虹ブログへようこそ🌈

 

金曜担当 かぴちゃんよだれ飛び出すハート

からの

土曜担当 やっこ ニコニコです


 ※加筆修正しました@20240617



 


天然も【弱者戦略】になる






天然だね!って






よく言われる人にはツライこというけど

#安心してください、やっこも天然です。

#パンツも履いてます







ナリ心理学では








ちまたで言う







【天然】のことを











身も蓋もない言い方で



















能天気なバカ









って言う時があります。




天然=能天気なバカ


とか


能天気なバカ=天然



ではなくて



天然が能天気なバカに見える

事がある。





という感じかな。




ジャッジが入った感情で

能天気な人をバカだと思ってる人が

天然な人に向けて言うセリフ。

って感じですかね。

説明がややこしいっすね笑笑



#126クソ母は5つに分けられる。





この記事でも分かるように

相談者さんは、

母親や兄のことを



能天気なバカ



って、本音では雑魚バカ扱いしてるんだよね。

主に雑魚母親タイプに多いと思われる。




でも




言ってることや

やってることが




お伺いからやってることでもなく

単純に後先考えないで動くタイプとかだったら

非ダイヤだから、とかでは無い。



そーゆー人なんだな。

でいいんだけど。



相談者さんは、

人目を気にするお伺い人生をしてるから

そーゆー人を、そーゆーままに見れなくて

ダメな人として

バカにしてしまうんだよね。

#だから余計に自分も辛くなる





それで





能天気なバカ




って言葉が出てくる。

自覚なき、非ダイヤのジャッジ。




で、これが、

非ダイヤ世界で起きると

弱者戦略になる。







みてみて!ママが地球持ち上げてる!







記事にもあるように




【能天気なバカ】本人には




「悪気」はありません。








悪意なんてこれっぽちも無いから


【天然】と言われるのです。








悪意なんて無いから、


当然、自覚も無いです。







なんの自覚かと言うと







自分が【能天気なバカ】だ


という自覚が無いです。ええ。


※ 周りからしたら的外れな行動したり、発言したりすることね。ダメとは言ってません。







残念ながら1ミリもそんな自覚は


待ち合わせておりません。笑











だって【能天気なバカ】だから笑笑








みてみて!ママが地球持ち上げてる!






う、うん。凝視






だから被害者が出る。

可能性があるわけです笑





もしかしたら

今日から毎日





朝晩ベッドで

「あなたは能天気なバカですよ〜」と

耳元でささやいてあげたら







もしかしたら

50年後くらいに






気付くかもしれません

下矢印

ハッ、わたしもしかしてテンネン!凝視気づき









でも、もうほぼあの世です。

下矢印

ま、いっか昇天







残念ですが






気付かないまま

下矢印




下矢印




下矢印

あの世昇天音符








だって文字通り







「能天気なバカ」だから笑笑



 

下矢印




るんるん昇天音符







さぁ、ご一緒に♪









それ以上でも、それ以下でもない。







そこに期待をしても。。。ね笑

って話です。







【天然】の意味合いは





深く考えずに何か言ったり、

やったりすること。




言ったり、やったりしてることが、

社会の常識的なことから外れてアホっぽいこと。






アホを自然に垂れ流したまま

動く、喋ること。

#自分で言っててツラいw





かと思う。






もう少し、真面目に言うと






・常識から少し逸脱している




・タイミングがズレている




・周りやこれまでの流れと文脈が合っていない






という状態のことを差すと思う。








つまり天然とは、






周囲と比べて

通常運転では

無いことを

全く自覚なく

通常運転している。







きゃー!地球からはみ出たっ!!






という状態の人のことなのです。





ということは





通常運転している人から見たら







いきなり車線変更したり




前触れもなくUターン始める





人かもしれないわけです。






危なっ驚き

って思われる可能性があるのです。




だから僕はサンタのバイトはやめようって行ったのに!









本人は悪意も自覚も無いけど

「ごく自然に」やります。





だから

もしかしたら近くで「被害者」

出ている可能性があるのです。





自分が幼い頃に

ダメージを喰らってる可能性がある。

ということです。




そういう

悪意が無いという

暴力的な弱者戦略

があるのです。







そしてこれが、





やらかしレベル✖️本人のダイヤ値🟰デフォ被害






ここの値が大きいと

被害も大きいでしょうね。






て訳ですね。









じゃあ、この時に






何が世界を優しくするか







というと







周囲の






理解受容である。




またやった!?






全員が





ママが

まーたやってるよ!

ギャハハ!!!

爆笑爆笑爆笑







と、







天然母親が

天然である事実を理解して

そのやらかしが

受容できてるなら





世界は優しいまま。





【そうではない場合】に

本人のダイヤ値が下がりやすく

周りへの影響が出やすい。







もし、あなたの母親が

【天然】だった場合。







上で書いた通り






この、圧倒的な楽天脳を持った人が




ダイヤなのか

非ダイヤなのかで




大きく子供のダイヤ値に

影響を受けます。

(ちなみにダイヤでも

受ける場合もあります。)






例えば






母親が超能天気(いい加減)で



子供が神経質(生まじめ)の場合のガチャは



「相性が合わない」残念なパターンです。








ママ何してるの?!








もちろん母親がダイヤなら


良さそうですが


これで父親(周囲)がどうかです。





この「天然人」をどう扱っているか。



さっきも言った通り



ここで子供の非ダイヤ性が大きく変わります。





母親が「天然」の場合の父親(周囲)のパターン




1、父親もそんな母親を受け入れて可愛いと思っている(ダイヤ・ぷダイヤ)


子供

→そのままでいいと思える



ダイヤ値は下がりませんねニコニコ






2、父親が神経質でとにかく細かく注意をする人(注意の仕方により判定変わる)


子どもも天然の場合

→聞き流すw

→自己効力感が下がる可能性あり

 ※注意が怒られてると勘違いしたりする


子どもの方が敏感、神経質の場合

→そのままでいけないと思う可能性が上がる

 ※先に気付いてしまう、本人も気になる

 ※注意の内容も分かるので母に疑問を待つ




淡々と言うのか、嫌な顔して言うのか、

心配して言うのか、でも違うと思います。




3.マウント野郎で天然の母親をバカにすることで自分の存在価値を高めている人(非ダイヤ)


子供

→母親のようになってはならないと思う


マウントを取られている母親を

表面的には可哀想だと思い

庇ったふりしてバカにするので

自己肯定感ダダ下がりですね。





まだまだあるとは思うけど、

こんな感じになるんじゃないかな。



あなたの母親が天然だったとして、

父親(周囲)はどのパターンだったかな。



じゃあ、

その父親を選んだ「天然」の母親は、

ダイヤと言えるかな?



ってところが見えてくると思う。






あなたの母親は


夫がヒロミじゃなかった場合の


松本伊代かもしれないってことなんだよね

(松本伊代さんに喧嘩売ってないです)



妻の失敗を笑ってくれる。


さすが!

今日も可愛いね!


と言ってくれる。












そんな夫に選ばれた妻なのか。






問題は「天然」じゃない。






「天然」をどう扱ってるか。

どう扱われてるか。





どう認識してるか。






そこの環境の違いが

「天然母親育ち」のあなたを

「非ダイヤ化」させている可能性がある。





母親の悪意無き「天然」が

弱者戦略として

あなたに影響を及ぼしている

可能性が高い。




そういう視点で

「天然」を

見てみると

母親理論も進むと思う。






今夜21時から再販開始!

新:母親理論マスター



 




天然でも大丈夫!





虹のみんなで虹

あなたを応援しています。




 


やっこニコニコ

 

 

 

 

 

やっこのよく読まれてる記事




明日はばらちゃんやしの木指差し




感想・ メッセージ・スタンプ送ってね!
励みになります。

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪