「優しさ」とは何か?

 











「優しさ」ってのは、

1、相手を思い
2、見返りを求めずに
3、実行する

ことだね。




1と2は、そのまま理解してくれて大丈夫なんだけど(^^)








この中でダントツに大切なことが「3、実行する」なので、今日は、3の話をします。








まず、

優しさには、答えがあって(・∀・)笑。










優しさって「強さ」のことです。







つまり、

「弱い優しさ」は、優しさはではないってこと。

(正確には弱い優しさだけど、まー先を読めばわかる)









例えば、目の前に



人生に絶望してる35歳のシングルマザーがいたとします。子供は10歳の男の子。











以下のどちらのほうが優しいでしょうか?

反復横跳びの最中申し訳ないですが、すこし考えてみてください。












1、寄り添い、話を聞いて、励まして、元気づけてあげること。











2、黙って、100万円あげる。










ええ、










圧倒的に2だろ(・∀・)?笑。ぎゃははははは。






もっというと、


3、寄り添ってあげて、100万円あげる。


が一番優しいけどね。笑。







寄り添い、
話を聞いて
励ましてくれるのはありがたいし、

優しいとは思うけど。笑。









「1、寄り添ってあげる」は、「2、100万円あげる」と比べると。

ジョエルロブションでディナーと、うまい棒ぐらい差がある。

たしかにうまい棒は
うまいけどゲラゲラ笑。










石原さとみと、あき竹城くらい差がある。








可愛いよねーーーーーー。







あき竹城。


(おー、ファンタスティックベイベー)








佐々木希と、もたいまさこくらい差がある。







可愛いよねーーーーーー。。。






もたいまさこ。

(ブンシャカラカ♪♪ブンシャカラカ♪♪)











あき竹城と、もたいまさこだったら、、







どっちが、もたいまさこかな?








(もたいまさこが!もたいまさこだろ!!やべぇわ!脳壊れるわ!!のういかれるわぁ、らさや、わはひw"、0\<4.0w.jな、08,//\38gwtm......)









質問

「うまい棒と、ロブションでディナー奢ってもらうならどっち?」

ってなったら、、 頭おかしくない限り、ロブションだろう。笑。












佐々木希と食べるうまい棒か。
もたいまさこと食べるロブションか。


....(๑•ૅㅁ•๑)...難問...










女子向きに話すと。

(ローランド風に話すと)










新田真剣佑と食べる、チロルチョコか。

佐藤二郎と食べる、すきやばし次郎か。










....あ、、、これは、、、ごめん、、、真剣佑と、チロルチョコだよな。笑

悩まねーか(๑•ૅㅁ•๑)www真剣佑とチロルチョコ食べるって、、なんか青春w









まーいーや。笑。
話こんがらがるわ。笑。

話戻すね。笑。







目の前に人生に絶望してる35歳のシングルマザーがいたとします。子供は10歳の男の子。

以下のどちらのほうが優しいでしょうか?

考えてみてください。

1、寄り添い、話を聞いて、励まして、元気づけてあげること。
2、黙って、100万円あげる。












結論だけど。

2をすることができない人が、、、1をするんだよね(・∀・)







2ができるなら、
2をするのよ笑い泣き笑。





2のほうが、
圧倒的にその人のためになるから。
圧倒的に優しから。笑。









「100万円あげられないから、話聞くだけ」

なんよえーん笑。






(ほとんどの人があげられないけど。おれもあげないし優しくないから)







自分が損しないレベルでできる簡単な優しさ。
それが、話聞くだけ。真顔笑。










これが
「弱い優しい」
である。










んで、

他人だったら想像しづらいけど。家族からわかりますい。






自分の妹(35歳)が、ダメ男(40歳)と結婚して、たまにDVされてるらしい。お父さんお母さんは、もう老人だし、怖くてどうしたら、、妹も諦め気味。



さて、どれが優しいでしょう。

今回はたくさん回答があります。順位をつけてみてください( ̄∇ ̄)










1、妹の話を聞いて。妹が逃げたくなったら家に迎えてあげて、妹の絶対的な見方でいてあげる。





2、黙って、妹に500万円あげる。




3、女子プロレスラーになって、妹の家に乗り込んで旦那をスリーパーホールドからのアルゼンチンバックブリッカー。





4、弁護士の資格を取って、妹旦那のDVの証拠をとって、裁判に備える。あと、500万円あげる。










ダントツで1が、ずば抜けて、優しくないことだけは秒でわかる(・∀・)笑。







2〜4は、まぁ、どうでもいいチュー笑。










大切な家族のためなら、

力(お金含む)と、実行力の伴った優しさのほうが優しいんだよな笑い泣き笑。









だけど、日本人って、思いやりが優しさだと思ってるよね。笑。

不思議だよね。笑。

力と実行力のない優しさって、最弱なのに。笑。


まぁ、最弱の優しさとして、優しいって意味なら全然理解できるけど。




はっきり言うけど。 






思いやりって、

「最弱の優しさ」だ。




思いやっても
何も変わらん。




そこに力と、
実行力が伴って初めて、強い優しさになる。










例えば、女友達が、失恋して落ち込んでいるとします。







1、寄り添って、慰めて、元気づけてあげる。



2、男友達鬼のように紹介してあげる。



3、寄り添って、慰めて、エステに連れてってあげる。



2と3がの方が全然優しいわな(・∀・)笑。








1も、まーまー優しいけど。笑。

2も3と比べたら、何もしてないし、誰でもできるし、簡単で、やった気になるから、、むしろタチ悪いくらい(・∀・)笑。







心配するとか、
慰めるとか、
想いやるとか、

全部、弱い。





優しいのは、優しいけど、優しさとしては弱すぎる。笑。




「想い」とか
「心配」とか
「愛」とか
「大切」とか。






そう言った、

抽象的で、曖昧なもので、自分を納得させようとするんだけど。

それってただ単に。


力と実行力のない自分を慰めてるだけ。


だ。









結局、優しくされる側も。


口だけじゃなくて、手伝ってくれや!と思うはず笑い泣き笑。







(ただ、優しくしてくれや!!は横暴だから、そんなやつどうでも良いだろうがw)




「同情するなら金をくれ」は本当に的を得てるよな。笑。

「優しくするなら、手伝ってくれ」だ。笑。

物理的に手伝ってくれ。笑。








優しさの本質は、

強さと実行力だ。







目の前で転んだ人がいたら、
ささささっと駆け寄って、手を差し伸べるのが優しさ。


渋谷のスクランブル交差点で、
めちゃくちゃ大勢の人がいる中で、

目の前の人が転んだら
さささっと駆け寄って、手を差し伸べるのが優しさ。






「たくさんの人に見られてるから恥かしくてできなーい」

ってなったら、弱いので優しくない。笑。




自分で、力も実行力もない、優しくない人間なんだな。

って認めたら楽になるよ。




多分今は、

「思ってるし、多少寄付してるから他の人より私は優しいはずだ!」

って思ってるだろうけど。






ぜーーーーーーーーんぜん、優しくない笑。







他の人と同じ。笑。

世の中のことなんて考えずに、へらへら生きてる奴らと自分は同じぐらい優しくない。

って認めたらめちゃくちゃ楽になるよ。








「思ってるだけの人」と「思ってない人」は、実行してないので、同じだから。








逆に「思ってるけど実行してない人」と、

「別に世の中のことや人のことなんて1ミリも思ってないけど、節税と世間からの評価のために大金寄付してる人」だったら

全然、後者の人の方が優しいからねゲラゲラ笑。











でも、この話が世の中で出回らないのは、




「口だけ何もしない人は優しくない」


なんて、本当のこと誰も聞きたくないからだ。笑。










オレも自分のこと
優しいって思いたかった時期あるけど。

「優しさ」って、力と、実行力(実行した記録)でしかないから。









優しいかどうかじゃなくて、

「何をしたかどうか」でしかないよなーーーって。










ただおれは、
「優しくあるべき」なんて1ミリも思わない。

ただ、
優しさの原理は「力」と「実行力」である。

ということを理解したうえで。







優しくしたいとき
優しくしたい人に
優しくすれば良いと思う








優しくない自分を
責める必要はないし、

優しくあるべきなんて言葉
気にしなくていいし




ただ、、優しくしたい人がいたら

口だけじゃなくて、







力と実行力で、手伝ったらいい。








子供が学校でいじめられたら、
子供を抱きしめて大好きだよっていうのは、
大切だけど弱くて。

学校に乗り込んで、校長と話したり。

ダメなら引っ越せばいいし、
最悪学校なんか行かなくてもいいのよ。




愛とか、
大切とか、
想いとか、
曖昧なものじゃなくて。


力と実行力で優しくしたらいいのだ。