こんにちは!生チョコぽん酢です。
 

 

もう何年使ったか・・・

家で使っている安物の鍋が、コーティングも剥がれているし、取っ手部分もグラグラしてきたので、そろそろ鍋やフライパンを買い替えようと思っていました。

で、NPC内にある料理コンテンツをこっそり覗き見をしながら勉強していく中で、鉄鍋は様々なメリットがあることに気が付きます。

 


メリット1)災害時、直火で使うことができる
スーパーやホームセンターなどで売っている安価な鍋は直火NGです。

メリット2)長持ちする
鉄の塊なので普通に使っていれば恐らく一生モノ(でも重量はあります)。

メリット3)料理がおいしくなる
本格的な料理屋さんに行って調理場を覗いてみると、鉄製調理道具率が高いと思います。


なので、次買い替えるとしたら鉄鍋と決めていたわけですが、その鉄鍋にも色々ある事を知り、最終的にいきついたのがこれ。
 

南部鉄器

https://story.nakagawa-masashichi.jp/craft_post/116576

岩手県の盛岡市と奥州市でつくられる伝統工芸品「南部鉄器」。
江戸時代、大名たちの間で流行していた「茶の湯」をきっかけに生まれました。

■沸かすだけでお湯が美味しく、鉄分豊富になる
「南部鉄瓶に金気なし(金気とは水に溶け出た鉄分、そのにおいや味)」と称されるほど鉄臭さがなく、沸かしたお湯でお茶を淹れるとまろやかな味わいに。サビが出にくく、丈夫なため手入れをすればまさに「一生モノ」として使える。

 

もうこれ最強じゃん。

というわけで、さっそく購入しました。

じゃーん!

 

あ、間違えた。

 

じゃーん!


私が購入したのは15cmと24cmのフライパン、24cmの鍋です。

 

 

使用前に[油慣らし]なる工程が必要になります。

キャンプをやっている方なら皆さん経験がありますよね。


さっそく[油慣らし]を開始します。


もうね、水気を飛ばす為にただ火にかけているだけなのに、既に美味しそうな匂いがしてきます。

お好み焼き屋さんの匂い分かりますか?

鉄板に油をひく前にどことなく良い匂いがしますよね。

あれって、鉄を熱した匂いだったんだなー」と感心しました。

コーティングされた安価な鍋では絶対に感じることのない匂いにテンションがあがります。

 



油慣らしが終わり、さっそくいくつか料理をしてみましたが、マジで美味しいw

プロの味に近づきます。

自画自賛しているわけではないのですよ、炭火が美味しいのと同じように、鉄1つで料理が美味しくなるのです。

 

(しかも不足しがちな鉄分の補給もできるのだから一石二鳥)

 

鉄板料理屋さんって私大好きなのですね。

ただ鉄板で調理して、塩コショウしただけなのに滅茶苦茶美味しいんですよ。

本来料理って、

・きちんとした調理道具
・きちんとした調味料


この2つが揃うだけで、大抵のものは美味しくなるのです。

素材の味を楽しむのが鉄板料理屋さんのセオリーなのも納得。


気になる方は南部鉄器のAmazon楽天の商品リンクをいくつか張っておきますので、チェックしてみてください!

尚、伝統工芸品なので個数は少な目かも。

 

Amazon

 

 

 

楽天