にも日本人一人ひとりが、今の日本を俯瞰して見なければいけない時期なのだと思います。
 
 
それでは、このあたりにさせてもらいます。
 
最近暑さも加わりイライラしている人が多いかもしれませんので、お気を付けください。
 
今日も一日ご安全に。

 


おわり

 

 

(本日の裏記事は「日本の超資産家がアレになってやらかしまくってる話」を書きます)

 

↓【オススメ商品記事】災害への備え

 

 

 

 

↓必ず読んでおきたい本