こんにちは!生チョコぽん酢です!


今日、久しぶりにT病院から依頼の電話がきました。

T病院についてご存知ない方は以下の記事をご参考ください。

 

 

 

 

上記をお読み頂ければわかると思いますが、私はT病院が大嫌いなので、もう営業にも伺っていません。

 

 

T病院に出入りすることはあっても、ご依頼は外部のケアマネさんや患者さんのご家族から直接のご依頼ばかりです。

 

しかし、今日は退院調整看護師を名乗る、初めて聞く名前の方からご依頼がありました。

そして開口一番こうです


看護師「当院ご入院中の〇〇様のご家族が、どうしてもそちらに連絡しろというので電話しました
 

 

 

初っ端からw

 

T病院。流石です。ブレません。

 

これ、ご家族様が望まれているから嫌々電話しただけで、病院側はこちらに依頼するつもりは無かった、ということじゃないですか。

話し方も、ほんと嫌々なのです。

だから私は


私「好ましくないのなら無理にご依頼して頂く必要はありませんが・・・


とお伝えしました。

そしたらこう返ってきます。


看護師「いえ、お願いします。ギリギリ大丈夫だと思うから


ん?


私「え?看護師の××さんとおっしゃいましたか?うちを利用したことがあるのですか?

看護師「ありません


は??

 

 

ちょっと理解不能ですが、皆様からしたらもっと理解不能だと思いますのでw

分かる限り、背景を説明しておきますw

このご家族(奥さん)や患者さん(ご主人)とはどういう関係かというと、ご主人が倒れてから、ずーーっと私が対応しており、更には私が以前経営していた介護保険サービスも7年くらい利用しているから、どこよりも詳しい私に依頼をしたかったという背景があります。

でもこの看護師は「おたくでもギリギリ大丈夫」と言うのですね。

いいですか?w

出来ることはできます。

出来ないことはできません。


その判断は全てこちら側がすることで、看護師が(ましてや初めて依頼する奴が)できるものではないのです。


もちろん状況を確認しました。

以前と変わりがないということでした。

じゃなぜギリギリという言葉が出てくるのだろうか・・・。

少なくともこの看護師よりも付き合いが長い分、急変されていないのなら、私の方がずっと患者さんのことが詳しいわけですよ。

 


これ、滅茶苦茶失礼じゃないですか?

しかもこの看護師、電話中もずっと鼻声で咳き込んでて、なんか大丈夫なん?

 

アレ具合が進みすぎじゃない?

 

鼻から〇みそ出てない?

 


ここのT病院はこんなものじゃないのですよ。

これは今日のお話ではないのですが、ここの外来のロータリーはかなり狭いのですね。

迷惑駐車されると後ろが詰まっちゃって大変なんです。

その為、道路整理のスタッフ(おじさん)が1名常駐しているのですが、この人が全く仕事をしない。

一般の患者や一般のタクシーが変な停め方をしてもボーっと見ているだけなのです。


ですが・・・


私達搬送業者が敷地に入ろうものなら、血相を変えて飛んできます。

私達が大きな組合等もなく、ほぼ全員個人事業というのを知っているのでしょう。

絡めるのはこいつらだけだって。

(おじさん層が絡める相手に私達のような職業ドライバーを選ぶのはT病院以外でもよくあること)

そして「ここに止めなさい!」と横柄な態度で指示を出してきます。

搬送事業者専用の整理スタッフになっているのです。

以前に病院側に確認したことだってあります。

あそこのスタッフは何故搬送業者にだけ指示だすのですか?搬送事業者専用の整理スタッフなのですか?」って。

そしたら当然といえば当然ですが「いいえ違います」という明確な回答がありました。

ほんと、相手してあげるのに疲れます。


もちろん指示には従いますよ。

でも、指定される場所というのが、病院内の横断歩道を潰してしまう場所なのですよ。

それだけじゃありません、車の出入り口もふさいでしまうような場所なのです。

だから当然、時々トラブルが発生します。

 

(w)


結構アレな患者に「どこ止めてるんだ!」って怒鳴られることがあり、こちらが「病院からの指示です。もう少し待てませんか?」と言っても「こっちは急いでいるんだ!」といって全然引かない患者もいるのです(見るからに暇そう)。

私達の車両って、そんなすぐに動かせないんですよ。

リフトをしまったり、機材をしまったり、場合によっては患者さんを中に戻して、再度固定して、車を動かして、また元に戻して、また降ろすフェーズの2回目です。

以前のべた付けタクシーの時もそうですが、相手に動いてもらう方がずっと時間的にも早かったりします。

でも、最近はアレ率が高いので、相手は引かないし、伝わらないし、無理やり伝えようと思うと喧嘩になりますから、景色を見るような感覚でやり過ごさないと、イライラしてこっちが病気になります。


そして、こうしたトラブルが発生している時も、当然指示したスタッフは近くにいます。


当の本人はどうしているのかというと?

 


あいつら、ボーーーっとして全く間に入ろうとしないのですよ。

 


お前のせいでトラブルになってるんだろ(w)」っていう理屈なんて通りません。

何度もこういうことがあるので、病院側にクレームを入れたことがあります。

他の業者も同様の話をしていました。

それでも変わらない。


もうね、アレです。アレ。


ここの病院は上から下までほぼ全員アレ。


もっともっとヤバイ話があるので、今度書くかもしれません。


数少ない絡みの中で、こうもたくさんのトラブルを起こしてくれるT病院のポテンシャルには感服いたします。

 

 

 

 

おわり