母を悲しませることに慣れる練習ですが、私が何をしたら悲しむのか考えました。 きっと何しても悲しまないと思うんです。 私が離婚したら、母は「親戚の人に何思われるかなぁ」って思うと思います。 周りの人に何を思われるか、どんな目で見られるかを気にすると思います。 母が思う事、まんま私の事だと気づきました。これがくそ価値観でお伺い行動かと思いました。捨てたいです!!

 

母が不幸のまま生きてる意味もなく

生まれてきた意味もなく

死んでいって

誰にも悲しんでもらえないし

誰も泣かないし

死んでも別にどうでもよかった

ってのを想像するのおすすめ

 

 

 

 

 

 

本気の努力、これがポイントということですね。 とにかくやれ、できるまでやれ、ということですね。 自転車の乗り方を習得するときや、部活の練習など、そういう風にやっていたなぁ、と思い出しました。 それから、親子関係が原因の損を受け入れること、その影響をきちんと予測して行動によりカバーすることが大事だと感じました。 2024.03.21

 

 

「できるまでやる」は、

 

まダイヤ以上の人には当たり前のことなんですよね。

 

非ダイヤさんは「やったけどできませんでした」ってすごい言うけど

 

やったけどできないってのは「やってない」と同じだよ。

 

ってことです。これを厳しいと思う人は、まー、何もできない笑。

 

 

 

 

 

 

 

まともな親は子が仕事辞めても「そうなんだ~お母さんライブ行ってくるね~」という感じなんですね。あまりの違いに信じられません。 ずっと自己責任で自分が悪い自分が悪いと思って生きていましたが自分は心の教育は殆ど受けていないまま年を重ねてきたのだとナリ心理学のおかげで理解出来ました。

 

そもそも

まともな親は自分の子供を信じてるからね٩( 'ω' )و笑。

 

仕事辞めるってのは

自分に考えがあって、人生を幸せにするための選択であって。

 

マイナスではないからね。

 

 

 

 

 

 

 

悲しみを感じようとしたとき、「心臓が張り裂けそう」なら、「張り裂けちゃいましょう」「布団・病院・警察のところでやる」がめっちゃ面白かった。20年前の自分に教えてあげたい。この世の終わりだと、自分は終わってしまうと思ってたけど、冷静に悲しめそうw

 

心臓張り裂けないしな٩( 'ω' )و笑。

 

 

 

 

 

私は母から愛されてきました。しかし現実はお伺い行動ばかりの非ダイヤ人生です。現実から考えてそのままで素晴らしいんだという強い愛ではなかったのでしょうね。こんな自分でいいのか?もっとちゃんとしてないと認めてもらえないんじゃないかと、そんな事ばかり考えて生きてきたから。存在する練習かぁ。これは絶対やらなきゃ。日々意識してやろう。強い愛をもらえなかった事で生じた損はもうしょうがない。その上でどうするか。

 

 

そうそう、雑魚親関係で悩んでる人ってめっちゃ多いよね。

親が子供を一所懸命愛そうとしてるのは子供もわかるんだけど。

 

まーーーー、雑魚い。

 

だから罪悪感で辛い。

 

 

 

 

 

こどもの心をどうやって育てたらいいのかわからないのは、自分がそうやって心を育ててもらったことがないからなんだとわかりました。そして、すでに自分も10年体だけ子育てしてきちゃったことに焦ります。でも焦るな。非ダイヤが焦っても仕方ない。子どもがしたいこと、したくないことについて、とりあえず邪魔しない、いらないこと言わない。で、自分のダイヤ値上げることに集中します。 でも、脳内のまともな親が想像できない。ナリくんの例えの親だと、もっと私に寄り添ってよぉ~!って思ってしまうのです。わたしが構ってちゃんな非ダイヤだからでしょうか。

 

 

はい。非ダイヤだからです。

かまってちゃんになるのは、非ダイヤだからです。

存在していいのかわからないので

周りに構ってもらっって存在していいと思いたいからです。

 

 

 

 

 

私の母親は、子供の体を育てること、プラス、学歴をつけることだけを考えて子育てをしていました。学歴をつけるのは、女の子でも男性と同様に手に仕事をつけて、お金で困らないため、それが幸せなのだと思い込んでいたのだと思います。あとは、他人からの目を気にしていたので、母親として、きちんと躾をできているかどうか、正しい箸の持ち方などは、意識して伝えていましたが、本当の意味合いで、子供の「心」を育てることはなかった、この世は、大変なことがたくさんあるから、自分の力で生きていけるように頑張らないと行けないのよ、他人から色々言われないように、正しいことをできるようにならないといけないのよ、と、常に何かと戦っていて、いつも不機嫌で笑顔がない、楽しくなさそうで、お金もたくさんあるわけではないから、節約節約で、人生を楽しんでいる瞬間をほとんど見たことがない、つまらなそう、子供に言ってることと、自分がやってることが全然違う、雑魚だな、コイツと思っていた。私が何か、失敗のような経験をすると、いつも寄り添うことは一切無く、正しさ、こうあるべきという謎の理想を押し付けて追い詰めてくるので、意識して距離をあけていた。私が非ダイヤなので、子供も非ダイヤになっているからこそ、少しずつ、母から継承したクソ価値観を手放して、最高の人生に近づけるように、毎日、行動していきたい。

 

 

天才的考察。素晴らしいぜ。

 

この世は、大変なことがたくさんあるから、自分の力で生きていけるように頑張らないと行けないのよ、

 

ないよ٩( 'ω' )و笑。

 

この世界で一番大変なのは、

初回はクレジットカード払いなのに、次回以降は銀行引き落としになりますから、次回来るとき銀行振り込みの用紙を持ってきてください。って

 

2024年に!!!!!そんな支払い方あるんかい!!!!!

 

ってジム。これが世界で一番めんどくさいし、今も持ってくの忘れてて困ってる。おれ。助けて。

 

 

 

 

 

 

 

中学生の時に、基本的人権の尊重を習って、憲法でみとめられているのだから、私も存在していいのだと思ったことがあるのを思い出した。(相当不安が強かったのだろう) ただ存在する訓練は、ぎぎぎと耐えながらすることがある。特に不安の強い場面で、すぐ動きたくなってしまうし、やってしまう、余計なことをしゃべっていたりする。会話などスピード感が要求される場面ではまだまだ出来ていない。LINEやメールなど時間を置いて考えられるものは練習しやすい(不安も強く出るけど)。気が向けば動くし、気が向かなければ動かないことを気をつけている。 愛の損切りという概念は、ナリ心理学で習ってとても有効だと感じている。この人達から承認はもらえないんだよと唱えると、ハッと我にかえることができる。

 

天才です。損切り大臣に任命します。

 

 

 

 

 

 

 

ただただ存在する「訓練」のイメージがすごくわかりやすかったです。 「ありのままでいい」とかフワッとしたのをよく目にするけど一瞬楽になってそれで終わり。思い込むではダメ、ってわかる気がします。私もそれで今まで進まなかったのだと思う。

 

 

思い込むは、ナリ心理学では最悪の考え方の一つですね。笑。

 

思い込ませるって言った時点でアウト٩( 'ω' )و笑。

 

思い込ませようとしてる時点で理解してないからもうだめ。笑。

 

 

「男女は平等なんだと思い込ませる」って言ってる人がいたら、もうだめじゃん。笑。絶対、差別的思考持ってる。笑。

 

男女平等なんて理解できてない。男が偉い。女は下等生物とか。

 

女が上。男は下等生物とか思ってるわけで。完全な差別主義者。

 

母は私を愛してたんだと思い込ませる。とかすごいアウト。笑。それ思った時点で。愛されてないの知ってるから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ってことで。母親理論マスター講座の感想の10段でした٩( 'ω' )و

もうね。笑。たくさんありすぎて、これマジで一部だから。笑。マジでやばいよ。笑。この何倍も何倍も何倍もあります。笑。

 

  1. 神サイトなんですわ。感想集①
  2. バタフライエフェクと感想集②
  3. 受講生のリアルな声を聞いてください。
  4. 感想、「反応反射がめっちゃ早い」
  5. 母はキャリアウーマンで、活動的で自信たっぷりで、社会では成功者として尊敬される存在です。
  6. 「高学歴」と「低学歴」しかないのおかしいよな。
  7. ダイヤ思い出しました。舐めんなよw
  8. ナリさんが10年かけて出した現時点の答えなら信頼してみようと思います。
  9. 類は友を呼ぶは異常。

 

受講生へ、、新しいコースが始まってるから、見てね。

 

新コーナー「プチコラム」が開始しましたので。チェックしてね。