こんにちは!生チョコぽん酢です。

突然両手足が動かなくなり整形を受診したら、脳神経外科を勧められたから連れて行って欲しい」とか。

突然意識を喪失して救急搬送されたけど異常が無かったから帰ることになった」とか。

これは今週あった搬送依頼内容なのですが、あまりに頻繁に耳に入るので慣れてしまっています。

 

よく考えたらおかしなことが当たり前になってきましたね。

たくさんこうした依頼を受けるものの、搬送内容で何事も無かったら記事にできないのが残念ですが、今日はその中で何となく気になる出来事を2件書かせて頂きます。


1)コロナ後遺症患者のその後

この患者さんは以前この記事で書いた方です。

コロナになり治ってからも長らくご入院されていたのですが、

つい先日退院してからは、受診で時々ご利用頂いております。

昨日も大雨の中受診されたのですが、その時の印象について書かせてもらいますね。

以前はベッド上で身動きは自分でとれていたし、短時間なら車椅子でも乗れたのですが、今はもうストレッチャーしか選択肢がないので、相方と2名搬送となっています。

目は真っ赤に血走っており、顔色も悪いです。

以前は酸素を使用していませんでしたが、今では酸素は常時2リットル。

コロナは治ったものの、咳は収まらず、痰絡みも酷いしそろそろ在宅での吸引も必要になりそう。

食事は口からは取れなくなったので、先日胃ろうを造設しに行きました。

結局全てコロナの後遺症ということになるのでしょうが、何が何やらですよ。

コロナがヤバイのか、それともポンコツワクチンがヤバイのか、という議論にならないのが不思議でたまりません。

だってこうならない為にポンコツワクチンを飽きる程打ったわけでしょう。

それを超える勢いでコロナがヤバかったのか、みたいな議論になるのでしょうか。

それとも、もう無かったことにする流れなのでしょうか。

私にはよくわかりませんが、疑問に感じない家族や病院側も中々だなーと感じます。


2)病院間の意思疎通

昨日の記事でも病院間のグダグダ感は伝わったと思いますが、先日もそんな出来事がありました。

A病院からB病院に転院搬送の依頼が入りました。

状態が悪くストレッチャーで酸素有りの搬送です。

とりあえず機材一式をもってA病院に入りました。

A病院の搬入用エレベーターは満員状態で上にあがるまで少し時間がかかりそう。

ですが遅刻するかも?という電話をする為には、病院の代表にかけて、電話交換と面倒なやり取りをした上で病棟に繋いでもらう感じなので、時間もかかる上、間に合うかもしれないし。

しかもこんな病人だらけのところで電話するのもマナー違反だし、大人しく待つことにしました。

で、結果的にお迎え時間ピッタリに到着したのですが、既に病棟はザワザワ。

看護師「あーよかった!来ないかと心配でした!

自分達は散々待たせるのに、こっちが数秒遅刻したらこれなんだから、困ったものです。

とりあえず看護師さん方と患者さんの病室まで行くと、何やら看護師さん方が完全防護を始めるのですね。

よくわかりませんがその光景を眺めつつ、一緒に私も病室に入ると、一人の看護師さんが「お兄さんは外でお待ちください」と言ってきます。

えあはい」と言って外に出ました。

しかし中で機材の使い方が分からないような問答をしています。

結局中に入って手伝いました。

 

全てが終わってから

 

私「ところで何の病気の方なんですか?

と聞くと

看護師A「えっと、ここが骨折しているのと、胃に管を入れていてここに袋がひっかけてあって

みたいな説明があるのですが、そうではなくて

私「皆さん防護されているのは

看護師A「あーーーCDIの方です!今朝から下痢しているから

看護師B「感染症です

私「わかりました

大体こんな会話をしました。

病院での老人相手の治療って、基本的には抗生物質を多用します。

困ったら抗生物質の点滴しとけ、みたいな面がありそう。

 

以前にも全然細菌関係ない患者に抗生物質の点滴して、私が来たから途中でやめた、なんてこともありました。

 

これもT病院での出来事でしたがw


でもそのせいで色々耐性菌だとか問題になっているようですね。

CDIに限らず、耐性菌有りと事前に言われることも頻繁にあります。


あ、ちなみにこれは我々には無関係な話ではないですからね。

だって今日本中で狂ったようにアルコール消毒していますでしょ。

あれによって耐性菌が生まれてきている可能性が極めて高いと私は見ています。

細菌性の感染症も今後は頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれませんよ。


話をもどしますが、道中特に問題なく無事搬送先のB病院に到着。

コロナ検査の待機を食らいますがT病院と違って本当に20分で終わるので助かります。

マイナスの確認をした後、B病院側の看護師達とB病院のストレッチャーにトランスをするのですが、看護師さん達はなんの防護もしていません(まぁ私もしていませんが)。

だから一応聞いたのですね。

私「この方はCDIで朝から下痢している話って聞いていますか?

そしたら皆目をまん丸にして

看護師「いいえ、初耳です

だそうです。

院内感染のガイドラインとか厚労省からたくさん出てきているくせに、病院間での意思疎通は全く出来ていない様子。

本当にこの業界って面白いです。

 

 

おわり
 
 
PS:車の修理の件は何とか出口が見えてきた感じです。

 

色々皆さんが力になってくれて、本当に助かります。

 

今回の一件で知ることが出来た自動車業界の裏側とか、他にも色々NPC内で書かせてもらいますね。

 
 
↓【オススメ商品記事】災害への備え