土曜日の朝は晴れ晴れ晴れ




愛を伝えるフラダンスの先生

せいこです

ALOHA〜ハイビスカス





金曜日のマリコ先生からバトンタッチ飛び出すハート






today's topic


「失敗作」と言われた私






幼少期の事でした。
おそらくまだ、、、
小学校低学年の頃。





ある日母と出かけている時
母が誰かと立ち話を始めました。





小さい頃の記憶なので
ぼんやりしか覚えてませんが
母のお友達だったと思います。





私にとっては知らない人。
赤の他人。初対面。






小さい頃から『人見知り』の私は
(もちろん今でもですよーーーwww)

知らない人の前では

いつも母の後ろに隠れてしまう

タイプでしたあせる







その時も私はおそらくですが、、、

母の足元に隠れていました。

(その辺りの記憶は曖昧です)







そんな場面で

「非ダイヤ」や「雑魚」な母親が

言いがちなセリフをバッチリと

言ってしまった我が“雑魚母”






その言葉とは…







あんぐり「ほら!隠れてちゃダメでしょ!」


あんぐり「きちんとご挨拶しなさい!!」


ちょっと不満「どうしてちゃんと出来ないの!」





ぷんぷんムカムカムカムカムカムカ








は?なんだそれピリピリ

って今だからこそ言えますがw

当時の私は子供だったので言えず。






知らない人なのになんで

挨拶しなきゃいけないのか





初対面の人と話すのが苦手なのに

なんで怒られなきゃならないのか






その理由もなんにも教えてくれない

くせに!!!って






おそらくその当時の私に

そんなモヤモヤがあったのですが






なんせ子供なので

気持ちを言葉になんて出来なかった






言葉に出来ないからこそ

拗ねた態度行動で抵抗してしまう






母親の足に必死にしがみついてみたり

顔を隠してみたり

逃げ出してみたり

だんまりと口を開かなかったり








不機嫌さ全開だった私w






友達の前でそんな態度をとられて

母としてはかなりバツが悪かったはず






恥ずかしい…

情け無い…

躾が出来てないって思われる…






とか思ったんでしょうね。

咄嗟にその友達に対して

母が発した言葉が・・・






私の人生に大きな影響を及ぼす事になる

言ってはいけないひと言だった







その言葉とは…


















『この子は子育て失敗した』







この子は甘やかして育てちゃって

私が育て方間違えちゃったのよ〜



もうごめんなさいねぇ。

こんな風に育てるはずじゃなかったのに



子育て失敗だわ〜

あははははニヤニヤ







って笑ってたよ。

信じられないよね、、、

何笑ってんだか。






何を『てへぺろ』的な言い方

してんだか。






「失敗だわ〜あはははwww」

じゃねーわピリピリ







なーーーんてw

ちょっと口が悪くなりましたがニヤニヤ







母親にとってはママ友とのなんて事ない

おしゃべりだったのかもしれない







挨拶をしなかった我が子の失礼を

取り繕うためにちょっとふざけて

みたのかもしれない







もしくは

日本人特有の、、、

【謙遜】ってやつかもしれない







本音では思ってはいないけど

自分を下げて、あえて卑下する。






それがコミュニケーションだとでも

思っていたのかもしれない







だかしかし、、、

『失敗作』と言われた子供の気持ち






自分は『失敗作』なんだと思って

生きていくこの先の人生







母親はどう考えていたんだろうか

どう責任をとるつもりだったんだろうか






本気で思っているのなら

なぜ、笑っていられるのだろうか






笑い事なんだろうか

子育て失敗した事実を

受け入れているんだろうか











結論














な〜んも考えてなんていない!











もうさ、これ!

これなんですってば!







なんっっっにも考えちゃーいない!

だからこそ笑いながら言えるんだよね







失敗しちゃったわーてへぺろ!

ってなノリで言えちゃったわけです。







これに気が付いたのは

ナリ心理学に出会えたから。

私はもう40才を過ぎていたアセアセ






な〜んにも考えずに

『失敗作』なんて言葉を発してしまう

ほど“雑魚”かったのか!って。






ここに気が付けて私は本当に救われた。

なぜならそれまでの人生ずーっと






・私なんてダメな人間だし

・どうせ出来ないし

・どうせ頑張っても無理だし

・私は褒められないし

・どうせ私なんて…






って思って生きてきたから

人生そこそこで残念だった






出来っこないって思ってるから

最初から挑戦しない






褒められる事があっても

受け取れない





やる前から諦める

なんて事が多い人生だった





その原因は全て

“母親”だった。






あの時のあのひと言

だけ原因という訳ではない






そもそもそんな事を軽々しく

言ってしまうような






雑魚過ぎる母






に育てられたことが全ての原因だった!









『失敗作』と言われた私







全ては勘違いだった

『母親』が軽はずみに発した

ただ単に根拠のない言葉だった






私は『失敗作』なんかじゃない

そんな事あるわけない






そもそも私は「作品」でもないし

私がどんな人間かは私が決める

私の人生は私が決める






「ナリ心理学」に出会って

母親と向き合ったから

気がつく事が出来た照れ






失敗作と言われた私は今!

認定アドバイザーになり!

めちゃくちゃ人生楽しんでる!






これって希望でしょ!

きゃはははは!






せいこでした

mahalo〜ハイビスカス





明日は日曜日ラブラブラブ

Sunday♡morning担当の

「おやびーーーーーん♡」

宜しくお願いしますラブラブ




 海メンに相談してみる?

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 
 
 

 
■海メンバーたち
 
☆全肯定の女神太田 さおり
笑顔を増やしてモテるシングルマザー✨
 
 ☆なおみん
🌜看護師✕ナリ心理学🌛
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ

☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 
⭐︎ 北海道・愛され毒妻♡ナリ心理学認定講師ほりもとかづこ

普通の主婦でも人生は変えられる♡

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

ナリ心理学*~癒しのガーデナー~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺

「世界は優しいよ」踊る心理アドバイザーせいこ

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム