こんにちは!生チョコぽん酢です!

今日は土曜日ですが台風もくるし月曜は祝日だしということで、通常営業しています。

そして、ついさっきの電話に思わず笑ってしまいました・・・。

とある施設からだったのですが、


職員さん「患者さんをうちの施設から〇〇病院に11時までにお願いしたいのですが

私「それは・・・無理です


これ、どうしてかと言うと、電話を貰った時間が10時半なんですよ。

その施設から指定の病院までは30分くらいはかかりそうな距離です。


電話の時点で私が施設にいてもギリ間に合うかどうかじゃね?


ということを「あー面倒だな」と思いながら説明しました。

そしたら遅れてもいいから来て欲しいということだったので、状況を聞いてみると、施設の入居者さんがしばらく前から嘔吐を繰り返していて、食事も一切とれず、病院で検査してもらいたいとのこと。

完全にアレっぽいですね。だから


私「それってコロナの検査ということですか?

と聞くと、

職員さん「はいそうです

という回答が。

 


これ、聞かなければ話さなかったパターンだろうなと、邪推してしまう会話内容でした。

すごく困るんですよ。

何も知らずお迎えに行って、病院についてみるとコロナの検査でしたってのが。


このブログには何度か取り上げていますが、コロナ患者さんの対応って半日がかりになるんです。

病院は怖がって、患者さんを意地でも院内に入れさせてくれませんから、基本的に私のような搬送業者の車両の中で検査を強制してきます(一部例外の病院もありますけど)。

次に検査結果が出るまで待機をさせて、結果が分かったら診察と処方箋、もしくは何もせず追い返されるっていう、病院側の都合に付き合わなければいけません。

最低でも2時間確保できないと無理なんですよね。

それでも足りないことも全然ありますので、3時間くらいが安全圏でしょうか。

申し訳なかったのですが(というか単価がいいので受けたいのですが)今日は別の通院の患者さんもいらっしゃるからお断りしました。

相方も土曜日はお休みだし。

でも結局、さっき通院中の患者さんから連絡があり、輸血をすることになって時間がかかることになった為、対応ができたという。

本当にこの仕事は読むのが難しいです。

ま、仕方ないですね。

気持ちを切り替えよう。


そうそう、待っている間暇なので、検索の上位に表示される、いわゆる常識的なサイトを覗いてみました

検索ワードは【未接種 不安】です。

そしたら以下のサイトが1位に表示されました。

日本の自治体のホームページのようです。

 

ワクチン接種の正しい知識のサイトのようでした。


 

 

ワクチンは感染を防止し収束に向かわせる切り札と書いています。



排出するウイルス量が少なくて、無症状の割合が高い。

症状のある期間が短いとのことです。



そうだったのですか。

ワクチンって凄いですね(棒読み)


まだこんなことやってる自治体があるのですね。


現実の統計を見れば既に突っ込みどころが満載なのは一旦置いておき、私の現場での感覚から言えば、みるみる中等症以上の患者さんが増えているように感じますが、全て気のせいだったみたいです。

でも初期の頃は、嘔吐して食事が一切取れないなんてキーワードを聞いたことがなかったですよ。

ほとんどがケロっとした顔で「コロナらしいんですよねぇ」っていうノリでした。

都内でコロナ専門でやっている民間救急さんと情報のやり取りもしていましたが、当時は同じようなことを言ってました。

デルタと呼ばれ始めた頃から少しずつ様子が変わってきましたが、それでも私の感覚ではインフルくらいなのかなぁという印象でした。

しかし・・・オミクロンと呼ばれる頃にはもう様子が完全にオカシイです。

こんなの普通じゃないですよ。

確かに夏風邪は昔から消化器系に来ることが多いのかなって印象はありましたが、ちょっと度が過ぎます。

でもあのサイトの説明では、ワクチンにより感染を防止し収束に向かっているということです。


あのうなぎ上り、というか直角上昇しているグラフを見ていると、私にはそうは思えませんが・・・。

私の心が汚れているのでしょうか。


最初は2回で終息するよーって言ってましたよね?マスクいらなくなるって。

でもそれは嘘でしたよね?

で、今度は3回目で終わり~と思いきや4回目が必要で、場合によっては5回以上も辞さないって・・・・


感染を防止し収束に向かわせる切り札ですかね?


RNAウイルスに対するワクチンを肯定している内容を見ると、いつも疑問に思うんです。


今までインフルエンザを終息させられたことなんてありましたっけ。

HIVは終息させられましたっけ。

エボラは終息しましたっけ。


なんでこんな軽々しく終息っていう言葉を使えるのか私には不思議でなりません。

しかも断言していますでしょ。


以前の記事でも言いましたが、なぜ断言できるのかって。

同じ未確定の事象に対して「絶対にそうなる!」と言う人と、「多分そう思う」と言う人、何故前者を信用できるのですか?

 

だって未来の話なのですよ?

 


こういう情報に触れる時には、

なぜ断定的なことが言えるのか?

その根拠は誰が提示しているのか?

もし万が一間違っていた場合誰が責任を負う仕組みなのか?



のようなことを考えるようにしています。

私の場合は。


接種者はウイルス量が少なく排出期間が短いってほんまですか、少なくとも一家全員感染しまくってる時点でそれ意味なくないですか・・・。

どうやって調べたんですか・・・?

 

未接種のどなたか研究に協力してあげたことありますか・・・・・?

 

私は協力したことなんてないですよ・・・・・・・。

不思議だ。


私にはこの重症化を防いでいるとか、無症状になるとか、信じられません。

もしこれさえも嘘だったら、次は「前回のは未完成だったが、今回のオミクロン対応型のワクチンなら」みたいな言い方に変わるのでしょうかね。


っていうか、そもそもの疑問は、検索ワードが【未接種 不安】ですよ。

Googleの検索システムって、クローラーっていう人工知能がネット上を巡回していて、独自のアルゴリズムによって検索順位をつけていくんですね。

これはもうGoogleができた頃からあるシステムなので、長年の改良に次ぐ改良によって、ちょー賢くなっています。

だから検索結果って、検索をした人間の意図と外れることは少なくなっているのですよ。


でもこれ、明らかに検索した人間の意図とズレていますでしょ。

まるで未接種者で不安を感じている人を、接種に誘導する目的のための表示結果です

ちょっとソースを覗いてみますと、こんな感じでした。



これはSEOに詳しいIT系の人なら分かると思いますが、【未接種 不安】で上位表示させるのには弱すぎません?

経験則でいいんですよ、少なくとも私はこんなので1位になるなんてありえないと思います。

自治体のドメインは強いからそのせいかもしれませんが、私にはこれはクローラーの意思ではなく、人の手によって変更が加えられていると感じますけどね。


まぁそんな憶測はどうでもいいのですが、もし万が一すべてが間違っていた場合、この人たちは善意だったとしても大勢の人を騙して戦争に加担していたことになるわけですが、一体誰の責任になるのでしょうか。

保健所で働いている人は派遣や契約社員がかなり多いですよね。

その子らは方針には従っていますが、方針を決めているわけではないです。

そしたらもっと上の課長さんとかですか。

でも課長さんは更にもっと上の人を差しますよ。


まさに伊丹万作さんの言っているアレですね。

結局皆が率先して人を騙していたってやつ。


結局最後には、皆が被害者面する可能性が高そうです。


その時は・・・どうなることやら。

 

人が人を裁くって、とても恐ろしいことのように思えますから、穏便に終わって欲しいものです。

 

 

 

 

でもこのままいくと、本当に分断してしまいそうですよね。

 

だってもう交わることがないじゃないですか。

 

それに未接種者の方は、今日の患者さんみたいに輸血を受けられますか?

 

今回のワクチン騒動で、肯定派だった医師の所に行けますか?

 

 

私は現時点では結構な抵抗がありますね。

 

私の疑念が晴れれば話は別ですけど、そうはならない気がします。

 

 

 

最後に一言だけ、上記の自治体に。

 

 

 

虚偽誇大表示って知っている?

 

 

 

平常時なら即行政指導事案に見えますが気のせいでしょうか。

 

 

私の価値観が勘違っているのならすみませんが、多分表現を変えたほうが適切だと思うのです。

 

指導する側が間違えているから、指導する機関がないのかな?

 

秩序が行政から崩壊していくっていうのが、なんとも日本らしいですね。

 

 

66条か・・・

 

 

おわり

 

 

 

良かったらイイネとフォローをしてまた来てくださいね!コメントもお気軽に。