金曜日。学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

 

木曜日朝の、あやのん

木曜日夕方の、あかねちゃん

からバトンタッチしました(^◇^)

 

 

波波波波波波波波波波波波波

 

ずいぶん前ですが、男子大学生が塾に来て、

 

 


「話があるんです」

って言うから

「フンフン」って聞いていると

彼のポケットの中からタバコが出てきました。

 

 

 

 

「ええええええーハイライト!!

死んだお父さんが吸っていたんだよ。懐かしい〜」

って私が興奮して写真を撮ると‥

 

 

 

「あの〜先生、

僕の母親の話を聞いてもらいたい‥‥」

って言っていて、

 

 

 

「ハイライトって今いくらするの?アップ

「490円っス」

「ええーー!490円もするの?ダウン

 

 

 

 

「先生、僕の話を‥あせる

「あー、お母さんの話?」


 

 

 

「それにしても490円もするんだ。

それを1日2箱も吸うの?21歳の若者が?」

って言うと、

「みんなから、自分を大事にしろって言われます」

って彼が言うから、

 

 

 

 

「友達は、

あなたの体を心配しているわけじゃなく、

俺たちはタバコを吸わないから

俺たちの周りでは吸わないでくれ!

俺たちの健康を考えてくれ!

って言うのが本音だよね」言うと、

「そっすね」

って笑っていた。

 

 

 

 

彼のお母さんはアル中のようで

彼は、東京から離れたところに就職したい

という相談だった。

 

 

 

 

 

彼が中学受験の頃、

お母さんのお酒の量が増え

彼が勉強しないと手を挙げていたお母さん。

彼の腕や足にはアザがあった…

そして、

お母さんの口から出る彼への人格否定の言葉の数々。





「家に居たくない」

と泣いて訴えてきた小学生の彼は、

しばらくおばあちゃんの家に身を寄せ

おばあちゃんの家から学校に通い、

おばあちゃんの家から塾に通って来ていました。


 

 



そして彼が中学に合格すると同時に

お酒を辞めたお母さん。

それなのに数年経った今、

またお酒を少しずつ飲み始めたらしい。




 

彼は、そんなお母さんと離れる決意。

お母さんが簡単に来れないような場所へ就職したいと言う相談。

彼は、自分の人生を大切にすると決めました。






毎晩のようにお酒を飲み、

家族に八つ当たりする彼のお母さん。






毎日、490円のハイライトを2箱吸い、

自分の人生を逃げていた彼。

そんな彼の人生が変わりました。






彼に「お母さんと一緒にお酒飲めば?」

って言ったら

「飲みました」

って想定外の話しをしてきたので

「お母さん、何か言ってた?」

って聞いたら

「寂しい」って言うから

「テメエの寂しさなんて知るか!

こっちは100万倍の寂しさを我慢してきたんだ!」

と放送禁止用語をお母さんに浴びせ

最後は殴り合いになりお父さんが止めに入り

「父親のテメエがだらしないんだ!」

と家族で大喧嘩になったらしい。゚(゚´ω`゚)゚。





「警察沙汰一歩手前です。家の中、

泥棒が入ったみたいになりました」

笑っていました。






この場合は、

お母さんのことを「ほっとく」のです。

彼の問題ではないし、

お母さんをどうすることも出来ないのです。






お母さんを「ほっとけない」

って、彼が問題を作っていたこと。

アル中のお母さんに「迷惑かけられる」

って、彼が勝手に問題を作っていたこと。






お母さんは、

「私を大事にして」

「私は可哀想なんだから」

という本音を隠して

自分がこうなったのは家族のせいだ!

と自分は「正しい」という前提で

お酒を飲む。





お母さんは、

「人を責めている」なんて気がつかない。




被害者

という名の

加害者。





「クソばばあ、もうそんな古い手には

のらねぇんだよ!」

と彼はお母さんと大喧嘩していたのが、






今では「また酒飲んでるのかよ。

俺のビール残しておいてくれよ」

って言うとお母さんは何故か泣くらしい。





そして、母と息子、

最近2人で昔話をするらしい。






彼はハイライトを捨て、

地方公務員試験を受けるみたいです。

でも、公務員試験に落ちても就職の場所は、

北海道に決めたらしいです爆  笑

お母さんから離れるのは変わらない。

 

 

さて、

ナリ心理学では、

 

 

1、自分を大切にする。

の次は、

2、時間(人生)を大切にする。

になります。

 

 

 

ダイヤモンドとは、

今の時間を大切にする人です。

 

 

 

ナリ心理学は、

「自分を大切にする」

「時間(人生)を大切にする」

があります。

 

 

 

なんとなくわかるようで

なんとなくわからない人へ。

もう一度書くとコレ↓

 

 

 

「自分を大切にする」

→自分を優先してあげる

→自分の気持ちをおろそかにしない

→自分に我慢させない。

 

 

 

「時間(人生)を大切にする」

→即、問題解決

→即、行動

→まじ、時間がもったいないから。

→今一番やるべきことをする

 

 

 

アップ今一番やるべきことをするアップ

・休むことなのかもしれないし、

・休まないことかもしれない。

・謝ることなのかもしれないし、

・ほっとくことかもしれない。

・相手に告白することかもしれないし、

・相手に「別れてください」と言うことかもしれない。

・勉強かもしれないし、

・学校を休むことかもしれない。

・結婚かもしれないし、

・離婚かもしれない。

 

 

 

 

 

「大切」=「丁寧に扱う」

 

 

 

 

「自分を大切にしない」ってことは、

自分を大切に扱っていないこと。

今、やるべきことをしていないってこと。

 

 

 

今、やるべきことから逃げていること

今、やるべきことをしないこと。

今、自分をいじめていること。

今、我慢している人。

 

 

 

今、やらなくていいことをしているよね。

今、自分を大切に扱っていないよね。

 

 

 

相手から、

「大切にしてるよ」って言ってもらっても、

「大切に思ってるよ」って言われても、

行動が一致していなければ

ダイヤモンドは「ふ〜ん」で終了。

バイバイだよね。

 

 

 

 

 

ダイヤモンドは、

「自分を大切にしよう」とか一切思わない。

なぜなら、もうダイヤモンドだからゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

 

 

 

自分が今一番やるべきことをやる。

それが、

人生を大切にしている

ってことだと思うのです。

だって、人生って有限だからね😄

 

image

 

 

波海メンバーの記事の記事だよ波

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18時も読んでね〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

 

 

 

 

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 
 

 
■海メンバーたち
☆なおみん
🌜看護師✕ナリ心理学🌛
 
☆全肯定の女神 おおた さおり
笑顔を増やしてモテるシングルマザー✨
 

☆人生を味わい楽しむクズ優等生 かみじ

クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)


☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 
⭐︎北海道・愛され毒妻♡ナリ心理学認定講師ほりもとかづこ

普通の主婦でも人生は変えられる♡

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡

ナリ心理学・夜の顔〜スナックあかね〜

笑って、呑める心理学。

いらっしゃいませ〜!一杯飲みながら話してみません??

 

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

☆ナリ心理学  脱力&マイペース 担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム