講座の受講生には、感想のシェアがいい感じみたいなので。笑。シェアしまーーーす✌︎('ω'✌︎ )いえーい。笑。

 

 

 

  1. 神サイトなんですわ。感想集①
  2. バタフライエフェクと感想集②
  3. 受講生のリアルな声を聞いてください。
  4. 感想、「反応反射がめっちゃ早い」


 

ピンクがナリです

 

 

 



 

とても分かりやすいです。私のダイヤ数値は-35くらいだと思います。 講座を受ける前は、ぷダイヤくらいかなと思ってましたが、非ダイヤの理解が進むにつれて、完全に私は非ダイヤだって思いました。 それが腑に落ちただけで、だいぶ楽になりました。 それと、こうやって数値にすると、逃げられませんね笑。

 

 

あるあるですよね。笑。

直近に問題がないとね。笑。非ダイヤさんでも。自分がそうだって思えないんすよねーーーーーー、ほんで。保守的な毎日を送ってると特に。笑。気づけない。

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤな私は逆で、社会に出て普通扱いされて、なんだ私は普通なんじゃん!特別劣ってるわけじゃなかった! と嬉しく思いました。で、子育ても普通に出来るもんだと思ったら大きくつまずき、スピリチュアルにはまってた時にナリ心理学のブログを見つけました。ナリ君の言っていることが厳しすぎ(と感じる)て、何度もスピに逃げ帰りましたが、今回こそは逃げずに母親問題終わらせます!

 

一人暮らしはまだなんとかなるんよね。

あと、子供がいない、夫婦二人とか。

子供できたり、

職場での責任が上がってから問題が起きまくるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

自尊心と自己受容感が大切。そこに、自己効力感の視点を持つ。 私が今の子どもの環境を選んだのは、自己効力感を持って欲しいからだと気がついた。自尊心と自己受容感は、家庭の中で育てられると思うが、自己効力感は社会との関わりだから。(現時点での仮説) でも、子どもの前に自分だ。挑戦を楽しもう。初めは恐る恐るでもいいから、自分の中にあるものを見ない事にしないで、やってみる。その結果を自分責めにさえ使わなければ、多分大丈夫だ。

 

 

自己効力感は社会との関わりだと思って、子供を外に出すだけの親は本当に多いだろうね。笑。

 

親は何も挑戦しなくせに子供にだけやらせる。笑。アホかと思うけど。それを子育てと言うんだから面白いもんだ。笑。

 

 

 

 

 

自己啓発で一時的にテンション上げまくってました。。 そしてすぐ下がるの繰り返し。。。 ダイヤモンドは存在しないというのも刺さりました。全ては現実ですね。

 

もうほんと、テンションあげたら終わりだね。笑。

 

 

 

 

 



母親を神だと思って育ち、正常な家庭だとそのうち神ではないと気づいて逆転していくんだと知って、自分はずっと神だと信じたかった依存よりだったのかなと思った。憎悪は父には感じていたが、それもいつも母が父の悪口を言っていて その世界観を継承してるからなのか⁈と 思った。子育ては体を育てるのはもちろん、心を育てるのが重要で、見事に母親の世界観を受け継ぐんだなと思った。 でも私は父の嫌だった部分が、子育てで影響してしまってると感じときがあったがそれも父ではなく母親問題なのか。 その辺りをもっと知りたいと思った。

 

 

父親なんて正直言ってどうでもいいからね。笑。


父親がクソだったら、

そんな父と一緒にいる母親がクソだからね。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

 

 

 

 

 


昔、ナリ心理学に触れる前に、母親問題(その時は毒親という表現で登場した)のことを知ったとき、まさに即答できていなくて、その結果なんだかんだ理由をつけて「私は特に親との問題はない…あ、いや…無くはないけど…そこまでひどくはないから…向き合う必要はないかな」という中途半端な結論に持っていってしまっていました。 そこから引き続き何かおかしい、何かおかしい、とは思い続けていて、カウンセリングやセラピーを受けてやっと母親問題に辿り着いた感じです。 まぁ非ダイヤさを認めてなかったので問題が解決しないままだから、辿り着かざるを得なくなったということです。 即答できなければアウト、って気付かないと遠回りになるので、ナリ心理学は親切だなと思いました。

 

 

親切ってのもあるのかもしれんけど。

他の人は、怖くて言えないんだよね。きっと。笑


だって、認めたくない人に

キレられるからね(・∀・)おれも今でもキレられるよw


女の人だとキレられるのか

怖いだろうから、、


まぁ、言えないのも仕方ないと思う。


おれみたいな性格のやつが

心理系に来ることが

ほぼないからなーーーー。


親切ってよりか、珍しいんだと思う。






 

 


 

確かに寄り添ってくれる優しい心理学やスピから入りました 依存してこのままでいいやと思ってたけど、ナリ心理学に出会ってこのままでは嫌だと思い、受講することにしました 私は非ダイヤですが、中二病のようにプライドが高く、別にこれといって優れたものは無いのに周りを下に見てしまうところがあります

 

優れたものがあったら、あったで、周りの人を見下すので。笑。ま、あってもなくても同じではある(・∀・)笑。

 

 

 

 

 




母親のことが嫌いです。 母はキャリアウーマンで、活動的で自信たっぷりで、社会では成功者として尊敬される存在です。他人には親切で優しい。家でも常に動いてて手を抜かない。 でも家族には辛辣なことを言ったり、思い通りに行かないと不機嫌なオーラを振りまくので疲れます。 実家を出て20年以上になるので、母を嫌いなことは自覚しつつも深く考えずに生きてきましたが、子育てにつまづいたことでナリ心理学に出会い、向き合い中です。 ブログでよく雑魚母の例えは出てくるけど、母のような社会的には上手くいっている母親が出てこないので、母はどういうタイプなんだろう?と疑問だった点がすっきりしました。 自己効力感は強いけど、自己受容感が低い、ってことですね。納得!!

 

典型的な「勉強できるバカ」ってやつだろうね。


社会で成功するのって、言ってしまえば「積み上げ」なので、、どんどん行動すればいい。


学校の勉強と同じやね。


非ダイヤが100人いて。


100人がめちゃくちゃ行動すると、95人は死ぬんだけどww


5人は、勝ち残るんだよね。笑。


勝ち残ったからって、別に終わりじゃなくて.次の戦いがまた始まるのwww


そうやって、終わりなき戦いを続けてるんだけど、それのツケを払うのが、子供。


子供が我慢することになるんよなーーーーーーーーー。


5%くらいしかいないからw

ブログに取り上げられる確率が低いのよねーー。


「頭のいいバカ」


おれは、だいたいこれは雑魚親に含めるけどねーーー。


高学歴バカとか

高収入バカとか


いろんなパターンのバカがいるね(・∀・)笑




 



 

 

 


 

両親にすごく愛されてたし、あなたには音楽の才能があるんだから、特別なんだから、と言われて育てられたので、(実際にコンクールでいい成績をもらったりしてました)自分のことを中二病だと思ってましたが、 ナリさんに相談してあなたは非ダイヤと言われてもピンと来ませんでした。 (「こいつら人間じゃない」というタイトルで取り上げていただいた者です。) 得意で、好きなものがある私は他の子とは違うとどこかで思ってたし、小学生の時は勉強も得意で 自己肯定感めちゃくちゃあったと思います。 ただ、ナリさんの言う通り中学以降で問題が多発し、世界に怯えて 自分らしくいられなくなりました。 両親に愛されて育っても非ダイヤになるのは、親が非ダイヤだから 愛が弱かったから ということでしょうか。 また母の行動は子供の目から見ても 矛盾も多かったので、信用できなかったのかもしれません。(母なりに世間に馴染もうとしていたからだと思います)

 

そだね。親が非ダイヤなんでしょうね。


たぶんおれの予想だと、あなたも親もコミュニケーションが下手くそそうだなと思ったよ。


ピアノとか

コンクールとか

特別なことをしてないと

自分は特別だと思えないから、

周りの人を見下してたんでしょうねーー。


おれは、あなたがピアノの練習してる間に、

ザリガニ釣ってました。


ザリガニ名人として社会に出たら

ザリガニ釣りはさほど社会じゃ通用しなかったので。


けど、自由にザリガニ釣ってられる幼少期というのはとても素晴らしい時間だったんだなと


ザリガニが言ってました。


ザリガニ「え、おれたち喋れないけど、、」



 

 

 

 

 

 

これはほんの一部でーす٩( 'ω' )و笑。

毎日、毎日、これの100倍以上、笑。感想が届くので全部紹介は不可能でーす。笑。

 

無理でござーーーす!!