こんにちは!生チョコぽん酢です。

道路で仕事をしていると頻繁にトラックとすれ違いますが、最近のトラック(というかダンプが多め)ってどうしてあんな悪趣味なメッセージの装飾(ステッカー、塗装、掲示物)をするのでしょうね。

私が子供のころからトラックって派手なのが多かったですけど、あれはある種の趣向的な、ギャルがデコレーションするみたいなものとして理解できていました。

古風な言葉を飾って、確かに男らしくてかっこいいなぁと思えた時期もあります。

それに仲間同士でお揃いにしたり、お互いのデコレーションを評価しあったり、楽しいのだろうなって。


でも今のトラックとかダンプの装飾って意味がわからない物が多いのですよ。

例えば昨日も

仕事をするかはあたし次第

世界の果てまでイッてピュ

みたいなのが目に入りました。

それを内側じゃなくて、外側に表示してアピールしているわけなのですが、どういう意図があるのかさっぱりなのです。

趣味も多様化しているとはいえ、ちょっと目的と行動がかみ合っていないように感じてしまいました。


そういえば、この仕事を始めて意外なことに気づかされたことがあります。


皆様も運転されると思うから、見たことがあると思うんです。

道路に落ちているペットボトル。

中身が入ってるのに何でこんなに捨てられているんだろうって疑問に思った事ありませんか?

落ちている場所的に、運転席から捨てたものなのは推測できますよね。


同業者さんで長年タクシードライバーをしていた方から教わったのですが、実はアレ、トラックの運転手の

オシッコ

なんですって。

知っている人も多いのかな?

私は初めて聞いた時は驚きました。

だって、ポイ捨ても信じられないけど、自分のオシッコをポイ捨てするって・・・

それを誰かに掃除させるわけですよね・・・

ペットボトルにオシッコするのは全然いいです、車を止めるところがない時もあるだろうし。

でも最後は帰ってトイレに流すとかすればいいのに。

ちょっと思考が追い付きません


あ、だからあんな意味不明な装飾になるのか。


さてさて、昨日は以前も紹介した患者さんの通院搬送でした。

以前の記事がまだの方はこちらをどうぞ。


ご夫婦とも前にも増して痩せ細っていて、精気もなくなっている感じもするし、真冬のような恰好をしています。

そして奥さんの様子が更におかしい。

会って言葉を交わす前は、ひどい息切れをしていました。

少し歩いただけなのにぜぇぜぇ音を立てて肩で呼吸している感じです。

介護が必要な旦那さんの方が、もう健康的に見えてしまう程危うい感じがします。


そして開口一番

奥さん「(私)さん、もう冬ですね」って。


え?冬ですか?」って思わず聞き返してしまいました。

確かに昨日あたりから涼しくなって今日は寒いくらいですが、言っても昨日はまだ20度近くありました。

半袖だと少し肌寒いかなって程度です。

そして前回の記事を読み返してみると、前回は涼しいのに暑いって言っていたのでしたね。

もう気温の感じ方が滅茶苦茶です。

どんどんおかしくなっています。

認知症という意味ではなくて、あまり考えたくはありませんが、死期が迫っている人を見る感覚です。

 

れいの匂いも凄まじい。


私が何を心配しているかというと、この冬を越せるのかなって。


この部分だけを切り取ると、「そんなの昔からだろ素人が!」という声も聞こえてきそうですが、ここまでたくさんの危うい状態の人がいることに、私は違和感を抱いてしまうのです。

言い方を変えると、私の今担当している患者さんで冬を越せる人はどのくらいいるのかな?っていう感覚の方が近いかも。

大体毎年1月2月の寒い時期と、季節の変わり目である4月5月頃に亡くなる方が増える傾向にあると思います。

これは医療介護に従事している人なら皆が首を縦に振ると思うのです。

そこにこのワクチン禍で危うくなったように見える人達が、どこまで踏ん張れるのかが正直心配で。

葬儀屋さんの増加とか葬儀の法整備とか、色々話題になっていますよね。

何事も無いと良いのですが。

 

今日は昨日と比べて更に寒くなったから、こんなことを考えてしまったのでした。

 


そういえば昨日の終わりは、とても良い事があったのです!

夕方、家に向かって歩いていると、前から中学生の男の子が歩いてきます。

マスクをしていません。

今どき珍しい。

そして・・・・


私と通り過ぎる際に「こんにちは!」って元気に笑顔で挨拶してくれたのです!

初対面ですよ?

私もマスクをしていないから嬉しかったのかな。

絶対に親がまともだわ。


だから私も笑顔で「こんにちは!」って返すつもりだったのですが、あまりの驚きと感動に、声が裏返ってしまったのでした。

肝心な時に格好つかない私;

でも嬉しかった。

挨拶っていいですね。


ここからは興味深いコメントがあったので、紹介させてください。

 

私も現在、特養勤務でワクチン未接種は自分だけ。職員は自分以外4回接種、利用者は99%接種。勤務中はフェイスシールドしないとやたらと怒鳴られます。管理職も完全にアレです。

濃厚接触者と保健所に言われても、休みは取れませんでした。アホみたいにPCR検査を鼻に突っ込まれますが、もちろん出る訳はありません。馬鹿馬鹿しい作業に追われています。

コロナは茶番劇以外でもないのに、踊らされてワクチンで命を脅かされる。疑問すら持たずに身体を蝕まれる人に囲まれて、
滅びるまで分からないままかもしれない。
ワクチン接種が始まって、半年で20人以上の利用者が亡くなり、多くが血栓からの足の壊死や、胆嚢炎から食べなくなって衰弱死しました。
よほどの事情でない限り、施設入所やショートステイ利用でもワクチン接種されます。
人間としての尊厳死もないのかと、思うこともあります。

 

この読者様、特別養護老人ホームで勤務されている介護職の方です。

まず接種率について。

私達医療介護業界では、接種するのが当たり前。

ここの特養でも読者様以外は全て接種済ということでした。

社長の私が「接種しなくてもいいんだからね、慎重にね」と言いながらリスクをまとめた資料を配布したところで、皆揃って接種に行ってしまうのが我々の業界の正常なのです。

だから読者様が未接種を貫く苦労が想像できてしまうのです、心より敬意を表します。

そして・・・半年で20人が亡くなっているんだとか


私も多少、大規模入所施設の事情は知っていますが、この数は異常を極めると思われます。

 

だから最近特養が新規獲得に躍起になっているのか?

 

私は全国規模では見れないから何とも言えませんが・・・勘ぐってしまいます。

 


更に見て頂きたいのは死因です。

>血栓からの足の壊死や、胆嚢炎から食べなくなって衰弱死しました。

前に以下の記事で紹介しましたが、実はこの方だけではなく、私が以前経営していた施設でも接種後に胆嚢炎になった方がちらほらいらっしゃったので気になっていたのです。

 

 

血栓については、今のところ私は思い当たるふしが少ないのですが、海外の報道を見ているとかなり増えているのかなって印象を持っていました。

 

今はミクロ視点での統計(ほぼ経験則)しか見ることができないですが、やはり全国規模でこういう病気の増減を一度見てみたいものです。

 


>人間としての尊厳死もないのかと、思うこともあります。

その通りですよ。

だって、今まで散々人権だとか尊厳だとか、現場を何も知らない癖にうるさかった人達(主に地方公務員)が、今度は問答無用でワクチンを打てだの、家族と会わすなだの、マスクを強制しろだの、今までとは180度違うことをうるさく言い始めたわけですよ、現場を何も知らない癖に。

本当にもう嫌になっちゃいますよね。

 

私はもう疲れました。

 


一方でこんな読者様のコメントもあります。

 

私の後輩同僚の女の子に、最近匂いを感知できるようになった子が2人います。
2人とも未接種です。松果体が開きましたかねw

(私はコメント返信で、まず未接種率に驚いたと書いた)

未接種率、はい、すごいです。

全国展開していますが、うちだけ突出して未接種率が高く、少し前まではトップが
「今一度未接種の方々は射つことを検討してください」
と懇願し、嘆いていました🤣
さすがに最近はもう言ってきませんが。

日本中の人々がメディアによって毎日
「コロナって怖いよね」という強い洗脳を受けていたので、

逆に
「怖くないんだよ。亡くなっている人の平均年齢は、平均寿命よりも上だよ。
それに(PCRに関して)日本のCt値って異常に高く設定してておかしいよね。」
というメディア情報とは真逆の、メディアでは流さない情報を、身近な人に徹底的に流してメディア洗脳を解いていた。

 

すごいですよね。

一番最後の

>メディア情報とは真逆の、メディアでは流さない情報を、身近な人に徹底的に流してメディア洗脳を解いていた

という部分は私もかなり躍起になっていた時期があったのですが、撃沈した過去があります。

前に以下の記事で心の叫びを書きましたが、その時に「一体今までは何だったの」と自分や相手をせめたりしました。

 

 

一方のこの社長は「今一度未接種の方々は射つことを検討してください」と接種を促しても、未接種率がこれだけ高いから、色々考えさせられました。

私の知っている現実とは随分違うからです。

でも、私が今知っている現実というのは医療・介護業界が中心になっているわけで、それ以外ではこの読者様のような会社もあるって思うと、日本も捨てたもんじゃないですね。

接種率が低い病院の話も、噂程度ですが耳にすることがあります。

あと、この読者様のプロフィールを見たら、とても人生への気付き?を持っている方のようで、もしかしたら人徳というか、周りを変える力があったのかなと思ったりもします。

周りは自分を映す鏡とも言いますし、私自身がかなり疑い深い性格だから、自分には無い物を持っているなと感心しました。


最後にこのコメントです。

 

在宅ワーク探していましたが、半分在宅くらいしかなくて、もう東京離れるために引っ越すかもです。電車や密を回避したいと思う思いが大きくなるばかり。


以前シェディングが酷くて仕事を辞めて在宅ワークに切り替える予定だった読者様なのですが、今は完全在宅という仕事が少ないようでとても困っています。

私は軽々しく自営業になればなんて言ってしまいましたが、何か良い方法はないでしょうかね。

 

 

なんだか生きづらい世の中に拍車がかかりました。

 

こんな世の中ですが、少しでも前向きに。

 

小さな自分の世界を幸せにして生きていきましょう。

 

 

おわり