金曜日。学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

 

波波波波波波波波波波波波波波

 

 

こんにちは。

マリコ先生です。

 

 

 


子どもは無条件に親のことが好きです。

怒られても殴られても親のことが好きです。





中学受験もあと少しになりました。子ども達より、お母さんの方がドキドキです。





20年前は、塾内で子どもに手を挙げたお母さんもいました。それくらい「子どもを合格させなきゃいけない」背景があるのです。







でも、



 

 

「不必要な怒り」は、いわば「罰」です。




ナリ心理学

「怒り」の取り扱い説明書





体罰は身体を痛めつけ、

不必要な怒りによる罰は心を痛めつける。
罰によって学習することは「これをやるおと痛い思いをする」ということのみなのです。






そこに、大切な「他者を思いやる気持ち」が抜けているんですよね。







友達を叩いてはいけないのは、友達が悲しい思いをするから。






食べ物を粗末にしてはいけないのは、それを作ってくれたお母さんや生産者さんが悲しい思いをするから
本当に学んでほしいことはそこなのに、






罰による躾では「自分が痛い思いをするから」という理由にすり替わってしまうわけです。昭和の時代はこんなことが多かったです。





だから罰による躾をしていると、他者を思いやる気持ちが育つこともなく、
罰を逃れるための嘘を覚えたり罰により他者を制圧することを覚えたり、本来学んでほしいこととは真逆のベクトルに向かってしまうのですよ
「罰によって子どもが素直な子どもに育つことはない」ということです。「いつの時代だよ?」「痛いだけだよ」「殴られる身になれよ!」になるのです。










ずっと子ども達と接していると、子どもは基本、親の言うことなんて聞きません。





子どもは、親の真似をして育つ生き物です





思いやりのある子に育ってほしいのなら、ちゃんと子どもを思いやればいいのです(^^)




妹の子どもが幼稚園にあがる前は、とにかく偏食していました。ディズニーランドで「ミートスパゲティのミートなし」を注文していました。「素うどん」のような「素スパゲティ」。注文した私と、注文されたお姉さん2人で笑っていたよ(^^)






油性のマジックで床に絵を描いていたし、ビデオデッキのビデオを入れる入り口にクッキーを入れてビデオデッキを壊したし(^^)





妹が、高額のディズニーの英語教材を購入したものの、後に、子ども達の脚立代わりの「踏み台」となっていました(^^)





そんな姪っ子も今では可愛い主婦になりました。





熱心に教育していた妹でしたが、口から出てくる言葉は、





「教育より、もっと遊んであげれば良かった」と言ってます。「ディズニーの英語教材のお金あれば何回もディズニーランド行けたよ」って(^^)







今しかない子どもの姿をちゃんと見守ってやってください。
うっかりしていると子どもってすぐに成長しちゃいますからね(^^)

 




AIで作れる写真↑


 




お知らせ


ナリ心理学「海」

フラダンスの先生のせいこちゃんがセッション開始するよ。募集開始は1月21日の日曜日。

21時から募集開始だよ(^^)

夫婦関係の悩みならならせいこちゃんへGO(^^)








 

 


 

 

 

明日の7時は、

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺だよ。アロハー♡

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 
 
 

 
■海メンバーたち
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ


☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺

『ゆっくりで大丈夫だよ虹一緒にダイヤモンド💎ママになろうハート

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!