おはようございます!生チョコぽん酢です!

一昨日の記事にたくさんの追悼コメントや体験談を書いて頂きありがとうございます。

あとシェアをしてくださった多くの読者様にも、心より感謝を申し上げます。

今回は件数も多く全てに返事をするのが難しそうですが、上から下まで全て読ませてもらいました。

いつもいつも、とても勉強になります。

多くの読者様が私と同じような体験をされていて驚かされるばかりです。

 


昨日は整体に行って、家の掃除をして、PS5をやって、だいぶ気持ちをリセットできました!

 

気持ちのリセットには家事っていいですよね。

 

明日からまた頑張ろう。


さてさて、本日は月初ということで恒例の?オススメ商品の紹介をさせて頂きますね。

今回ご紹介するのも例外なく、全て私が愛用して効果を実感しているものですので、何かのお役に立てれば幸いです。


ではさっそく!
 

  1)匂いを妨害する為の最強マスク


これは私にとっては死活問題です。

毎月100人単位の患者さんと接する中で、例の匂いをどのように軽減するのか、ここ最近ずっと試行錯誤を繰り返してきました。

確かにN95をつければかなり軽減はするものの、以前お伝えしたようにあのタイプのマスクは常用して良いものではないと思います。

それにN95をつけて日々生活するのは、私の仕事ですら中々恥ずかしいものがあります。

なので誰でもどこでも使用できる現実的な対策を模索していたのでした。

それで編み出したのがこれ。(未使用です)



とあるマスクと、ノーズパットの組み合わせ。

これが今のところ最強です。

 

マスクの種類はこちら。amazon限定ブランドです。
 

 

ノーズパットはこれ。

 

 

(ノーズパットは普通に薬局とかでも買えるやつです)

 

カラーも豊富だし、おしゃれなので色々なシチュエーションにも対応できます。

 

男性にも女性にもスタイリッシュで似合うし、先端がとがっているから小顔効果もありそう。

 

唇が触れないタイプなので衛生的だし、尚且つ口の部分を包み込むようなマスクではないので、付けたり外したりがちょー簡単。

 

そして・・・

 

もう何種類も買って試行錯誤しましたが、このマスクが一番匂いを軽減する効果があります(マジで)。

 

パッケージはこんな感じ。

 

このマスクに、ノーズパットをつけてください。

 

例の匂いが5~6割くらいは軽減されている感覚です。

 

私はこれで、なんとか生きていけそうです。

マスクは使用毎に捨てますが、ノーズパットは毎日使用後は水で洗って乾かせば、何度も使えるので経済的です。

N95をつけるのに抵抗がある方、普通のマスクでは匂いを軽減できないと悩んでいる方、とりあえず良さそうなマスクを探している方はぜひ。

高い買い物ではありませんから、騙されたと思って一度お試しあれ!

メガネも曇りにくくなりますしね。

 

 

※尚、私はマスク推進派というわけではありません、あくまで匂い対策での紹介です。

 

普段人と接しない時にはまずマスクなんてしていません。

 

外を歩く時も、一人で運転する時も同様です。

 

少しずつマスクから離れていける社会の方が望ましいですよね。

 

 

  2)備長炭


空気の浄化をお試しあれ。

これはかなり前から愛用している方法です。

本物の備長炭を触ったことがありますか?

ものによっては鉄より硬いと言われるほどの強度があって、備長炭同士をぶつけるとキーーーンという、刀と刀がぶつかるような音がします。

備長炭には雑菌の繁殖を抑える働きや、浄化効果、消臭効果、土壌改良効果、遠赤外線効果、マイナスイオン効果などが注目され、さまざまな場面で活躍している素材です。

そしてこうした科学的な効果以外にも、どうも精神的な効果があるように感じてなりません。

私はこのブログで何度か空気の重さについて触れることがあります。

それは例の匂いによる物理的な重さ以外にも、精神的な?霊的な?意味での重さがあるように感じるのです。

例えば事故現場って、空気がよどんでいて重たくなる感覚があるのはわかりますか?

今は町中いたるところでそうした感覚になることがあります。

そのままその感覚を家には持ち帰りたくないですよね・・・。

でもこの備長炭は、そうした感覚さえも浄化してくれているように感じるのです。


私が購入している先は豊栄さん(楽天)。

 

 

(今はほぼ品切れでした・・・そのうち補充されると思います)

 

少し私の写真と大きさが違うかもしれませんが、 樽の味さんでは在庫がありました。

 

 

こちらも楽天です。

 

備長炭を購入して、各部屋に置いています。

こんな感じで花瓶に入れて置いたり。


トイレは直置きしています。

 

一度購入したらかなり長い間使えます。

メンテナンスの仕方は購入した商品に説明書が同封されていますが、私の場合は1年に1回ほど、お鍋で塩ゆでしてリセットすることで、効果は持続します。

 

 

  3)パロサントの木


これも備長炭と同じく空気を浄化するものですが、備長炭と違い科学的な消臭効果を期待しているわけではなく、霊的な方に特化している感じです。

浄化アイテムとしてはかなり有名なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

歴史も大変古く、南米でシャーマンが儀式で空間を清める為に使われてきました。

(南米といえば聖なる予言・・・)

スペイン語で聖なる木という意味だそうです。

物はこんな感じです。

(写真用にまとめて出しましたが、普段は1本しか使いません、残りはしまっています)

 

天然の木なのですが、とても独特の強い匂いで、まさしく天然のお香です。

匂いを食べ物に例えると桜餅?みたいなw

使い方は、朝晩1回ずつ火をつけてすぐに消し、少しだけ煙を出します。

その煙(香り)を部屋や玄関などにいきわたらせるイメージで、パロサントを持ちながら回ります。

その後換気をします。

 

少し手間が増えますが、ナイフ等で使う分だけ破片を切り出して、火をつける方法も良さそう。

 

家の中で火を使うのに抵抗があるかたは、お皿の上に置いておくだけでもOKです。

火をつけなくても匂いがします、火をつけると更に強い匂いがするイメージです。

莨みたいに部屋がヤニで黄色くなるようなものではないのでご安心を(というかそこまでモクモク焚きません)。

読者様がおっしゃってましたが、「自然のよい香りって、吸い込みがすごくスムーズで、脳までしっかり届く感じがします」って、まさにその通りだと思います。
 

私の使い方だと、1本で2ヶ月もちそうです、かなり経済的。

 

 

 

猫が苦手な匂いとされていますが、実際はそこまで気にならないみたいで安心です。

 
 

  4)エプソムソルトハンドクリーム

最後にご紹介するのが、エプソムソルトのハンドクリーム。

エプソムソルトは以前の紹介で一番人気、多くの方が効果を体感しているバスアイテムです。

これからの季節、乾燥してくるから皆様もハンドクリームを愛用することになると思いますが、試しにこのエプソムソルトのハンドクリームを使用してみてはいかがでしょうか。

私の場合は朝晩に、顔、首、肩、胸、鼻の穴に塗るようにしています。

顔、首、肩、胸はシェディングで被害がある箇所だと思って使用していますが、そもそもこの商品は美容に滅茶苦茶良さそうで、肌のツヤが・・・

女性に羨ましがられる域に到達していそう・・・・

 

 

 


で、気になる鼻の穴について。

実は先日の関根先生のブログで、強烈な匂いの患者さんの往診後に鼻血が出たという記事がありましたが、これ私も先日似たような経験をしました。

この記事で紹介した患者さんのワクチン後遺症での通院で、自宅に入るのですが、この患者さんは苦々しい匂いではなく、芳香剤のような、でも鼻の奥にツンとくる系の匂いがします。

家の中ではまともに呼吸できないほど強烈で、こんな中で往診をしたり、訪問看護・リハ・介護する人は気の毒でなりません。

私は室内介助で5分程度で済みますが、それでも呼吸困難気味。

で、病院に送り届けてマスクを外し、鼻をかむと、薄っすら血がついていることがあります。

鼻の奥にツンとくる系の匂いは、鼻の粘膜もやられちゃいますね。

この患者さんとは8年くらい前からの付き合いで、家は古い団地だからか、元々強烈なカビ臭で嫌だったんです。

それがワクチン禍以降はピタリとその匂いは消えて、というかかき消されて、例の匂いだけになってしまっています。


話を戻しますが、実は去年の11月頃から今年の3月頃にかけて、鼻の入口辺りが何度も何度も炎症を起こして痛い思いをしていました。

今思えばこれもシェディングだったのでしょうね。

当時はシェディングに気付いていなかったので「乾燥のせいかな?」と思って、オリーブオイルを塗ったりしていましたが、多分エプソムソルトの方が効果がありそうです。

ただしこれ、ハンドクリームです。

鼻の穴の粘膜に使用していいものかは知りませんので、真似する場合は自己責任でお願いします。

 

匂いとしては手作りのキャラメルのような美味しそうな感じで、少なくとも私は鼻の炎症対策になると思い使用しています。

 

 

 

以上、4点のご紹介でした!

 

まだ日中は暑い日が続きますが、だいぶ空気も乾燥してきました。

 

空気が乾燥する時期はシェディングが強くでる可能性もありますよね。

 

良かったら参考にしてください。

 

では!今日は日曜日、PS5やりますw

 

皆様も良い週末を。

 

 

おわり