母親理論マスター講座は本日も動いてますよー。始まってから2ヶ月を超えました( ・∇・)参加者さんが本当にたくさんいるので、毎日毎日たくさん感想が届くけど。全部に答えられませんが、このシリーズ楽しみにしてる人多いので、今日もあげますよー!!!!!

 

  1. 神サイトなんですわ。感想集①
  2. バタフライエフェクと感想集②
  3. 受講生のリアルな声を聞いてください。
  4. 感想、「反応反射がめっちゃ早い」
  5. 母はキャリアウーマンで、活動的で自信たっぷりで、社会では成功者として尊敬される存在です。
  6. 「高学歴」と「低学歴」しかないのおかしいよな。
  7. ダイヤ思い出しました。舐めんなよw
  8. ナリさんが10年かけて出した現時点の答えなら信頼してみようと思います。
  9. 類は友を呼ぶは異常。
  10. 「思い込ませる」が完全に無駄。

 

 

 

 

ピンクがナリの返信です。

 

 

 

 

 

 

 

自分は子供がいないから、子供目線はあまり関係ないかと思っていたが、今の自分は子供から見たらどうなのか、今の自分のような子供に育っていいのか、という目線も必要だと思った。自分の心の中に自分の子供を育ててみようかと思う。

 

わお。笑。そんな発想が。笑。

すごいね(о´∀`о)笑。ガチのインナーチャイルドだね。笑。

 

あれかもね、自分の中の子供じゃなくて

「世の中の子供」でもいいかもね。

 

世の中の子供からして、私みたいになりたい人はいるだろうか?とか。

私は頼りになるだろうか?

 

とか。

 

実際、子育てって、昔は「地域で育ててた」って言うじゃん。今はそんな感じが皆無らしいし、おれも感じないけど。笑。

 

地域で育てるって考えると、自分の子供かどうかって関係ないもんね。

 

それにしても

自分には子供がいなくても、子供について考えるって視点はすごいね。

素晴らしいね(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

子どもが毒親だと思えば毒親 解かりやすい

 

分かりやすいよね。笑。

ただ、びっくりなのが、「子供がどれだけ不幸でも親に同情してる人」がいたりするからねーーーーー(о´∀`о)笑。

そこが難しいよね。笑。

 

他人から見てもどう考えても毒親で

子供も不幸でも。

子供が親を庇ってたら親は毒親じゃなくなるからな。笑。

 

だから、

子供が不幸なら親は毒親くらい拡大してもいいっちゃいいけど。笑。

 

それだと「やりすぎ感」は出るよなーって思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛の損切り…これが出来ると母親に愛がもらえないのに期待してしまうことやイライラしてしまうことがなくなるんだろうな、と納得しました。 試し行動は、過去にされたことがあり、非常に迷惑だったので、縁を切りました。その人も、親に苦しめられたんですね。 土日に遊ぶより、平日に我慢しないことが大事…ダイヤになればそんな生活を繰り広げられるんですね。マスター講座、頑張ります!

 

マスター講座って言われるとなんかダサいな。笑。

 

でも本当に、試し行動ってうざいよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

まともなダイヤ親、子は脳内に母親現れないと聞いてびっくりした。 自分が生まれてきて嬉しかったら親はもっとダイヤ的に生きてるはずと思うから、って言うところに激しく納得した。 そして許すとは、母を言い訳にしないで未来を生きるために勇気を出して行動すること。許しても母がしてきた事や罪は消えない。 許したって口だけの人はNGで、ちゃんと行動が伴って初めて許したと言えることになる。 なので、わたしはこれから勇気を出してダイヤ行動を毎日していくことが大切だと分かった。

 

そうだね、現れれないね。笑。

親に理不尽なこと、おかしいことを言われて記憶がないから。笑。

全然問題ない。笑。

 

 

 

 

 

 

母親の自殺を想像した時、悲しみよりも、引きこもりの弟の面倒誰が見るんだろう?私は無理だなぁ。という感情が真っ先に出てきました、、、。

ピンクがナリの返信です。

 

 

 

 

 

 

 

私の母は過干渉系強い母で、かつ、難病を武器に弱者戦略をすることもありました。私はどちらかというと「自分で決めたい派」と思っていますが、まだ非ダイヤです。ダイヤの人が自分で決めているのとは違うんだろうな、と思います。

 

反抗か

反抗じゃないかだろうね。

 

非ダイヤさんって気がつくと全てが「反抗」になってたりするからね。

 

本音です!!!

 

が反抗だったりする。笑、

反抗は本音じゃないからね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も父親を気にしていることは昔から自覚がありました。母はどちらかというと被害者みたいに思っていて、お母さんかわいそうと思ってましたが、自分自身がかわいそうという観点が1ミリもなかったです。 一時期ダメンズに引っかかる女友達が周りに多く、なんでこんなに私の周りには多いのかなと思ってましたが、いちばん身近な人がそうだったからですね。 (自分を棚に上げてますが私も非ダイヤなパートナー選びをしてました。夫が過去最もダイヤに近いのが救いです。)

 

多分、完全に性格だよね。

 

きっと、外向性が高いんだと思うよ。

内向的だと。きっと自分も可哀想って思うと思う。

 

これは完全に性格だね。

 

性格の分類って色々進んでるけど。なぜその性格になるのか?についてはまだまだ難しいところが多いんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

「父親」に明らかに暴力を振るわれたり、仕事もせず家に引きこもっている姿などを見てしまった「子供」が、父親のせいだと思ってしまうのは当然。 それに我慢していたり、自分が働いて生計を立てている「母親」を見て可哀想と庇ってしまうのも当然。 それでも向き合うべきは、やはり「母親」である。 父親は母親の男。

 

そうだね。ほんとそう。

それに、思春期とか、成人してから「男が苦手」とかっていう分かりやすい問題が生まれると

 

父親のせい。

 

って思いやすいよね。笑。

 

分かりやすいもんね。笑。

 

今でも本当に「母親のことばっかり言ってますが、父親はどうなんですか?」ってめっちゃ質問くるし、質問だけならまだしも。

 

キレてくる人すらいるね。笑。

 

そう言う人は「自分が子育てしてて、自分だけの責任になるのが嫌だ」ってことだと思うけどね〜ー。まー。

 

気持ちはわかるけどね。

 

でも結局、男を選ぶ力がなかったってことの責任は自分で取らないといけないのにね。

 

だからって

男だって無責任なわけじゃないぜ。笑。

 

男には男に対して言うことはたくさんあるよ。けど。笑。このブログは男性読者少ないし。笑。書いてもなって感じで。笑。

 

そりゃ、言いたいことなんてめっちゃあるけど。笑。

言っても届かないし。笑。

 

あと、男や父のことを言うと、非ダイヤ女性が調子乗るでしょ?笑。

だから、ダメなんだ。笑。言うのが。笑。

 

ほーら!!!夫も悪いんだ!!

 

って責任転嫁したら意味ないもん。

自分の人生なんだから、全部自分の責任に決まってるだろ。笑

だから言わない。笑。

 

でも、男性から連絡が来たら。

男性にも「自分の人生なんだから、全部自分の責任に決まってるだろ。笑」と言いますよ。当たり前だけど。

 

ただ、男性の読者が少ないだけですね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

母親理論マスター講座の他の感想ですーーーー!!!おもろいよ(о´∀`о)!

  1. 神サイトなんですわ。感想集①
  2. バタフライエフェクと感想集②
  3. 受講生のリアルな声を聞いてください。
  4. 感想、「反応反射がめっちゃ早い」
  5. 母はキャリアウーマンで、活動的で自信たっぷりで、社会では成功者として尊敬される存在です。
  6. 「高学歴」と「低学歴」しかないのおかしいよな。
  7. ダイヤ思い出しました。舐めんなよw
  8. ナリさんが10年かけて出した現時点の答えなら信頼してみようと思います。
  9. 類は友を呼ぶは異常。
  10. 「思い込ませる」が完全に無駄。