ナリくんこんばんは!

いつもブログ読んでます(^^)
質問です。

ナリくんは、「怒りを制御できた方がよい」と思いますか?
(私は31歳女、母=非ダイヤモンドです。)

この前、職場でブチギレてしまいました。

直属の上司から、目立つような行動や上司の上司に直接意見するようなことはしない方がよいと言われたためです。

お前に関係ねーわと思って120%でブチギレました。

ダイヤモンドなら、今何が幸せなのか考えて、上手く立ち回るのかなーと思いました。残念。

ブチギレたことは後悔してないですけど、大人やろとか上司に言われるのがムカつきますし、制御できるなら怒りを制御したいです。

ナリくんは、ブログでよく喧嘩をしてるイメージがありますが、怒りを制御できた方がよいと考えますか?

お忙しいと思いますが、目に留まればうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m







__________



※おれがブログで怒ってるのは、本気で怒ってるんじゃなくて、ブログを面白くするためのエンターテイメントとして怒ってるのよ(・∀・)笑。











「怒り」は3つあるのかなと思う。










1「必要な怒り」



2「《必要な怒り》のための練習としての怒り」



3「不必要な怒り」












必要な怒りは、正式には、怒る的な意味じゃなくて、「戦う」ってイメージだけど。
  






《大切なものを守るための怒り》だね。









家族だったり
子供だったり
人生だったり
自分の大切なもの
好きなものを

他者に潰されないように、
他者に壊されないように、





守るための《怒り》だね。







そういう時には怒ることで、力が出てくることもあるからね。

「優しさ」にも似ているところがある。










次は、、

《大切なものを守るための怒り》をいきなり出せない人が、

それを出すための、
練習としての「怒り」だね。




  


世の中にはけっこう、
「怒れない人」ってのがいて。

そうすると、
舐められやすかったりするから、笑。

ターゲットにされやすかったりするのよねゲラゲラ笑。

だから、怒る練習だね。










怒る練習は、やってみるしかないからやるんだね(・∀・)笑。










そして、最後が、

「不必要な怒り」だね。










これは「被害妄想」ってやつだね。


例えば、

「職場でわたしだけランチに誘ってもらえません。これっていじめですよね?怒って良いですか?」

とかね。これは完全に被害妄想。笑。





「ママ友が、旅行に行ったらしくわたしだけお土産を貰えませんでした。これって怒っても良いですか?」

とかも、被害妄想。笑。






「私だけ、飲み会に誘われませんでした。怒っても良いですか?」

も、被害妄想。笑。










被害がないのに怒ってるのは被害妄想だね(・∀・)笑。 









「職場の人に、『お前は気持ち悪いからランチには呼ばない』って言われました」

なら、怒って良いです。なぜなら、相手から喧嘩ふっかけてきてるから。笑。

これは、やり合う絶好の機会です。笑










でも、、、、相手にも「好きじゃない人とランチに行かない権利」ってありますから、誘われなかったから怒るってのはダメですよね。






つまり

「被害があるかどうか」が、すげーーー重要。










この前、職場でブチギレてしまいました。

直属の上司から、目立つような行動や上司の上司に直接意見するようなことはしない方がよいと言われたためです。

お前に関係ねーわと思って120%でブチギレました。








詳しくはわからないけど。

会社はボランティアでもないので、

たぶん関係あるよ。笑。







業務を遂行する上で弊害になるから言ってるんじゃないだろうか。

あなた一人が好きにやったら、他の人に悪影響が出るなら、

あなたは変わらないといけない。なぜなら会社は、利益を上げるために存在してるから。








ただ、明らかに上司が変なことを言ってるのだとしてろ、

怒るのではなく、「正論で殺す」ことが大事だと思う。








この場合の正論は、

「私の行いが如何に業務の向上につながるのかの論理的な説明」である。








例えば、

職場では「明るく元気に挨拶しましょう」というルールがあったときに。

自分が「朝から元気に挨拶なんかしたくないわ」と思ったなら。


「挨拶しないことで、如何に業務の向上が見込めるのか?を論理的に説明して相手を納得させたらいい」





おれが社長なら、、

「なるほど!よし!今後は、挨拶は自由で!」

って思うよ。笑。









ちなみに、正論で殺せない職場だとしたら、それは仕方ないね。笑

世の中には、もうグダグダな会社ってあると思うしゲラゲラ笑。

おれもそーゆー会社で働いたことあるけど、、まじで「終わってんな(・∀・)」の一言ですよ。笑








そーゆーところは、普通に転職しましょう。笑。











ナリくんは、「怒りを制御できた方がよい」と思いますか?
(私は31歳女、母=非ダイヤモンドです。)






当然、
ダイヤモンド思い出すのが大前提だけど。




怒りを制御というか、


大切なものを守るために
「怒れること」のほうが大事だと思う。







次は、

無駄なこと(被害妄想)では怒らずに、

怒るべき時(被害ある時、大切なものを奪われそうになった時)に、

ちゃんと怒れるようにする。





って、ところが大事かな。そういう意味では、「制御」なのかもしれないけど。










怒れないより、怒れるほうがいいと思うから。










どんどん怒っていいと思う(・∀・)笑。






ちなみに、
不必要なところで怒ったら、

損するの自分だけど。笑







そうやって学んでいくことは大事だと思うぜ(・∀・)笑。







恐れないよりは、
怒れるほうがいい。

その上で、

怒れる余裕が出てきたら。

無駄なことで
怒らなくなると思うよ(・∀・)








ちゃんと怒れるからこそ、怒らない毎日になるんだよ。








だからいつも怒ってる人は、大切なものを守る力のない人(必要な時に怒れない人)なのだろうね。









大切なものを守るために。
怒るの大事よ。






(終わり)




いっぱい怒ったら、そのあとはシャトーブリアン食べよ。笑














カツサンドはやばやば。